• ベストアンサー

Decreases the price for research by 0.05 times.

Decreases the price for research by 0.05 times. この文はオンラインRPGゲームのいわゆる国内の生産メニューの解説にあった記述です。イメージしにくければ、光栄の三国志などのゲームの、経済メニューをご想像してください。 0.05倍費用がかかるとは、たとえば費用が1000円かかっていたものが50円しかかからない、という理解でよろしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

このbyは差分を表わすbyです。 by 0.05 timesで「0.05を掛けた差の分だけ」という意味。 つまり、「5%安く」ということです。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.1

「0.05倍に下がる」という意味であれば、"by" は付かないと思います。 「0.05倍分下がる」、つまり、「5%下がる」ということだと思います。

hachioshi-
質問者

お礼

上の例だと 50円 下がるという意味だったんですね。ありがとうございます。