• 締切済み

飲酒運転で他人をひき殺した時、どんな刑を望む?

福岡の3児死亡事件で、地裁の判決が出ました。 恐らく皆さんが想定していた刑より軽かったのではないでしょうか? ふと自分と加害者を照らし合わせて見たときに、自分が加害者だったら、どんな刑が妥当なんだろう? と考えてみました。 自分的には、3児も死亡させてしまったからには、自らの命で償うしかないかなと思いました。 これは、飲酒運転は当然悪いこと。悪いことを知ってて運転しているので弁護してもらう必要も資格も無いと  思ってのことです。 今回の事件の加害者は、「一生かけて償っていきたい」と言ってるみたいですが、自分的には、  3人の命を奪っておいて、生きていたいか!というのが正直な気持ちでした。   自分だったら、「本当に申し訳ないことをしてしまいました。自分だけが生きているのは不条理です。生きている価値は  ありません。死刑でお願いします」的な考えなのです。   自分も2人子供がいます。その子達の命が奪われたら、加害者には命を持って償って欲しいと思う。   飲酒でなかったら少しは気持ちが違うかもしれませんが。   自分の子供が奪われ、加害者は刑務所で屋根付き・食事付きの生活を送れるわけです。(自由は無いかもしれませんが)   個人的には加害者がそんな生活を送っていることが許せないのです。   もし自分が飲酒運転でなくても人を殺してしまった場合は?と聞かれると、被害者遺族の言われるとおりにします。   と答えるのかな?自分でも良くわかりませんが。   前段が長くなって申し訳ございませんでしたが、以下の質問にどう思われるか教えてください。   (1)もし、自分が飲酒運転をしてしまい、人を死亡させたらどの刑罰を望みますか?(実際に希望の刑罰になるならないは別として)   (2)その理由もお願いします。   (3)法律をよく知らないのですが、自分が死刑を希望したら死刑になるのでしょうか?   前段の当方の個人的な考えの所にはあまり触れずに、(1)(2)(3)の質問回答をお願いします。   なお、質問の内容上、議論をするとかではなく、どう思っているかをしりたいので、  ポイントの付与及び、当方からの回答はいたしませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tyr134
回答No.3

1)法に従います。 2)法治国家なので。 3)無理でしょう。自殺も認めてくれませんしね。 因みに、法とは刑法のみでなく民法もありますので。 多分、一生働いても返せないくらいの賠償金くらいはありそうですね。 あ、でも保険があるか、、、。 対物・対人無制限に入っちゃってるや。 保険無い方が緊張感あって、安全運転になるかも、、、。

回答No.2

今回、多くの方が懲役数十年という刑を望んだように感じました。 しかし、この事件は、結果の悲惨さに比べて被告の性質・プロセスの悪質さはそこまでいってないように感じます。 懲役数十年の被告がシャバに出てきて世を乱すことを考えると、 懲役5年、奉仕活動40年、一生禁酒というような刑のほうがよいと思うし、むしろ重い罰だと思います(日本にはこういうのはないんですが)。

• AVENGER
回答No.1

1:死刑。 2:命を持って償うしかない。 3:法で定められていなければ、希望しても死刑にはならない。