• 締切済み

皮膚透過性の少ないステロイド剤を探しています。

以前2年程、3週間おきに1週間アンテベードという薬を手指に使用していました。 しかし、全身発疹などの全身症状が出現するようになりました。 Drからは外用薬でも血中にステロイドが透過する可能性もあることの説明を受けました。私が使っていた酪酸プロピオン酸ベタメタゾン は最も皮膚透過性が高いそうです。 今はステロイドを中止しているのですが、痒くてたまりません。 ベリーストロング、ストロング郡で、皮膚透過性の少ない、より高分子のステロイド剤をさがしています。 よろしくお願いします。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/fuhyo_3.html

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

ステロイドは使用を誤ると危険なお薬ですので 皮膚科で貴方が疑問に思っていることをぶつけて 医者の診断を経てお薬を出してもらった方が賢明ですし 納得できると思いますよ。

関連するQ&A

  • ステロイドは塗って良いの?

    ここ数年梅雨時になると、両脛の内側が痒くなって、ただれたような状態になり、翌年まで痣のような跡が残ります。 始まりは、虫刺されなのか、引っかき傷なのかわからないような痒さから始まり、1,2ヶ月痒みが続き、表面は小さな水泡までありボコボコです。 今日思い切って皮膚科へ行ったら「湿疹です」と言われ、光(?)を当てて、塗り薬を投与され「1日2,3回塗ってください」と言われました。 にべもなく、聞くに聞けなかったのですが、1番敏感な場所でもないのに「どうしてココだけ?」 貰った薬は『外用副腎皮質ホルモン剤・劇アンテベート軟膏』 組成:1g中酪酸プロピオン酸ベタメゾン0.5mgを含有 私の知識は10数年前の「ステロイドは良くない!」で止まっています。 その後「使って良いステロイドも有る」とか「使い方次第で効果有り」とか聞いた様な気がするのですが・・? ステロイドの賢い(?)付き合い方・使用方法など教えてください

  • 皮膚科の外用薬(軟膏状)

     今年の春から夏にかけて、ダニのおかげで皮膚科にいっていました。  そのときの薬(もしかしたら、来春も使うかも知れないのですが)   アンテベート 外用副腎皮質ホルモン剤          ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸 エステル含有  という薬は何に有効な(何のための)薬なのでしょうか?  どうか教えください。

  • 内服ステロイドで酒さ様皮膚炎

    内服のステロイドでも酒さ様皮膚炎って発症するんでしょうか? 顏に炎症が起きて4週間ほどセレスタミンを飲んでました。 通常外用のステロイドでなるとされてる酒さ様皮膚炎は内服でも発症するんでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎初期治療べタメタゾンプレドニゾ 

    アトピー性皮膚炎の初期治療 1.べタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルの外用 2.プレドニゾロンの内服 3.タクロリムス水和物の内服 4.フェキソフェナジン塩酸塩の内服 5.ルリコナゾールの外用 アトピー性皮膚炎の初期治療として適切なのはどれか、上記の中から一つ選んでください。 すみませんが正解の選択肢の理由と、誤っている選択肢は簡単で構いませんので、誤っている理由をお願いします。

  • 酒さ様皮膚炎

    酒さ様皮膚炎は多くは、ステロイド外用薬を比較的長く用いているうちに起こってきて顔の毛細血管が拡張して赤ら顔になるらしいのですが、 ステロイド外用薬を中止してから2、3週間は症状が悪化するらしいのですが、その後は何もしなくても快方に向かうのでしょうか?

  • ステロイド使用について

    軽度のアトピー性皮膚炎の者です。 連日の暑さで陰部がかゆく、ただれてしまったこともあり、自己判断で陰部にステロイドを使用してしまいました。ネットで調べところ、私が使用していたステロイドが強い薬だったこと、陰部での使用は42倍の蓄積・効果があるということで、パニックになってしまい質問させていただきました。 質問(1)蓄積されたステロイドをはやく体外に出す、よい方法はありますか? 質問(2)副作用のため、ステロイドは長期では使用しないこと(1カ月程度?)とありましたが、陰部での使用の場合、副作用はやはり必ず出るのでしょうか? 質問(3)今後、妊娠・出産をするにあたり、何か悪い影響はありますか? 使用した薬は、アンテベート軟膏(ベタメタゾン酪酸エステルプロビオン酸エステル) 陰部へのステロイド使用頻度は1カ月に1日~2日程度です。 自己判断でステロイドは使用しないと深く反省しております。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ステロイドによる皮膚萎縮の回復期間

    こんにちは。 私は高校生の頃から約13年間毎日ではありませんが、かなりの頻度で両頬の一部にステロイドのロコイドを付けていました。 チューブ一本一年以上持ちますし、13年間で5本も使ってないと思います。 ですが期間が長いし、いくらマイルドクラスとは言え皮膚萎縮は起こりますよね? 6月に行った皮膚科で、虫眼鏡で頬を見て酒さがあると言っていました。 皮膚萎縮で肌が薄くなり毛細血管が見えたそうです。 ステロイドを塗っていた所だけ湿疹が出やすいです。 一度ステロイドを塗るのをやめた所、大爆発。 慌てて皮膚科に行き、今は三件目の皮膚科ですがステロイドとプロトピックでちゃんと標準治療しています。 両腕の内側には左右対象の痒みガサガサはありますが膝の裏には今はありません。 程度としてはかなり軽度だと思います。 そこで質問なのですが… 13年間もダラダラとロコイドを使い、皮膚萎縮があります。 湿疹が落ち着くまでプロトピックをしっかり塗り、週に1回~10日に1回ぐらいの外用のプロアクティブ法をしたいと思っています。 プロトピックによる酒さについて主治医に質問してみましたが「長年いろんな患者を見ているが、ステロイド酒さはよくあるがプロトピックによる酒さになった患者をまだ見た事がない。かなりの低確率」と仰っていました。 もちろんプロトピックを使いすぎないようにしていきます。 湿疹が落ち着いてもプロトピックを2週間ぐらい使い、そこからゆっくり1日置き→2日置き→3日置きとして行き、上手くプロアクティブに持って行った場合、ステロイドによる皮膚萎縮はどのくらいの期間で治るのでしょうか? 皮膚萎縮さえ回復させてしまえばバリア機能も回復するし、今より強い肌になりたいです! あと、プロトピック連続2週間だと短いでしょうか?? もっと塗ってからプロアクティブに持って行くべきでしょうか? 顔は見た目アトピーと分からないレベルですが、同じ所にずーっと微妙な炎症があったので、かなりしつこい湿疹だと思っています。 写真載せましたが見にくかったらすみません。 頬の横の凹みの辺りです。 プロトピックを塗って10日ぐらいでだいぶ赤みは引きましたが、触ると痒みがありザラザラブツブツしているので、まだ炎症はありそうです。 標準治療をしていきたいので、脱ステロイドや脱プロトピックの書き込みは御遠慮頂きたいと思います。

  • ステロイドについて

    成人アトピーというのでしょうか、顔の発疹からはじまり、首筋が痒くざらざら、汗をかくと顔首を洗わないと強烈にかゆくなり、クーラーに長くあたると今度は、口周りから乾燥でごわごわになります。 もとは、エステが引き金です。何回かめに首に赤い発疹ができ、2,3日で消えたのでさほど気にしてませんでした。エステ、5回目の帰宅してすぐにかなり大きなまるい赤い痒みのある発疹が、顔じゅうできました。真っ赤でした。 翌日ひいたので、特に医者にはいかず、ちょっとしたことで発疹が出たり消えたりがおこるようになりましたが、1年後、なかなか消えなくなり、皮膚科でロコイド軟膏とクリームをしばらく(1か月くらい)つけてました。最初はなおってきたのですが、だんだん効果なくなってきました。赤い発疹が増して痒みもあり、徐々にひどくなるので、大学病院で診てもらい、パルデスを処方。それでも治らず、通院できる近くの皮膚科で診てもらい、プロバデルムを処方、2週間つけてよくなったらプロトピックというので、2日くらいつけてやめました。その後、しばらくすると真っ赤でまぶたが腫れ、アトピー顔に。 その病院に見せに行ったら、飲むステを4日間処方。こわくなったので、飲んでません。 内科にも婦人科にも漢方にも行き、相談しましたがスレロイドを上手に使いましょうという意見は同じです。 しばらくは、ピーソフテンローションとベナパスタと馬油で乗り切りまして、肌の色は落ち着いたけど、痒みはずっとあり、痒いところだけ、パルデスを付けてみました。 その後3日ほどでしょうか、また赤くなってきて、少し皮がむけ皮膚がちょととごわついてかさかさしています。思えば、パルデスえお付けだ場所の様な気がします。 これはステロイド荒れでしょうか? 指先は、アンダームを日頃つけたり、つけなかったり、治ればそのままでしたが、指は特に問題ないです。1年通して、冬に主婦湿疹がでますが、アンダームでよくなります。 ステロイドを1回ぬってやめるから皮膚が変に反応するのでしょうか?痒みがあるうちはずっと 付けたほうが良いと皮膚科はおっしゃいましたが、治るまで使い続けたほうがよいのですか? 顔なので、また、真っ赤になると恐くて付ける勇気がありません。 ステロイド以外で、カサカサや痒みを抑えられる軟膏がありましたら、おしえてください。 化粧が出来るように、1日でも早く通常の皮膚に戻したいのです。 ある皮膚科は、ステやプロトを使わず、ビタミン摂取をし治るようです。   1)ヒスタグロブリン…ヒスタミン加ガンマグロブリン注  2)MSアンチゲン  3)グリチロン製剤の静注  4)ノイロトロビン こういう接種は、いかがでしょうか?通常なら問題ないのですか?

  • 薄毛治療

    40代女性です。 昨年の8月から薄毛治療を初めて、確かに抜け毛は減りました。病院から処方されているものは、 ①ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸 ②フロジン外用液5% セファランチン錠1mg です。 月一通院していて、先生は「〇〇さん、いい感じに生えてきてますよ〜」と手袋はめたのに、手で頭皮を確認することなく、見た目だけでそう言われてしまいます。 木曜日に白髪染めをしたのですが、いつもと違う色でやったら、滅茶苦茶頭皮がスカスカになってるのがわかり、心が折れそうになりました。 知りたいのが、 A、処方されている薬ではやはり毛は生えてこないのでしょうか?。 B、例えば薬局でかえるリアップをプラスして使うのはいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。