• ベストアンサー

就職活動について

私は27歳中卒で高卒認定持ちですがネットワークエンジニアになりたいと思っています。 そのために現在はCCNAとLPICの101まで資格を取得しています。 そこでなんですが、 仕事はどこで探すのが一番よいでしょうか? あと高卒以上のところは応募して可能性は低いでしょうか? コミュニケーション能力があまりないのでとりあえずセミナーとかを受けたほうが良いですか? みなさんのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaman
回答No.1

ネットワークエンジニアの場合、コミュニケーシ ョン能力よりスキルの方が問われるので、基本的 にセミナーなどを受ける必要はないと思います。 学力(高卒とか中卒)とかよりも経験を重視する 所のほうが多いと思います。 実際、そういう人を採用したい、という会社側も コミュニケーション能力や学歴について重視は していないと思います。 もちろん、それが営業能力を要するセールス エンジニア的な職種ならば別ですが。。 就職活動は昔のように技術系就職情報誌「tech B-ing」とかがなくなってしまったので、基本 インターネットで探す事をお薦めします。 リクナビキャリアやエンジャパンのサイトは 結構技術系の募集職種が豊富ですよ。

dandg
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 スキルのほうが問われると書いてありますが、私は初戦ペーパー資格ですから、それでも今は大丈夫でしょうか? なんかさらに質問が増えますが、ハロワはよくないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ayaman
回答No.2

NO1です。 ハローワークでももちろん悪くはないですが、 たぶん希望の職種及び会社は見つからないと 思いますよ。 まず、ハローワークは求人広告を出すのに お金がかかりません。「人が欲しい」と思った らすぐに出せます。そのぶんハローワークに 求人募集を出している会社は求人意欲が低い 可能性があります。 その点、ネットなどの媒体に広告を出すのには 結構な掲載料がかかります。それだけ「人が 欲しい!」と熱望している会社が多いので、 待遇も良い可能性が高いです。 わたしもこれまで2度ほど転職をしましたが、 結局はローワークでは決まりませんんでした。 ご参考までに

dandg
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで探してみます。