• 締切済み

ユーロを日本へ送金

ヨーロッパ在住のものです。 ユーロを日本にいる両親へ(円に換えて)送りたいのですが、一番手数料を安く抑えて送金する方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• Lescault
回答No.2

再びNo.1です。 一つ間違いがありました。「国際郵便小為替」ではなく「国際郵便為替」でした(^^;。 郵便局に行き、International Postal Money Orderを発行して欲しいと言えば手続きが開始されるはずです(利用可能なら)。英国系の国ですと取り扱いがない場合もあるそうですが、ドイツなら大丈夫でしょう。 額に制限があるかどうかが分からないので、もし5000ユーロの取り扱いがNGの場合は別の方法を考えてください。 お役に立てば幸いです。

natsu0827
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 早速、明日郵便局に行って試してみたいと思います。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 金額がいくらなのかは分かりませんが、多額ならば小切手を作って日本に郵送し、国内の銀行に持ち込むのが手っ取り早くて安いと思われますね。 それ程の額でもないなら日本円建てで国際郵便小為替(International Postal Money Order) を作れそうなら(普通の国なら作れると思いますが)、これもまた便利です(日本の郵便局で直ぐに換金できます)。 円に換金可能なトラベラーズチェックを作って日本に送るという手もあります。 一番面倒なのは銀行振り込みで、SWIFTコードやらなにやら調べることも多いのでやめた方がいいでしょう^^;。そちらと日本の両方で手数料を差し引かれますしね。 手数料は国や送付金額によっても違いますので何とも申し上げかねます。 お役に立つかどうか分かりませんが取り敢えず・・・

natsu0827
質問者

お礼

早速お返事くださり、ありがとうございました!! 大変参考になりました。 何点か説明不足な点があり、申し訳ありませんでした。 金額は5000ユーロ、国はドイツです。 国際郵便小為替を作ってみようかと思います。 これは郵便局で取り扱われているものでしょうか?