• 締切済み

DV動画をWindows ムービーメーカーで編集したい。

大学の課題で明日までに短編映画を作らなければならないのですが、 手持ちのデジタルビデオカメラがDV動画を撮るものしかないのでこれで撮影しました。(パナソニックのNV-GS5) テロップやエフェクトも入れたいのでどうしてもウィンドウズムービーメーカーで編集したいんですが、どのような行程で変換するのが一番スマートでしょうか? まず、自分の環境としては、 ビデオテープとDVDを相互変換できるHDDレコーダーがあります。 なので、そのレコーダーに読み込ませればDVDに焼けるのですが、 そのDVDをパソコンに取り込む方法がいまいちわかってないです。 ファイナライズという操作をしてもそのままパソコンに取り込めるわけでもなさそうですね。。 VRO形式?として認識されるので、専用のツールが必要なんでしょうかね。 また、説明書を読む限り、DV端子というのを使えば直接パソコンにつなげられるようなことが書いてありますが、接続ケーブルを持っていません。 それをつかうのが最も有効なら明日の朝に買いに行ってから編集すればなんとか間に合いそうです。 ただ、DV端子で接続してもやっぱりPC内で変換操作は必要なんだろうと推測しているのですが…。 結構切羽詰ってるのでご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに、専門学校とかではなく四年制大学の文学部の一授業なので、映像の質はそこまで問われません。

みんなの回答

回答No.2

No1の回答者ですが、先ほどの回答ですが誤っているようです。 拡張子を書き換えただけではムービーメーカーでは取り込ようです(テストしていないので確証はありませんが、、、)。DVDのVROファイルというのは、VRモードで作成されたMPEG2ファイルです。拡張子をMPGやMP2に変更することでPCのビデオ再生ソフトで再生することはできます。 ただし、ムービーメーカーは取り込めない可能性があります。 やはり、DV端子でPCへ取り込むのが一番確実でしょう。

回答No.1

すでにDVDを作成されており、PCでVROファイルが見えるのであれば、そのファイルをPCのHDDへコピーしてください。 そして、VROという拡張子をMPGに書き換えればムービーメーカーの「コレクションを開く」から取り込むことができるはずです。 お試しください。