• ベストアンサー

テレビの上に目覚まし時計を置くといけないのか?

ブラウン管テレビソニーのトリニトロン横長の28型の 上に目覚まし時計をずっとおいています。 時々目覚ましどけいの針が止まる事があります。 電池を交換したら、また元気良く動きだしました。 はたしてテレビの上に時計を置いておくと 時計になにか影響があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.1

テレビに付属するスピーカーに磁石が使われています、また電気が流れる部品の周りには磁力線という磁石の力が影響を及ぼします。 目覚し時計など機械部品に磁力がついちゃうとギアやゼンマイが磁力でくっついてしまって動かなくなります、電池がある時はパワーがあるのですが、電池が弱ってくると、磁力のほうが強いので機械が動かなくなってしまって止まるわけです。 ギアがプラスティックとか機械部品が使われていない目覚まし時計ならば、単に電池が無くなっただけですね(^_^;

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりの症状でした(笑) テレビの上に時計を置くのはやめときます。