• 締切済み

ワンピース両肩の内側についてる紐の役割

先日、友人にワンピースを買ったんですがそのワンピースの両肩の内側が紐でつながってまして、着る際には隠れるのかと思いきや隠れず、なんの為のものかわかりません。 インナーを着る前提のハンガーにかけるようの紐でしょうか? また取っても問題ないでしょうか?

• p666
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.4

ワンピースの肩に付いている”ひも”ということで、すぐに「ハンガーにかけるためのものでは?」と思ったのですが、一本だけとのことなので私の知っているものとは違うようです。 アメリカで売っている服には両肩それぞれに10センチぐらいのループ状の紐がよく付いています。 ハンガーに服をかけたときにこのループをハンガーの首(?)にかけてずリ落ちを防ぎます。 500円程度のTシャツにもいちいち付いてたりします。 私が購入したワンピースにもこれが付いていて、「次にしまうときのために」と着ている間は指で紐を服の下に押し戻したり、固結びにして隠してみたりしたのですが、どうも邪魔で結局切ってしまいました。 ハンガーにかけるときは、やはりあったほうが便利だとは思いましたが、それ以外はなんの問題もありませんでした。 ご質問のひもは私の思う物と構造が違うようですが、お話から、切っても問題ないのではと思いました。 参考になれば幸いです。

noname#51127
回答No.3

NO1です。 紐は1本とのことなので下記URLのような飾り(?)なのでは? それとも、明らかに見えてはいけない感じのショボイ^^;紐なのでしょうか? 縫製もしっかりしていないなら、もしかしたら、お店でハンガーにかけるときに、ずり落ちないように両肩をとめている紐なのかもしれませんね。そういうものがあるのかどうか知らないのですが、ありえなくは灰かな、と。 購入店に問い合わせるのがベストですけどね。

参考URL:
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r41281228
noname#67989
noname#67989
回答No.2

少し違いますが似たような質問がありましたので 参考にしてみてくださいね!

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312337828
p666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも少し違うようです・・・おそらくハンガー用の紐だとは思うのですが・・・

回答No.1

ちょっとその説明だけだとどんな紐なのかがわかりません。 もしかして、肩のところについているということで、 ブラジャーの肩紐がずれないように留めておくもの?かなと思いました。

p666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紐は、一本のみで、両端が両肩の内側についてます。 ワンピース自体は背中と胸元がけっこう開いてて、そのまま着るとその紐が隠れずに見えてしまう・・・といった感じです・・・