• 締切済み

ウイルスバスター2008の機能について

ウイルスバスター2008を10月末に2007からアップデートで入れました。 不具合(バスターのアップデートが出来ない等)に悩まされたあげくにサポートへメールすると一度アンインストールの指示があり、指定どおりに行うと、インターネットへつながらなくなりました。 あきらめて、年末年始を利用し、パソコン自体の再セットアップを行いウインドウズを最新にアップデート後2008を入れて運用しています。 しかし、相変わらず、マイクロソフトのライブメッセンジャーでビデオチャットを使用するとハングアップしてしまいます。 どこかのHPで見ましたが、2008は新たな仕様で回線を一端停止しチェックすると書いてありました。これがハングアップの原因かなと思い対処法にある監視を止めようとしましたが、元から監視していませんでした。 何とか良い方法はありませんか。教えてください。 なお、当方は、win vistahomeプレミアム32bit版 メモリは1GB NECのノートを使用しています。 現在は、ライブメッセンジャー使用時は2008を止め、vistaのファイアウォールを使用するに変更して動かすと、通話はできますが、ウイルス対策ソフトを停止するのは抵抗があります。(家族で使用しておりますが、パソコンの設定が出来るのが渡しだけのため判らずにやるとハングアップを繰り返します。かといって2008を止め続けることはウイルスバスターの意味がありません。)尚、2007ではこのような症状はありませんでした。よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#56778
回答No.3

先にも回答したとおり、この更新はWindowsUpdateでは適用されません。 通常は電話でマイクロソフトのサポート契約センターへ問い合わせてダウンロードすることになります。 サポート契約センターへ電話されたことが無く、トレンドマイクロのサイトから最新版をダウンロードされてインストールされてなければ、この修正パッチは適用されてません。 この件に関しては下記サイトもご覧ください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1037 昨年の12/18以降にサイトより最新版のウィルスバスター製品版をダウンロードしてインストールしたのでなければ、修正パッチは当たってないと思います。 WindowsUpdateから更新履歴を開き、「KB931365」が本当に適用済みか重ねて確認してください。 しつこく言いますが、WindowsUpdateで「最新の状態」になっていても、通常操作ではこの修正パッチはインストールされません。

KI12345678
質問者

お礼

お知恵を頂きありがとうございました。 解決には至りませんでしたが、情報提供は参考になりました。

KI12345678
質問者

補足

再度のご指摘ありがとうございまいた。補足が遅れましたのは、マイクロソフトへの確認等を行っておりまいた。 ご指摘のように更新ファイルがないため、更新を行いました。 結果は、残念ながら、適用後もライブメッセンジャーでのビデオチャットは、約5秒程度でハングアップしました。 また、この更新プログラムを適用後は、ウイルスバスター2008のアップデートができなくなりました。 ウイルスバスターのメッセージは、「アップデートができませんでした。ネットワークの接続状態を確認し、再度行ってください。」です。 なお、インターネットへの接続は普通にできます。(HPの閲覧が可能、メールも使えます。そのため、この掲示板への書き込みも行える状況です) 非常に残念な状況となっています。 何か新たなアドバイス等あればお願いいたします。

回答No.2

#1ですが補足情報 先の回答に関する関連リンクです。 http://support.microsoft.com/?kbid=931365 更新プログラム「KB931365」についてかかれたもので、これがインストール済みであれば別の原因です。 更新履歴から確認してください。

KI12345678
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 VISTAは常に最新にしており、更新プログラムは正月時点までのは全て適用しております。 残念ながら、症状の改善には至っておりません。 また、関連リンク先のHPの内容が半分も理解できません出来なかったのは、私の能力不足もありますが。 しかしながら、かさねて素早い回答に、お礼を申し添えます。 ありがとうございました。

回答No.1

一度ウィルスバスターを削除し、トレンドマイクロのホームページより最新版をダウンロードしてそれをインストールしてみてください。 インストール開始後、WindowsUpdateに進むようならパッチがあたってないのが原因だと思われます。 なおこのパッチ(更新プログラム)は、通常のWindowsUpdateからではダウンロードすることが出来ません。 昨年12月ごろのウィルスバスターの更新で、インストーラのバージョンが変わってます。 私もVistaでウィルスバスター2008を使ってますが、メッセンジャー等の起動には問題ありません。

KI12345678
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 前述したとおりですが、詳しく書くと、1月5日~6日にかけてパソコンの再インストール(リカバリ用データを使用し、HDのパーテーションの変更迄含めて行ったため、購入時と同様に全く新しい状況へ戻しました。)を行い、その後VISTAの更新を全て適用(方法はWINDOWS updateによる)後、ウイルスバスターをダウンロードました。このとき、更にウインドウズの修正バッチの様なものが適用されたように思います。 その後ウイルスバスターを更新し現在にいたっております。 ウイルスバスターは修正後だと思います。 その後、最後にウインドウズライブメッセンジャーをインストールし、設定後、ビデオチャットを行ったのですが、開始数秒でハングアップしました。 この症状は、10月頃に2008へアップデートした頃と全く同じ症状となっています。 gohstさんと同じように、メッセンジャー自体の起動には問題はありません。 ビデオチャット(いわゆる「テレビ電話」的なもの)がハングアップするのです。 何か情報があったらよろしく御願いいたします。