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ロードバイクの購入を検討しています
はじめまして。20代後半の男性です。 新しい趣味への挑戦と日頃の運動不足解消を目的に、 以前から興味のあったロードバイクの購入を検討しています。 近くにあるサイクルラインを週末に流すことからはじめて、 慣れてきたら100km程度のツーリングなどにも行ってみたいなと思ってます。 今のところレースなどへの参加は考えておりません。 しかし、今まで自転車といえば普通のママチャリしか乗った経験が無く、 いきなりロードバイクを購入しても大丈夫なのかという若干の不安があります。 (前傾のきつい大型のオートバイなら所有してますが、全くの別物かと思われますし) 自分なりに色々と調べて「欲しいな」と感じたバイクは、KUOTAのKHARMAというモデルです。 http://www.kuota.at/show_pic2.php?picture=ber_elements/213_3 選んだ理由は、デザインと予算内で買えるカーボンフレームのバイクであることでしょうか。 ただ自転車に関しては全くの素人ということもあり、 このKHARMAがはたして私の使用目的に合っているのかどうか‥という判断も難しいです。 そこで皆様から見て、このKHARMAは私の使用目的に合っておりますでしょうか。 また、初心者が乗っても問題はありませんでしょうか。 もし予算30万円前後で他にお勧めの車種がありましたらご教授ください。 もちろん専門店でも相談するつもりですが、より多くのご意見を参考にしたく思っております。 ちなみに私の身長は176cm、体重は72キロ。 運動は毎日15分の筋トレをしている程度で、本格的なスポーツはしておりません。 どうぞよろしくお願いします。
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以前より、ロードバイクの購入を検討しているんですが、 ●GIANTの TCR ALLIANCE SE http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103010&action=outline ●KUOTAの KHARMA 105 http://www.intermax.co.jp/products/kuota/kuota_kharma.html のほうのどちらかを購入しようかと検討しているんですが どっちつかずなんです。 どちらのほうが車体の性能やコストパフォーマンスに 優れているんでしょうか? また、こちらの商品以外で おススメのロードバイクなどありましたら ぜひご教授くださいませ(予算的には30万以内で) 使用目的としては、 片道30~50キロぐらいのツーリングと 時々会社への通勤(約10キロ)に使いたいと思います。 現在はESCAPE R3を乗っております。
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初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。
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トライアスロン用ロードバイクの購入を検討しています 以前こちらでロードバイク購入にあたりお奨めの店舗に ついて質問した者です。 以前はFELTのF5もしくはF75のどちらかに決めようと 思っていましたが自転車店でもらったカタログや各 メーカの2011年モデルをHP等で見ている間に候補の (気になる)ロードバイクがアルミ、カーボンバイク 問わず増えてしまいなかなか絞れずにいます。 候補の(気になっている)バイクは以下の通りです アルミフレームのバイク Anchor RCS6 Equipe ¥195,000 フル105 カーボンシートステー ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可 フレームカラーの選択が可能 2010年までのRCS5よりモデルチェンジ Wilier la triestina 105仕様 約¥18万 昨年より価格が下がり20万を下回る(RCS6より若干安い) フル105 カーボンシートステー 多分コンパクトクランクのみ Corratec 2011 CORONES CARBON STAY 5700 105 ¥218,400 フル105 カーボンシートステー,カーボンチェーンステー ノーマルクランク又はコンパクトクランク選択可 日本オリジナル FELT 2011 F75 ¥144,900 105仕様 2010年モデルと比べて カーボンシートステーが無くなりフルアルミフレームに変更 クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更 BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更 変更が多いが安さに惹かれます カーボンフレームのバイク FELT 2011 F5 ¥204,750 105仕様 2010年モデルと比べて クランクがシマノ105からFSA Gossamer Proに変更 BBパーツがシマノ105 HOLLOWTECH-IIからFSA BB30に変更 カーボンフレームでアルミ車とほぼ同額! フレーム材質等は昨年よりバージョンアップしている? KUOTA KHARMA105 ¥238,000 105仕様 多分コンパクトクランクのみ フレーム形状がTTバイクの様で特徴的(上級者向け?) 2010年より若干安くなった GIANT TCR COMPOSITE ¥210,000 105仕様 多分コンパクトクランクのみ BBセットがBB86 F5より若干高い ALLIANCEに代わる新モデル 先にも書きましたがなかなか絞り切れず候補が多くなって しまったのでもしアルミバイクなら...カーボンバイクなら...と それぞれでお奨めがあれば、もしくは決める上で目安となる様な 事があればアドバイス頂ければと思います。 この他付随して教えて頂きたい事があります 1.F5やF75の2011年モデルはクランクやBBパーツがシマノ製からFSA製に変更 されていますがコストダウンが主な理由とは思いますがスペック ダウンとも言える変更でしょうか。(性能、耐久性が劣る等) 2.F75以外のアルミバイクはカーボンシートステー(及びカーボン チェーンステー)となっていますがレース(ショートなので45km程度) やトレーニングで長距離(100km以上?)走った場合に振動や路面からの 衝撃の軽減などの効果がフルアルミのバイクに比べ感じられるものでしょうか。 3.クランクが選択できる車種の場合ノーマルとコンパクトどちらを 選択するべきでしょうか。(初のロードバイクとなります) 長文となってしまいましたが宜しくお願いします。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 購入するショップですが、とりあえず事前に雑誌やインターネットなどで調べた 評判のいい専門店を何店か回ろうかと考えています。 どこも自宅からは少し遠めですが、やはり信頼のおけるお店で購入することが 乗り始めてからの安心や満足感に繋がるはずだと思いますので。 色々と回って、信頼のおけるショップを見つけ出したいと思います。 オートバイの経験がロードバイクにも活かせるというお話、大変参考になりました。 おっしゃるように、オートバイのようなニーグリップはできないなと思っていたのですが ロードバイクではぺダリングをすることで上半身を支えるわけですね。 視線やコーナリングのお話も勉強になりました。 たしかにオートバイなどでも、市販車のほとんどは一般ユーザー向けに作られてますよね。 そう考えると、なんだか不安が薄らいできたように思います。 CUE009さんのご友人が購入の際に薦められたモデルの中に 別の方も挙げられてたアンカー RFX8が入っていたのが興味深いです。 不勉強ながら、きっと定評のあるモデルなのでしょうね。 試乗車があれば、ぜひ乗り比べてきます。 最終的には自分の好みや直感で決めることになるかと思いますが 他のモデルも含め、車種選びの参考にさせて頂きたいと思います。