• ベストアンサー

顔を拭くもの

洗顔後、なぜかティッシュで拭くようになってしまったのですが、 ティッシュで拭くのはよくないですか?タオルの方がいいんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もティッシュで顔を拭きます。柔軟剤を使ったタオルで顔を拭く事に抵抗があるからです。 時間があるときは、顔を拭かずに、 手あるいはコットンでパッティングしてます。 以前勤めていた化粧品関係のスタッフも皆ティッシュで拭いていましたよ。 そこまで神経質にならなくてもいいかもしれませんが、 タオルで拭く場合は、出来れば天然成分の石鹸で洗った 絹のようなタオルで拭く事をおすすめします。 拭くというよりはやわらかく顔につけて水分を吸収させることです。 決してこすらないでくださいね。

mizulemon
質問者

お礼

専門の人がティッシュで拭いてるならちょっと安心です。(でも、いいティッシュなんでしょうね(笑) 絹のようなタオル、使ってみたいです。うちのは何年使ってるの?って感じのもあります(笑) kuragemamaさん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちわ。 大丈夫だと思いますよ。 ただ、安いティッシュだと繊維(?カスみたいなの)が顔にくっついちゃって、良くないらしいですが。 No2の方も書いておられますが、拭くよりも押さえる感じがベストだと思います。 でわでわ

mizulemon
質問者

お礼

やっぱり安いのはダメなんですね~。繊維つくかなと思ったことはあったんですが・・・。 ちょっといいティッシュを探してみたいと思います。 ss_sionさん、ご回答ありがとうございました。

• blue_fire
回答No.1

たぶんティッシュが柔らかいので、優しく顔を拭くことができるからだとおもいます。(肌荒れしないのね) 顔以外にもティッシュで優しく髪を拭くことができ、本当に髪を痛めずに乾かすことができます。キューティクル(昔、シャンプーのCMで言っていた謎の言葉、おそらく髪を守る物質)を破壊せずにすむはずです。

mizulemon
質問者

お礼

肌荒れしてます(笑)でもティッシュで拭く前からなので関係はないかもしれません・・・。 髪もティッシュで??知りませんでした。 blue_fireさん、ご回答ありがとうございました。