-PR-
asetonn

非常にこまっています。
卒業式の企画でビデオカメラを使い映像を撮影して上映するということになってしまいました。
自分は責任者の一人なのでビデオカメラでとった動画を編集しなくてはいけないのです。
しかし自分のビデオカメラ CanonのHV10というタイプではパソコンに取り込めないのです。
DV端子とIEEE端子をつなげれば取り込めるとネットの情報に書いてありましたが、自分のパソコンにはIEEEの端子がありません。
別の方法として家にあるブルーレイレコーダーBOZ-RX55というレコーダーで動画を取り込みそこからDVDにダビングしてDVDにして編集できるかやってみました。
学校の情報化の先生にMovieMakerならばDVDからでも大体は編集できると聞いたのでディバイスからDVDを取り込もうとしたのですが少し進んだだけでずっと永遠に%が進まずに止まってパソコンから何か物が引っ掛かるような異音が聞こえてきます。仕方なくドライブをあけてもう一度トライしたら読み込むどころか同じPCで再生することもできなくなりました。 他のPC、レコーダーでは再生できるのですが・・。 
どうすればDVDがパソコンにとりこめられるのでしょうか・・。 DVDのプロパティにはUDFファイルと書いてあります。
本当に機械に弱くて困っています。今日5時間くらいパソコンと向き合ってDVDの変換をしたらどうかとう考えたり、同じビデオカメラで昔撮影したものをDVDにして試してみてもどうしても開始直後でとまってしまい、このパソコンでDVDが読めなくなってしまいます。
UDFファイルと書かれているこのようなDVDはそもそもMovieMakerで取り入れて編集できるのでしょうか?
編集できなかったらどうしようと頭が混乱しています。
お力を貸してください・・・。お願いします。
使っているパソコンはWindows 7です。分かりにくい文面申し訳ありません。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-02-10 19:29:01
    • 回答No.4
    私(Vista)が試したのは DVD変換無双 Ver.2.3 です。
     http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481328.html
    (vectorで適当に調べました。もっといいのがあるかもしれません。)

    VTS_01_1.VOB が約1GBまでの場合は処理できます。
    それ以後は残念ですが、できませんでした。

    ですが、原本の DVD 以外に DVD-RW を用意しておいて
    BDZ-RX55 の方でダビングモードXSPの時は約21分
    ぐらいに編集(トリミング)して DVD変換無双で処理すれば
    使用は可能と思われます。それが終わったら、DVDをRX55に
    ダビング、また約21分ぐらい編集(トリミング)して処理すれば
    いいです。
     
    DVD変換無双では“自動”で処理します。
    “自動”で処理すると
    VTS_01_1.VOB → VTS_01_1.VOB
    となります。それが Windows Live ムービーメーカーで処理
    できます。Windows7なら Windows Live ムービーメーカーで
    すよね。
    “自動”以外はわかりませんでした。というか試したものはダメ
    でした。

    私は RS10 でもともとのモードがXRの場合でテストしました。
    ダビングモードがXPの時は約14分、XSPの時は約22分
    SPの時は約28分、LSPの時は約36分、LPの時は約??分、
    EPの時は約??分変換でき、Windows Live ムービーメーカー
    で取り込むことができました。
    お礼コメント
    どうもありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
    こちらのソフトに置いて変換をすることができました。
    非常にうれしいです。ありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-02-11 16:50:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2011-02-07 22:59:54
    • 回答No.1
    パソコンのメーカーと品番を書かれたほうがいいと思います。
    パソコンで動画編集するにはそれなりのスペックを必要とします。
    あと、レコーダーでDVDにした際、どういう形式でしたのでしょうか。これによっても、取り込み方が変わる可能性があります。
    補足コメント
    ありがとうございます。
    パソコンのメーカーはDELLのInspiron530Sというものです。
    形式とはどういうことでしょうか?? 普通にHDDからDVDへのダビングと押して作成しました。
    DVDのプロパティをみるとファイルの種類はUDFと書いてあります。
    投稿日時 - 2011-02-07 23:37:46
    • ありがとう数0
    • 2011-02-08 02:04:33
    • 回答No.2
    ハードディスクからDVDにダビングするといっても、3種類あるのです。
    一般的なDVD VIDEO形式、地デジなどで使われるDVD VR形式、高画質を目的にしたパナソニックなどが使っている AVCHD形式があるのです。それぞれ、ファイル形式が異なるため取り込み方もかわってくるとおもいます。
    補足コメント
    DVD VIDEO形式で行いました。
    返答遅くなり大変申し訳ありません。
    投稿日時 - 2011-02-08 12:52:12
    • ありがとう数0
    • 2011-02-09 15:44:08
    • 回答No.3
    noname#127707

    実際に手元のDVDでやってみました。
    DVDの中のVOBファイルを読み込むはエラー、HDDにコピーして拡張子をMPGにしましたがダメ。
    とりあえずDVDドライブで読み込めなくては話にならないので、友人知人に頼んで中のVIDEO_TSフォルダーをコピーさせて貰い、外付けHDDかUSBメモリに保存してください。
    それで編集するパソコンに取り込み、市販ソフトの体験版で作ってしまってはいかがでしょうか。

    PowerDirecter
    http://jp.cyberlink.com/

    VideoStudio
    http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0

    比較的判りやすいソフトと思います。

    それとなんで取り込んでも同じなので、IEEE1394の付いてるパソコンを持っている人は周囲にいませんか?
    いればお借りして取り込み、外付けHDDで動画を貰うというのも一手です。
    お礼コメント
    わざわざ試してくれたとのことありがとうございます。
    おかげさまで変換できるようになりました。
    学校のIEEEの端子のついているパソコンに接続したのですが、やはり読み込んではくれなかったのでIEEEにつなげれば何でもできるというわけではないですね・・。
    非常に難しいところです。
    どうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2011-02-11 16:53:39
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ