• ベストアンサー

行政書士法の改正について

行政書士法が改正されたと聞きましたが、何がどう変わったのでしょうか?概要等。 以前周りにいる行政書士がそういった自民党法案が出ていると言っていましたが、結局可決したのでしょうか? 新しい行政書士法は、いつ交付されたもので、いつ施行されるのでしょうか? 新しい行政書士法がネットで検索できるなら、どのURLか分からないでしょうか? 自分も今調べている所ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gluttony
回答No.1

行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て、 行政書士が作成することができる官公署に提出する書類に係る 許認可等に関して行われる聴聞又は弁明の機会の付与等の手続において 当該官公署に対してする行為について、非独占業務として、 非弁護士の法律事務の取扱い等の禁止に関する弁護士法第七十二条に 抵触しない範囲で代理することを業とすることができることとする。 そのほか、欠格事由、懲戒及び罰則に関する規定の整備。 平成二十年七月一日から施行とのことです。

参考URL:
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/gian/16805168021.htm
takak0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすい説明でした。 行政書士会連合会もそのように発表しておりました。 まさか本当に成立したとは。