• ベストアンサー

半角入力方法について

ワードでの半角入力についてです。 ×(かける)と±(ぷらすまいなす)を半角(フォントはTimes)で入力したいのですが、どのようにすればよいですか?教えて下さい。 またこのような特殊記号の半角入力方法について、何かまとまって表になっているようなものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.3

WORD2002ですが、[挿入]→[記号と特殊文字]で表示される表の[フォント]をTimes New Romanにすると、「±」はありますが、「×」は見当たりません。(けっこう探したのですが…)

oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 概ね無理であると解釈しました。 特殊記号の挿入でフォントを選択して貼り付けても、画面上では「・」と表示されるだけでした。 しかし私が持っているファイルには、確かにTimes New Romanのフォントで、他の文字と同じフォントサイズで「かける」と「プラスマイナス」が記載されている文書があります。 自分なりにもう少し勉強してみます。

その他の回答 (5)

• nojio
回答No.6

「文字コード表」を使用すると、記号などを簡単に入力できます。 ワードなら、文字コード表で選択・コピーした文字が、フォント情報も一緒に貼り付けられます。 [プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]の中にあります。

oilpapa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 概ね無理であると解釈しました。 特殊記号の挿入でフォントを選択して貼り付けても、画面上では「・」と表示されるだけでした。 しかし私が持っているファイルには、確かにTimes New Romanのフォントで、他の文字と同じフォントサイズで「かける」と「プラスマイナス」が記載されている文書があります。 自分なりにもう少し勉強してみます。

• imogasi
回答No.5

「半角」と言う言葉に意味の曖昧さを感じます。 http://www.zukeran.org/shin/jdoc/hankaku-kana.html http://member.nifty.ne.jp/PaleG/k_char1.htm 多分この質問でも正しい解答はでるのは間違い無いですが 下記をご参考にしてください。 歴史的に 1.7ビットのコードを使っていた時代-印刷・表示も各文字に1種類   8ビットのコードを使っていた時代-印刷・表示も各文字に1種類 2.16ビットコードを使っていた(る)時代 http://www.youart.co.jp/dtp/jiten/code.html         (1)8ビットコードと16ビットコードが         混在していた時代          ・16ビットコードの始まりと終わりのコー         を入れていた時代・やり方          ・コードのビット構成で8ビットコードか          16ビットコードか区別していた時代・          やり方。         (2) 16ビットで統一。 3.16ビット超えるビットコードを使う時代・やり方     ビット数固定     ビット数が可変     以上を頭において上記WEBの解説をぜひご一読下さい。 字体(フォント)は文字コード1つ1つに業者が割り当てた(いまでは)ビットやアウトラインの集まりで、文字として読める特色を保存しつつスタイルの特色を出したものです。 

oilpapa
質問者

お礼

• takkuni
回答No.4

敢えていえば「ばつ」とタイプし×に変換後、文字の拡大/縮小アイコンをクリックしてサイズを50%に設定します。±も同様に。ちなみにその他を選択すれば任意のパーセントを設定できます。

oilpapa
質問者

お礼

• Necoron
回答No.2

全角フォントを半角にみせたいときに、私がよく利用している方法ですが、 メニューから[書式]-[フォント]で文字幅と間隔のタブで倍率を50%にします。 (office97の場合) ただ、英字フォントではできないみたいです。

oilpapa
質問者

お礼

• Spur
回答No.1

できません。 ×も±も全角フォントですから、半角にはありません。 外国人は、「×」を「x(半角のX)」や「*」で代用します。 ±は代用が無いですね。 「特殊記号」は正確には「全角特殊記号」です。 半角は、ほぼキーボードにあるものだけと考えてください。 文字の表は、IMEなら、IMEのヘルプを見れば分かりますよ。

oilpapa
質問者

お礼