• 締切済み

顔のアカ?

アトピーで体、顔、首、全身に白色ワセリンを使っています。 量を減らして塗っていってるんですが この前大変なコトに・・。 お風呂から出てタオルで拭く。 ワセリンを少し手に取って薄く手で伸ばしてから 顔に塗る。 すると、アカのように黒っぽいような白?のような ケシゴムのカスのようなのが! 洗顔の時に取れきれなかったワセリンかもしれません・・。 ワセリンを塗る時は、少しこすらないと塗れません・・。 抑えるように塗る、だと、ベタつきすぎて。。 肌は強い方なので洗顔料を考えたいと思います。 今はシャボン玉せっけんか大豆イソフラボンの洗顔です。 肌にやさしめの、週1くらいスッキリ洗顔に オススメのモノがあったら教えて下さい。 ワセリンを塗る時の一拭き程度の摩擦で アカが取れるのはマズいですよね・・。

noname#134936

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

ピーラーでもアレルギーが起こるのでしょうか? 男ですが手の角質が厚くなってひびが出るときはピーラーを塗って擦る皮がよく落ちます。

質問者

お礼

ピーラーが一番確実ですよね。 アレルギーは商品によっては出るかも?です。 探してみます。 有難うございます。

• debukuro
回答No.1

角質層が剥がれるのじゃないでしょうか? 角質層が厚すぎると色々と障害が起きるそうですから皮膚科の医師に相談されるのがいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 皮膚科だとアトピー優先で見られるので・・。 そんなアトピー酷いってワケでもなく 普通に洗顔料も市販のを使えるので・・。 病院はちょっと・・と思ってます。