• ベストアンサー

阿嘉島で体験ダイビング*ビーチから??ボートから??

慶良間でのダイビングについて、ここで良いアドバイスを頂き、 阿嘉島で体験ダイビングに最終決定したいと思っています。 体験ダイビングには、ビーチからとボートからとあって、 多少値段が違うのですが、どう違うのかあまり良くわかりません。 ボートからだと、周りがずっと深いので、景色がきれいだし、 見れる魚も多いということで高いのでしょうか?? 3000円くらい上乗せしてでも、ボートで行く方を選んだ方が良いと 思われますか?? 時期は3月下旬頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

たびたびです。 ビーチから行く場合、ビーチの状況にもよりますが、基本的にはBCに空気を入れた状態で、浮けるくらいのとこまで歩いていってそこからぷかぷか浮きながらもう少し深いとこまで泳いででることになるかと。 普通の砂浜ビーチであればひざくらいの深さになったら浮いてフィンで進んだほうが楽です。 そこからどれくらいポイントまで泳ぐかというと干潮、満潮によっても違いますが、体験ダイブなどで使われているようなところだと、ガイドロープがわたしてあることもあります。 場合によっては、イントラが引っ張っていってくれることもあるので、泳げなくても心配ないです。 息継ぎも、すでに、レギュレーターをしっかり加えた状態ですから心配ありません。 またビーチだとフィンを脱着するタイミングが難しいことがあるのですが、この場合もイントラが指示をくれ手助けしてくれると思うので心配いらないでしょう。 あか島なら、普通のビーチのシュノーケリングでもきれいな海が楽しめるところ。ビーチエントリーでも、エントリーしてからそんなに長い距離は移動しないと思いますし、そんなにエントリーめんどうなところは選ばないと思います。

kmsen27272
質問者

お礼

やはり泳いでいくのですね~ でもやはり機材を背負って行くのはなかなか大変そうなので、 私たちの場合ボートからのエントリーにした方がよさそうです。 ご親切に回答してくださって有難うございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

ご自分たちの要望をダイブショップに伝えて、相談してみてください。 以下予備知識として、参考にしてくださいませ。 ボートをおすすめします。 ボートのほうがエントリーが楽です。 タンクを背負って海に落ちればいいだけ。 阿嘉島のボートダイブはポイントまでの移動時間は短いです。 が、海洋状況により揺れますので酔い止めは、必ず飲みましょう! 阿嘉島のビーチダイブは「ニシバマ」でしょう。 砂浜なので機材を背負っての移動は、かなりしんどいです。 そこからの水面移動で、体力をかなり消耗します。 冬のビーチエントリーはおすすめできません。 波があると、潜水ポイントまでなかなかすすめません。 「ニシバマ」はシュノーケルでも是非、行ってもらいたいところ。 ボートでも「ニシバマ」はよく行きますが ポイントはビーチとは違うでしょう。(あまり浅瀬はボートが行けません) 体験も1日2ダイブになるでしょうから(是非、2ダイブ潜りましょうね) ボートならポイントが変わるでしょう。リクエスト可(海洋状況にもよりますが) 阿嘉島と座間味の間には、有数のポイントがたくさんあります。 楽しいケラマの海を!

kmsen27272
質問者

お礼

実際的なアドバイス有難うございます。 酔い止めはたくさん必要になりそうです…笑。 私たち2人ともとても小柄なので、機材を背負って移動はかなり 厳しそうです。。 皆様のアドバイスのおかげで、いろいろなことを知る事ができました!本当に有難うございました☆

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

体験ダイブだと潜れる深さが決まっている(10メートルからせいぜいいっても15メートル)んで、見られるお魚や深さに関してはボートでもビーチでもそんなに変わらないと思います。このくらいの深さならビーチでもボートでもかわんないです。 値段の差は先のかたもおっしゃっているように、船に関連するコストです。 あと、差があるとすれば、海に入るときにビーチだと重い機材を波打ち際から数メートル程度はあるかないとなりません。逆に、水からあがるときもそう。場合によっては波や岩場があるところもあってその場合だと、転ばないように気をつかうかも。 それにくらべるとボートは船の上からそのままドボンとおちればいいだけですし、あがるときも機材をはずしたら上に引き上げてもらうだけですのでらくちんです。 どぼんと飛び込むといっても、体験ならほとんどたいてい、BCジャケットに空気をたっぷりいれてまずは浮いた状態で、ガイドの指示が入ると思います。それに沖縄の海は透明度がすごく高いので、体験ダイブで使うくらいのポイントであれば底までくっきり。深度も5~10メートル程度だと水族館の大型水槽を上から眺めるかんじです。 いきなり沈むとすれば、水深数メートル程度のかなり浅いところでしょう。船の上から底が見えていると思いますよ。 それから、ビーチエントリーとボートエントリーとでは同じポイントを使うこともありますが、違うポイントをつかっていることもあります。 潜るポイントが違えば、水中の景色も違う場合があります。どこのポイントを使うかは、季節や日によって海の状況を考え一番おすすめのところを選んでくれるのが普通ですが、どちらにするか悩まれているようなら、ショップの人に相談してみるといいかもしれません。 個人的には、重い荷物を背負って少しでも歩くのがイヤならボートですし、手間の違いだけで、見るところにそんなに違いがないのに3000円の差は高いと思うならビーチでしょう。 あと、ショップやスケジュールによってはボートを選ぶと、ファンダイブのお客さんと一緒になる場合がけっこうあります。 (もちろん、ガイドさんは別ですし、同じところでも潜るコースや深度、水中滞在時間が違います) その場合、一番遅いグループにあわせて、船をうごかしますので、体験の人たちが潜り終わっても、ファンダイブの人たちが帰ってくるまで待つことがあります。出発もなにやかんやと時間がかかりますから、少しでも自由時間を長めにとりたいなら、ビーチエントリーのほうが早く終わる可能性が高いかもです。 もっとも、同じ船でも、人数やポイントによってはモーターボートで数人乗りってこともあるんでこの場合だと、ビーチもあんまりかわんないかな。

kmsen27272
質問者

お礼

>個人的には、重い荷物を背負って少しでも歩くのがイヤならボートですし、手間の違いだけで、見るところにそんなに違いがないのに3000円の差は高いと思うならビーチでしょう。 わかりやすいご回答を有難うございました。 同行者と相談して、どうするか決めようと思います! ふと、思ったのですが、ビーチからの場合少し深いところまでは泳いでいくのでしょうか??

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  ビーチとボートの違いについて書きます。  1.ボートが高い理由は次のようにビーチでは不要な経費がかかるからです。   ・船が必要   ・船を操縦する船長が必要   ・船の燃料費  2.ビーチとボートのメリット・デメリット   1)ビーチ    ○メリット     経費(料金)が安い。     波打ち際から入る場合、初心者の場合ありがちな、エントリー時のショックや深い海に飛び込む恐怖心が少ない。    ○デメリット     ・浅瀬しか潜れない。(見られる魚も小型が多い。)     ・機材を運ぶ車から実際にエントリーするポイントまでの距離がある場合、タンクやその他の装備をつけて歩くことになります。これが結構大変な場合があります。   2)ボート    ○メリット     ・基本的には徒歩の移動はほとんどないので、楽です     ・水深がある程度あるところでもすぐ潜れる    ○デメリット     経費(料金)が多少高い     船酔いすることがある     ボートの種類にもよるが、エントリーの際、着水のショックでマスクが外れる場合がある(マスクをしっかり押さえてエントリーする。)  まとめると、初心者でも海で素もぐりしたり水に対する恐怖心がない人、船酔いしにくい人はボートのほうがより楽しめると思います。  上記の項目、特に泳ぎが多少苦手な人はビーチのほうがよいかもしれません。 では。

kmsen27272
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ボートとビーチのメリットとデメリットを詳しく教えてくださり、参考になりました^^。どちらも甲乙付け難いですね~! 同行者と良く相談して決めたいと思います☆

関連するQ&A

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • コスメル日帰り体験ダイビング

    コスメル日帰り体験ダイビングについていくつかお聞きしたいです。 ダイビング未経験の私と一度だけ経験した妻の二人です。 (1)コスメル島で体験ダイビング1本(ビーチエントリー)と午後フリーあるいは体験ダイビング2本(ビーチエントリーみ加えてボートダイビング)とどちらにしようか迷っています。どちらをおすすめしますか?(私は2本やりたくて妻が1本+フリーを希望しています。) 私は水泳、ロードバイク、ダンス、トレーニングなどやっているので泳力・筋力はあるとは思います。 奥さんは体力はそんなにある方ではないですが普通に泳げます。。。ビーチエントリーとボートエントリーがそんなに違いがありますか? (2)ガイドブックに書かれているのですがコスメルはカンクンより透明度は高いが、カンクンより魚影が少ないというのは本当でしょうか? ダイビングをたくさんやられている方には畏れ多くて恐縮ですが今までミクロネシア離島やニューカレドニア離島、インドネシアの離島、沖縄離島などでシュノーケルをしてきたので 透明度よりはカラフルな魚がたくさんいる方(カリブ固有の魚に大変興味がある)が私たちは楽しめると思うのですが、時間かけていくならカンクンで魚影の多いポイントで体験ダイビング2本の方が楽しめますか?コスメルは日帰りだと一日使いますが、カンクンダイビングなら5時間で終わるみたいです。 (3)カリブの固有種をたくさん見れるのはどちらでしょうか?クイーンエンゼルフィッシュだけは何としてでもみたいです。 もし場所によって違うとかでしたら有名な場所を教えてください。カンクンであるならばカンクンの北側と東側では魚の種類や多さは変わりますか? (4)体験ダイビングでサーフィン用のセミドライ5mmウェットスーツでダイビング用のウェットスーツ5mmの代用はできますでしょうか?(サーフィンのウェットスーツで体験ダイビングはできますか?) 質問が多いですが一部でもアドバイスをお願いいたします。

  • 沖縄、阿嘉島での港からビーチへの送迎について

    来週3泊4日で沖縄本島に行く予定です。 そのうちの一日、2日目か3日目に、日帰りで阿嘉島に 行きたいと思っています。目的は、北浜ビーチでの海水浴です。 座間味島と迷いましたが、阿嘉島の方が人が少ないかと 思いましたので、阿嘉島にしました。 阿嘉島までは、高速船を利用する予定です。 ガイドブックには、阿嘉島の港からビーチまで、 無料送迎バスがある、と書いてありますが、 詳しくは各自確認、となっています。 バスの運行している時間や本数など、 調べても見つけることができませんでした。 ご存知の方、実際に行かれた方など、 教えていただけたらと思います。 旅行会社やダイビングショップがやっているツアーを 利用したほうがいい、阿嘉島もいいけど、座間味島のほうがいい、 などのご意見も大歓迎ですので、 どうぞよろしくお願いします(^-^)v

  • 体験ダイビングのオススメショップ

    10月下旬に沖縄旅行を計画しています。 那覇に宿泊をして、慶良間諸島での1日体験ダイビングをしたいと考えています(ホテル等は予約済みです)。ダイビングショップを雑誌やネットで探してみたところ、かなりの数があり何処を選べばよいのか全くわからない状態です。 希望としては那覇市内ホテル送迎・ランチ付きのプランで、ボートダイブ(機材を自力で運ぶ自信がないので…)。インストラクターが少人数に対応してくれるショップを探しています。予算は1万~1万5千円(1人)。参加者は大人2名で、ダイビングは全くの初心者です。 オススメのショップなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄本島でのスノーケルどうですか?

    GWに沖縄にいきます。 第一希望は慶良間に宿泊でいきたいのですが、飛行機の時間が確定してないので、乗り継ぎがうまくできない場合は本島で過ごすことになります。 本島でスノーケルをしたことがありません。 本島でもキレイな魚がたくさんみれるビーチはありますか? ビーチエントリーでもボートエントリーでもいいです。 日帰りの慶良間の方がいいのか迷っています。 日程が短いので、本島でいいところがあればいいのですが・・・ 日帰りの慶良間(スノーケルと体験ダイビング)に 行ったことのある方、どんな感じか教えてください。 10歳の子供がいます。 スノーケルは海外で何度もしてますが体験ダイビングは初めてです。 よろしくおねがいします。

  • 体験ダイビング、水納島か慶良間か…

    体験ダイビング、水納島か慶良間か… お世話になっております。 20代会社員の男です。 8月末に彼女と3泊4日で沖縄旅行へ行きます。私は3度目ですが彼女ははじめてです。 体験ダイビングをどのタイミングでやるか迷っています。 A:到着日(慶良間)   or B:中日(水納島) 私的には、慶良間でダイビングしたいです。一度行ったことがあり、とても満足したからです。 しかし宿泊場所が恩納村の北部の方です。 従って慶良間に行くなら、Aの到着日に空港到着してレンタカーレンタル後即、集合場所へ向かうという慌しいプランになってしまいます。中日に恩納村から一旦那覇まで戻ることはしたくないので…。 ちなみに、レンタカー会社に手配にかかる時間を確認、慶良間ツアー会社に集合時間を確認して、間に合わないということはないことを確認済みです。 Aとは別に、中日に、比較的恩納村から近い水納島へ行くというBプランを考えました。 しかしこちらの方は、(水納島ツアー会社によるのかもしれませんが)ダイビングのエントリーを船上から行うのではなく、安全性の面からビーチからエントリーするようになっているようで、イメージ的になんとなく慶良間に比べると満足度が劣るような気がしています…。 AとBどちらが満足できますか? Aで、多少慌しくしてでも慶良間に行くべきか、Bで、水納島の方が感動するのか。 両方に行ったことがある方から回答頂けるととても心強いです。 宜しくお願い致します。

  • 宮古島での体験ダイビング

    今月、初・宮古島へ出発します。 滞在中ダイビングに挑戦しようと思って、体験ダイビングが出来るショップを色々探しています。 スタッフの対応が良くてゆっくり出来るような、 オススメのダイビングショップの情報について教えて貰えないでしょうか? ビーチ/ボートと、ポイントがあるようですが 初心者が行くところはやっぱり八重干瀬のような 浅めのポイントなのでしょうか? ちなみに20代前半女性、友人との旅行です。

  • 慶良間の体験ダイビング

    8/29から3泊4日で彼女と沖縄に行きます。 今のところ、美ら海水族館、DFSに行くのは決まっているのですが、あとは体験ダイビングをしたいと思っています。自分なりに色々調べたところ、慶良間がダイビングでは一番ということで、一日はそれに当てようと思うのですが、何分経験がないためどこで予約していいかわかりません。 そこでおすすめショップがありましたら教えていただきたいのと、何か注意点のようなものはありますでしょうか? 条件としましてはホテルは全日マリオットで、レンタカーありです。彼女はシュノーケリングは酔ってしまうようでナシ、バナナボートには乗りたいと言っています。インストラクターを除いて二人きりなら言うことありません。 以上のような贅沢言いまくりの条件を満たしてくれるショップがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう