• 締切済み

30年前の鉄骨について

今中古で物件を検討中です。30年以上前に建てられた鉄骨住宅です。建物の価値はなくほとんど土地の値段です。建て替えも出来ますが予算がなくリフォームだと手が届きそうなのです。実際屋根裏や下を見てみないと分からないのですが、30年以上前の鉄骨、その時代の素材や強度などはどうなのでしょうか?錆や寿命などどうなのか?色々アドバイスお願いします!

みんなの回答

• dyundyun
回答No.4

補足しまして、 断熱材や耐火被覆材にアスベストが使用されてる場合もあります。 解体時にベラボウな金額が発生します。 目で見て更に確認される事をお勧めします。

• inon
回答No.3

先ず耐震性で言えば、新耐震設計基準前なので、大きな地震が来れば倒壊のおそれ大です。 それ以外はNO2の方の言うとおり、専門家に調査して見てもらってください。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

鉄自体はきっちりとメンテナンスされていれば 30年でも、それ以上でもまったく問題なくもちます。 (私の知っている限りでは70年の構造物があります) ただ、手入れが悪い場合は5.10年でも錆錆であとは 朽ちるのを待つだけというケースもあります。 多少錆っ気が浮いている程度なら、補修次第では なんとでもなりますが、腐食の度合いが酷いものについては あきらめたほうがよさそうです。 確実といえるのは自分の目で屋根裏、床下などを 直接自分の目で見て確認するのが一番でしょう。 ただ、水道管などは寿命がきているものが ほとんどで、特に直近に交換したというものでなければ、 購入時に交換することをお勧めしておきます。

• nonbay39
回答No.1

結局は一軒一軒作りもコンディションもばらばらでしょう。 建築士に相談してください。