• ベストアンサー

共通ポンプの騒音について

昨日、ビッグボーイ600のポンプが壊れた様だったので GEXの交換用共通ポンプを購入しました。 普通に設置したのですが、物凄く煩いです。 ゴガガガガガガガ・・・と凄い音がします。 説明書に、水位が低かったり、ポンプ室カバーに空気が溜まると 音が大きくなると書いてありますが、水位は充分あります。 空気が溜まっている場合、ポンプを傾けたり、差し込みプラグを 入れたり抜いたりする作業を繰り返せば直ると書いてありますが 何度試しても改善されません。 何か他に音が大きくなる原因は考えられませんか。 それとも、元々こういう仕様なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

給水口まわりの通水性が低下していませんか。 給水口まわりの通水性が低下していると、モーターやポンプに過負荷が掛かり、異音を発生する事があります。 ・ストレーナースポンジの清掃 ・ストレーナーの清掃 ・給水パイプの清掃 *もしも、底面濾過器と直結だと底面濾過器の詰りの解消が必要です。 底面濾過器との接合パイプを外してみて異音が収まれば、底面濾過器の清掃です。 以上の給水口まわりに以上がなければ、 下記の図(例:ビックボーイNEWカスタム600)から http://www.gex-fp.co.jp/fish/buhin/14.html (7)ストレーナから(9)エルボ送水パイプまでのポンプ回りを全て取り外して、バケツや浴槽などに水を張り(入浴剤を使用しなければ残り湯でOK)、ポンプをテスト運転しながら原因の特定を行えば、騒音源の特定が行えると思います。 特に、下記のパーツが異音が発生する原因になり易いようです。 ・インペラープロペラの破損 ・インペラーシャフトの歪み ・ポンプ室の破損や歪み

MoscowMul
質問者

お礼

先程、水中で給水パイプ部分を引き抜きかけたところで 如何いうわけか騒音がピタッと止まりました。 結局、原因は分からずじまいです。 しかし、また何時おかしくなるか分からないので 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mirai-ya
回答No.1

音の発生源がどこかわかりますか。 吐き出される水量は問題ないですか。 水位は問題ないということで考えると、 ポンプの振動により濾過槽と干渉している箇所で音が鳴っているように思います。 ポンプを濾過槽の設置場所へしっかり固定してみて下さい。 水位が適切で吐き出す水量が少ない、またはポンプ内部で音がする場合は、 不良品の可能性がありますね。 通常はポンプに耳を近づけても「ンーーー」とかすかに聞こえる程度ですよ。

MoscowMul
質問者

お礼

騒音は止まったのですが、原因は結局分かりませんでした。 有難う御座いました。