• 締切済み

しゅろ縄で枝の傾斜をつける時の縛る箇所

モチの木の枝を剪定して、しゅろ縄で傾斜をつけましたが、その時に枝が弓なりにならないように枝の中間点に縄を縛り付けました。その枝を下に押し下げて傾ける際に下のしゅろ縄の縛りつける箇所ですが、本幹ではなく押し下げた枝の直下の枝に縛り付けました。(本幹から出ているもとの部分です。)下のしゅろ縄を縛り付ける箇所は本幹が良いと聞きましたが、私のやり方では支障があるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

下枝に結んだ場合は太さが同等か若干太い程度なのでどちらの枝も引っ張られて位置がずれます。  それで良いのであれば構いません。  今回は下枝の根元に結わえたということですから幹に近い結わえかたになっているようですから問題ありません。

00085
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一回やり直さなければいけないかと思っていました。安心しました。