• ベストアンサー

MACのHDDを増やしたい

OSX 10.4.11 機種 POWER MAC G4 DIGITAL AUDIO 規格 PC 133 168PIN SDRAMのMACパソコンです。 HDDが60GBしかなくうまってしまいました。。 全部で120GB、もしくわ160GBぐらいに増やしたいのですが初めて買うものでなにがオススメなのか外付けのほうがいいのか、中に取り付けできるのかなどもわかりません。。 選び方など教えてもらえますか? 初歩的な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacBook
回答No.5
noname#108143
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• harawo
回答No.4

> 内臓の120GBにしようと思っています。バルク品はメモリーだとあまりよくないとききますがHDDでは大丈夫なんですか? だとすると、世の中のコンピュータに組みこまれている、メモリ、ハードディスクは、ぜんぶ「よくない」ことになりますよ。 あなたの質問とは別に、バルク品であろうとなかろうと、かならずメーカーかショップの、初期不良に対する保証を確認してから、購入してください。初期不良を保証しない代わりに、安く売る、そういうものは買わないようにしてください。 Digital Audioには、USB 2.0でなく、低速のUSB 1.1が搭載されているので、USB接続の外付けハードディスクは、お勧めできません。

質問者

お礼

USBはさけたいと思います。 ありがとうございました!

• MacBook
回答No.3

内蔵がオススメです。2台回るとうるさいしですし、 何だか外付けにいつも電源が入ってるのが気になります(^_^;) ●私のやっているパターン● ベアドライブと、外付けにするケースを買ってきて外付けにします。 (FW外付けケースはブート確認を) で、内蔵ドライブの中身を外付けにコピー。 外付けで起動確認した後、内蔵と外付けを交換。 内蔵は外付けケースに入れて、 バックアップとか、データ移動用の外付けとして余生を送ります~♪

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/top.do
質問者

補足

ベアドライブとは何ですか? あとブート確認とは?? 専門用語がわからないんです。。 最初からある内蔵のものを外ずけにするのが可能なんですね。 できれば内臓がいいですしバックアップは必要なのでMacBookさんのを参考にして内蔵120GBのを買い、最初からある60GBのデータを買った120GBのHDDにうつそうかと思います。

• mackid
回答No.2

FireWireかUSB2.0接続の外部HDDをおすすめします。可能ならFireWireで起動可能なHDDがいいでしょう。内蔵はお奨めしません。 本体が故障した際に別のマシンにデータを移行しようとしても、内蔵そのままではどうしようもありませんし、規格が異なると将来マシンを買換えた場合に使い道がないからです。 外付けなら故障時にはそのまま別のマシンにつなぐだけで使えますし、内蔵HDDの大きいマックに買換えた後もバックアップ用に使えます。

• harawo
回答No.1

お勧めは、外付けハードディスクです。FireWire(IEEE1394)接続のものなら、まず間違いなくお使いのPowerMacで使えます。 チャレンジ精神で、内蔵のものを、というのでしたら、外付けより安価に取り付けできます。Digital Audioは、最大4台ハードディスクを内蔵できます。取り付けのステーやケーブルが必要ですが、現状では、ハードディスクだけ用意して、すぐに一台増設できます。現在取りつけられているハードディスクの上に取りつけ、同じケーブルに空きのコネクタがあるので、それにつなぎます。 ハードディスクはATAという規格のものを選びます。シリアルATA(SATA)ではありません。ATA また、ロジックボードの設計が新しくないので、128GBを超える容量のハードディスクは使えません。80~120GBのものを選ぶといいでしょう。(外付けの場合、この容量の制限はありません。) 容量に気をつければ、ほかにメーカー、型番を問いません。バルク品でもじゅうぶんです。 ※「バルク品」とは、本来パーツメーカーがハードウェア組み立てメーカーに納入する製品を、仕入れて、ばら売りしているもの。

質問者

補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 内臓の120GBにしようと思っています。バルク品はメモリーだとあまりよくないとききますがHDDでは大丈夫なんですか?