• 締切済み

顔のアカ?

アトピーで体、顔、首、全身に白色ワセリンを使っています。 量を減らして塗っていってるんですが この前大変なコトに・・。 お風呂から出てタオルで拭く。 ワセリンを少し手に取って薄く手で伸ばしてから 顔に塗る。 すると、アカのように黒っぽいような白?のような ケシゴムのカスのようなのが! 洗顔の時に取れきれなかったワセリンかもしれません・・。 ワセリンを塗る時は、少しこすらないと塗れません・・。 抑えるように塗る、だと、ベタつきすぎて。。 肌は強い方なので洗顔料を考えたいと思います。 今はシャボン玉せっけんか大豆イソフラボンの洗顔です。 肌にやさしめの、週1くらいスッキリ洗顔に オススメのモノがあったら教えて下さい。 ワセリンを塗る時の一拭き程度の摩擦で アカが取れるのはマズいですよね・・。

noname#134936
noname#134936

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ピーラーでもアレルギーが起こるのでしょうか? 男ですが手の角質が厚くなってひびが出るときはピーラーを塗って擦る皮がよく落ちます。

noname#134936
質問者

お礼

ピーラーが一番確実ですよね。 アレルギーは商品によっては出るかも?です。 探してみます。 有難うございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

角質層が剥がれるのじゃないでしょうか? 角質層が厚すぎると色々と障害が起きるそうですから皮膚科の医師に相談されるのがいいと思います

noname#134936
質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科だとアトピー優先で見られるので・・。 そんなアトピー酷いってワケでもなく 普通に洗顔料も市販のを使えるので・・。 病院はちょっと・・と思ってます。

関連するQ&A

  • 顔から出るアカはこすってはダメなのですか?

    先日ある番組でアカをこすりすぎると 返って肌に悪いということを放映していました。 私は洗顔時いつも顔をこすっていて ボロボロアカが出ていました。 そういえばこのごろ顔にしみが出てきて 困っていたのですが アカをこすらないとしみも治るのでしょうか? アカって大切なのですか?

  • 顔のアカとか落とす洗顔

    以前、何処かで購入したピンク色でジェル状の洗顔剤で 顔を洗ったら皮膚のアカが凄く綺麗に取れて ツルツル肌になったんですが、その洗顔剤が分かりません。 代わりに肌のアカとか綺麗に取れる洗顔剤をご存じの方居ましたら 教えて頂けませんか? ご回答宜しくお願いします。

  • 入浴中に顔をこすると あか がたくさん出ます

    汚い話なのですが バスタブにゆっくりと 使っているとき 何気なく顔を 手指でこすってみると ボロボロと あか が出てきました。 顔全体をやってみると 結構たくさん 出てきました。 普段から 肌に負担をかけたくなくて 洗顔の時も 皮膚に指が触れないように 泡で優しく洗うようにして 顔をゆすぐ時も こすらないように気をつけています。 が その時は 面白いように ボロボロと出てくるので 最後まで止める事が出来ませんでした。その後の顔を触ってみると ツルッと しているような感じでした。 これまで なるべく顔を こすらないようにと気をつけてきました、もちろん ソフトと名前がついたピーリングもしていません。が あんなにたくさん 出てくるものを そのままに しておいていいものなのかなぁ と思ってしまいました。 ボロボロと出た後はくすみが とれて 明るくなった気がします。気のせいなのかもしれませんが・・・  やはり 肌に負担のかけないソフトピーリング ぐらいは 定期的に行ったほうが いいのでしょうか?  ちなみに 毎日お風呂に入ってますが 体も 手で強めに こすると 垢がでます。

  • ワセリンが肌を黒くする?

    私は長年アトピーの乾燥肌で、ワセリンがいいと聞き、試しに洗顔後目の周りやおでこに塗ってみたところ、すぐに治り、今では見た目ではあまりわからなくなりました。それで今では毎日朝晩洗顔後に塗っているのですが、こちらの回答にワセリンは石油を含んでいるから肌が黒くなると書いてあるのを見て不安になりました。私が今使っているのは「日本薬局方 白色ワセリン」です。組成の所には石油の表示はないのですが。使い始めてまだ2ケ月程なので、特に黒ずみはないのですが、もし将来そうなるのなら使うのを止めようと思います。ワセリンを使用中の方、ワセリンを使って肌が黒ずんだ方、薬に詳しい方回答お願いします。なるべくなら使い続けたいのですが。

  • 洗顔しても顔がべたつくんです

    30代の男です。 毎日ビオレで洗顔をしているのですが、 洗顔後しばらくすると、顔が油でべたつきます。 アトピー肌なんですが、油対策ができて かつアトピーにもやさしいものはないですか?

  • 洗顔後・・あか(角質?)がポロポロ!!

    洗顔後、ポロポロとカスが落ちるんです。ちょうど、垢すりでこすった時に出るような物です。顔は、タオルでゴシゴシ擦ってはいけないと聞いたので、いつも押さえる程度なのですが、それだけですでにポロポロッときてるので、その上に化粧水を塗るのも気持ち悪いので、迷いながらも手で擦ってしまいます。 その後のトラブルも無いので、角質が落ちたと思っているのですが、これ・・間違いでしょうか?むしろ率先してやるべきなのでしょうか?教えて下さい!

  • 助けてください!!乾燥肌について

    乾燥はだがひどすぎて寝ただけでも白い角質が浮き出た状態になります。 寝ているときは顔の周りを掻いておきたら顔が赤くかきむしった跡がひどく見るのも嫌になります。。。 その原因はアトピーだと思っていたのですがどうやら今まで化粧水を使っていたのですがその化粧水や洗顔が逆に悪影響をあたえているとわかり 今はすすぎ洗顔とワセリンのみのケアをしています。このケアをやっていればいずれ綺麗な肌になるのでしょうか?

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • 顔がかゆくて赤くなってしまいました。化粧水がしみます…

    現在、妊娠9ヶ月です。妊娠している関係かもしれませんが、妊娠初期の頃から肌がとても乾燥し顔は常に皮がむけているような状態です。 元々肌は弱く、妊娠前でも首の後ろ等に湿疹ができたりもしていました。ここ1,2ヶ月程で更に悪化し、顔中が乾燥しかゆみもあり赤くなってしまいました。リンゴ病?という位に…(;^_^A 化粧水がしみるのですが保湿しないと肌が大変な事になるので我慢して使っていますが、化粧水やクリームをつけた後しばらくヒリヒリして痛く、顔が真っ赤になってしまいます。しばらくするとそれらはなくなりますが今度はかゆみがでてきます。これってやはり肌にあってないのでしょうか?しかし洗顔後何もつけないでおける状態ではないのです…。ワセリンを塗るという手もあるかもしれませんが、ワセリンて実は良くない薬だと聞いたものですから…。 また、妊娠初期の頃、肌が凄い事になったので勝手に皮膚科でもらった薬を塗っていたのですが、それが結構強いステロイド剤だったようで(その頃がステロイドについてあまり詳しくありませんでした。)それの副作用?とも思っているのですが、副作用っていつか元に戻るのでしょうか? 毎日こんな顔じゃ人前に出れない…と泣いています;; どなたか何かわかればアドバイスお願いいたします。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。