• 締切済み

バイトでの合格通知の電話はいつ頃??

質問は、すばりタイトル通り! 私はつい最近、とあるバイトの面接を受けました。そのお店は私がずっっっと憧れていた大好きなお店。面接の時の店長さんの感じもなかなかで、けっこう好感触だったかな♪と思っていました。結果は、合格であれば一週間以内に電話をする、不合格であれば電話はしないと言われました。 んで、面接を受けてから明日でちようど一週間なんです。まだ電話はありません・・・。携帯握りしめて毎日待ってるのに・・・。 ”一週間以内に連絡をする”と言われた場合、だいたい平均して、何日目くらいで連絡があるのでしょうか?ちょうど一週間目とかに電話かかってきたりするものですか?? 不安です、教えて下さい!!

noname#5825
noname#5825

みんなの回答

• don_cha
回答No.4

7日目で連絡がきたことは確かにあります(この時は不採用(^^;)が、採用通知は大体3日程度で連絡がきましたね。急募の場合は、その場ってこともありました。 個人としては、採用は連絡して、不採用なら連絡しないという会社の体制はあまり評価できないと思いますけどね。

noname#5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! う-、やはりみなさんの意見をまとめると、1週間後にくるって事はなさそうですね。ほんと不安な一週間でした。一日中、携帯を握りしめていました。あぁ、残念・・・。

• h_anabi
回答No.3

こんにちは。 1週間後ならまだしも1週間以内って…待ってる方の身にもなって欲しいですよね。 1週間以内って言われたのなら、普通はちょうど1週間後に連絡って事はないと思いますよ。 私のパート先では、アルバイトの面接をやると、その直後には社員がほとんど結果を出してますもん。 必ず「結果については○曜日に店長から連絡をします」って約束をした上で帰ってもらっていますしね。 採用されなかったらまた次を探したりしなくちゃいけないんだから、合否にかかわらずちゃんと連絡をしてくれるところがいいですよね。

noname#5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはりちょうど一週間ってのはないですよね。。うぅ。 実はけっこう自信あったんです。ほんとに働きたいと思った店だったので残念で仕方ありません。あ-・・・。

• nipotan
回答No.2

その雇用主にもよりますが、やはり大体平均的に 2 ~ 4 日だと思います。 「この人を即雇いたい!」という候補者であれば、その候補者に他の会社への求職活動をさせない (逃げられない) 為に、面接に行った即日に連絡が来る場合もあります。 「なら、4 日以内に」とか言えばいいじゃないかとお思いだとは思うんですが、複数人数を同時に面接を行った場合、一番「雇いたい!」と思った人に連絡した際に、 「やっぱり面接で聞いた話だと、私には合わないと思いますので、辞退させていただきたいです」 なんて事になってしまいかねないです。 例えばすぐにでも 3 人雇いたい状況で 10 人面接し、人事担当がめぼしをつけた人間に順に電話をしたとします。 その中でどうしても連絡が付かなかったり、立て続けに辞退という事になると、「次点」の人に連絡をします。そういう連絡調整をして、なんとしてでも、雇おうと思った人数を集めようとします。(求人広告や人件費の予算とか、会社側の都合はありますから) なので、最終的に落ち着く時期が一週間ぐらいかなと見積もって、「一週間以内に」と全員に返答するってパターンが多いと思います。 上記の場合、仮に雇いたい順で 10 番目の人に連絡せざるを得ない状況になったら、やっぱり連絡をするまでに一週間ぐらいはかかるでしょうから。 ライバルが多いと、なかなか自分の思うところで働ける可能性も低くなるので、難しいもんですよね。 もし最悪、落ちたとしても、そこの店がまたいつか募集広告を出すかも知れませんから、その時再度応募するってのも悪くないと思います。

noname#5825
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます!!とても参考になりました! そのお店はとても人気で、多分競争率は高いです。。 あたしはその店が大好きでよく行ってたんですけど、落とされたらもうこれから行きにくくなっちゃうな・・・。 また募集広告出したとしても、店員さんはみんなあたしの顔知ってるし(ちっちゃな雑貨店なのです)再度応募って、ちょっと気まずいかも・・・。はぁ、ほんとにほんとに残念です。

回答No.1

大体2~4日目じゃないですか?

noname#5825
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 2~4日ですか・・・。やっぱり・・・。