• ベストアンサー

教えてください。

himajin1の回答

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO146.html 薬剤師法 (調剤) 第十九条  薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。ただし、医師若しくは歯科医師が次に掲げる場合において自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するときは、この限りでない。 -後略- 「事務員に薬をつくらせて」が、具体的にどんなことをさせているのか? の内容にもよると思いますが、おそらく違法みたいですね。 調剤補助 とか 調剤助手 で検索すると、この条文の解釈に関するホームページが幾つも出てきます。 そこでは、「赤信号みんなで渡れば怖くない」みたいな事になっています。 どこに訴えればよい: とりあえず保健所で良いんじゃないですか? もしくは、マスコミ。 でも、私は、個人的には、薬剤師が一人で、すべての作業を行って、てんてこ舞いの調剤薬局よりは、無資格のヘルパーが薬剤師の指示に従ってブリスターパックの錠剤を揃える薬局の方が、調剤ミスは少ないと思います。 事務員が、粉剤を扱っていたら怖いけど、、、