• ベストアンサー

宝塚市の子供の習い事、スポーツ

兵庫県宝塚に住む幼稚園児の父親です。 6,5,1の3名の息子がおります。 5歳の息子がサッカーをやりたがっていることもあり やらせようと思っていますが、問題は長男です。 現在、かなり自分本位で自分のやりたいことだけを一人でする。お手伝いは極力やらない。1歳の弟の面倒は見ないというかなり気ままな性格に育ってきています。 しつけでも矯正させていくつもりですがその一環として人の立場になって行動できる、人との共同作業の楽しさをわかるように習い事かスポーツをさせたいと思っています。 どんな習い事が良いのでしょう? 長男は弟がサッカーをやり始めれば自分も何かをやりたがる(サッカーに限らず)性格です。

noname#112583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Torako3
回答No.2

うちの6歳になる娘も一人っ子のせいかマイペースなので、親としては心配で、小学校の先生をしている親戚に相談しました。団体スポーツ(バスケや野球、サッカーなど。協調性なしにはできないもの)や武道(空手、剣道など。自制心を養うもの)が良いのではないか、という事でした。 でも、習い事は所詮習い事ですから、やっぱり家庭の教育が一番大切ですよね。小学校でも、親が甘い子は先生がどんなに頑張っても全然ダメなんだそうです。うちもがんばらなくっちゃ!

質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。まずは、本人が希望するサッカーチームに入れて様子を見ようと思います。 でもその前に家庭でのしつけも変えて行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• may-may-jp
回答No.3

ボーイスカウトと似たような雰囲気のところでは、 「ラボパーティー」 http://www.labo-global.co.jp/ なんかが結構有名かも。私の友達が行ってましたけど、面倒見の良い人でしたよ。

参考URL:
http://www.labo-global.co.jp/
質問者

お礼

御礼が大変遅くなりました。まずは、本人が希望するサッカーチームに入れて様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.1

ボーイスカウトとか・・・。人の立場にたって行動する、率先して周りを手伝う、といったことができるようになるかもしれません。 3人とも息子さんなら、3人まとめてやらせるのもいいかもしれません。ただ、最近はボーイスカウトの教育力に関してもいろいろ言われているようなので、検討の必要あり。また、親も活動に参加しなければならないと思います。

参考URL:
http://www.bs-hyogo.gr.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーイスカウトは思い立っていたのですが 親の私自身がボーイスカウトを好きでなくて 対象外にしていました。東京のボーイスカウトをやっていた友人に裏話を聞いておりましてかなり減滅しておりまして・・・・ 他にはありませんでしょうか?