• ベストアンサー

歴史的かな使いの発音について

kimosabeの回答

• ベストアンサー
  • kimosabe
回答No.4

はい、「ケフ」「テフテフ」と発音していたのです。 下記のURLは、ご質問に関連する私の過去の回答です。ご参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488611,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa791186.html
Togari1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変専門的かつ的確な内容ですっきりしました。 ハ行転呼についてはチラッと読んだことがありましたが、その影響でテフがチョーまで変化するとは驚きです。 さて、下のほうにも書きましたが、それならば平安時代の歌や文章では「てふてふ」「けふ」という語をそのまま発音しても間違いとは言えないということですね。国語の試験ではバツでしょうけど。 今度帰国したら初心者向けの解説書など購入しようと思っています。 ありがとうございました。