• ベストアンサー

足をかかとを上げずに、そのまま座り込むことができますか?

こんにちは。 両足を揃えて、かかとを上げずに座ることができますか? あの、コンビニの前で背の低い不良が座ってるようなカッコウです。(大またで) 女性の方は結構できるようです。 両足揃えて、お尻下げてひざをしっかり曲げてそのままキープの姿勢です。 私はできません。  男性です、できるようになりたいのですが、どうストレッチすればいいものでしょうか・・・。 何か知ってる意見あったら教えてください。

みんなの回答

noname#47421
noname#47421
回答No.10

やってみました。 出来ました。 股関節が柔らかいと出来るらしいです。 毎晩のストレッチなんかどうでしょう? 力士が座って大股を開く、あれです。

kakubari
質問者

お礼

ぉぉ。 参考になります~。!

回答No.9

かかとをつけて座れる方なんているんですか! 私は女ですができません。 (普通はできないと思っていました) できるようになりたいですね…。

kakubari
質問者

お礼

できるほうが私も驚きでした・・・笑 ご意見ありがとうございます!

• rinaly-k
回答No.8

女性です。出来ません。 夫は出来ます。昔からバカにされます。 今、小学生の息子にやらせたら出来ました。 私も夫に足首がかたいんじゃないの?と言われました。 脚をそろえない股を開いたヤンキー座りは出来ますし、子どもの頃はトイレも和式だったのでその辺も出来ますが、脚をそろえてかかとをつけては出来ません。 でも夫に言われるまで、それが出来ない事に不便を感じた事がなかったので(日常その座り方をしないです)、あんまり気にしないようにしてます。 ちなみに身体はそれ程かたくないです。むしろ柔らかい方だったんですが…。出来んものは出来ん!という感じです^_^;

kakubari
質問者

お礼

そうですよね、普段その姿勢しませんよね。。。 できませんよね。私の家族全員できませんでした・・・。 足が短いから?うーん。 日々努力してみますM(__)M

• gonta-99
回答No.7

こんにちは! 小学生の頃、かかとを上げてしゃがんでいる人をみてどうしてあんなしんどい座り方してるの?どこかを鍛えてる?と思っていたらその座り方ができない人がいるって始めて知りました。 アキレス腱が硬いとか。 お風呂に入ってると時にその座り方わすると柔らかくなると聞いたことありますが、私はできるので試した事はなく真偽のほどは分かりません… がんばってください。

kakubari
質問者

お礼

風呂いいですね! 日々やってみます。ありがとうございますm(__)m

• panp
回答No.6

>両足を揃えて、かかとを上げずに座ることができますか? ちょっと驚きの質問です。できたあたりまえだとおもっていたので・・・ いまは、少なくなったけど、和式トイレがつかえないじゃないですか!? ちょっと年齢のいった日本人の方は和式だったので、できるんじゃないかと思いますけど。 たぶん、一番のネックは足首の柔軟性のストレッチかな? でそのままやがむのだから、大腿部の筋肉もつかうから、スクワットもいいかもしれないですよね? 追記 どうしてこの座り方ができるようになりたいのかも、不思議ですが、できるようになるよう影ながら応援してます(笑)

kakubari
質問者

お礼

和式といれは足を広げてお尻を下ろすので、用は支障をださずにたすことができます。 そうなんですね、足首の柔軟性!それ指摘されました。 いやぁ、あるスポーツにてこの柔軟が大切ということを知り、いまやわらかくしています(笑 応援ありがとうございます。 ぁ、結構回りの人に試してみるとできない人が多いので(泣

noname#51846
回答No.5

あ、できたできた! 1.座る 2.ひざ広げる 3.ここでつま先立ちor半歩足開く これで出来んか?

kakubari
質問者

お礼

んーっと。 ひざをひろげてはだめです。つまさきでたってもだめです。 お尻が地面につくぐらいでかかとは地面についたままです。 サッカーや体の硬そうな人はほとんどできないみたいです。。 回答ありがとうございます。

回答No.4

女の私もできなかった。今やってみた。 足をちょっと開けてからそのまましゃがんだら出来るよ。 揃えては無理。

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろえて、難しいですよね。 参考になりましたm(__)m

noname#92301
noname#92301
回答No.3

出来ます。女です。ヨガなどいかがでしょうか。ヨガは無理なく、体が痛くない、少しキツイなぁくらいで行います。体を痛めてしまっては意味がないので、専門の方に習うのが良いと思います。

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガですか・・・。 ジムに通って、トレーナに聞いてみます。 参考になりましたm(__)m

• no---
回答No.2

おんなでございます。出来ます。かかとあがりません。 前に飲み会でふざけ半分、みんなで試したら、出来ない男性が出来る男性より多かったですから、質問者様が特別なわけじゃないですよ。 余計な事聞くけど、なぜこんな姿勢が出来るようになりたいの? コンビニ前で座りたいからって事はないですよね?生まれつき体が硬い人が無理なストレッチしない方がいいと聞いた事があります。

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔軟を鍛えたいのです。 いやぁ、私も職場で試したところ、半分以上の男性ができませんでした。 体の柔らかさや、歩きかたに問題のある人は影響がでやすいようですね。 参考になりましたm(__)m

回答No.1

むしろ、座るときにかかとは上がらないですよ。自分も男性ですが

kakubari
質問者

お礼

参考になります。m(__)m