• 締切済み

ウイルスバスター2008の機能について

ウイルスバスター2008を10月末に2007からアップデートで入れました。 不具合(バスターのアップデートが出来ない等)に悩まされたあげくにサポートへメールすると一度アンインストールの指示があり、指定どおりに行うと、インターネットへつながらなくなりました。 あきらめて、年末年始を利用し、パソコン自体の再セットアップを行いウインドウズを最新にアップデート後2008を入れて運用しています。 しかし、相変わらず、マイクロソフトのライブメッセンジャーでビデオチャットを使用するとハングアップしてしまいます。 どこかのHPで見ましたが、2008は新たな仕様で回線を一端停止しチェックすると書いてありました。これがハングアップの原因かなと思い対処法にある監視を止めようとしましたが、元から監視していませんでした。 何とか良い方法はありませんか。教えてください。 なお、当方は、win vistahomeプレミアム32bit版 メモリは1GB NECのノートを使用しています。 現在は、ライブメッセンジャー使用時は2008を止め、vistaのファイアウォールを使用するに変更して動かすと、通話はできますが、ウイルス対策ソフトを停止するのは抵抗があります。(家族で使用しておりますが、パソコンの設定が出来るのが渡しだけのため判らずにやるとハングアップを繰り返します。かといって2008を止め続けることはウイルスバスターの意味がありません。)尚、2007ではこのような症状はありませんでした。よろしく御願いします。

みんなの回答

noname#56778
noname#56778
回答No.3

先にも回答したとおり、この更新はWindowsUpdateでは適用されません。 通常は電話でマイクロソフトのサポート契約センターへ問い合わせてダウンロードすることになります。 サポート契約センターへ電話されたことが無く、トレンドマイクロのサイトから最新版をダウンロードされてインストールされてなければ、この修正パッチは適用されてません。 この件に関しては下記サイトもご覧ください。 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1037 昨年の12/18以降にサイトより最新版のウィルスバスター製品版をダウンロードしてインストールしたのでなければ、修正パッチは当たってないと思います。 WindowsUpdateから更新履歴を開き、「KB931365」が本当に適用済みか重ねて確認してください。 しつこく言いますが、WindowsUpdateで「最新の状態」になっていても、通常操作ではこの修正パッチはインストールされません。

KI12345678
質問者

お礼

お知恵を頂きありがとうございました。 解決には至りませんでしたが、情報提供は参考になりました。

KI12345678
質問者

補足

再度のご指摘ありがとうございまいた。補足が遅れましたのは、マイクロソフトへの確認等を行っておりまいた。 ご指摘のように更新ファイルがないため、更新を行いました。 結果は、残念ながら、適用後もライブメッセンジャーでのビデオチャットは、約5秒程度でハングアップしました。 また、この更新プログラムを適用後は、ウイルスバスター2008のアップデートができなくなりました。 ウイルスバスターのメッセージは、「アップデートができませんでした。ネットワークの接続状態を確認し、再度行ってください。」です。 なお、インターネットへの接続は普通にできます。(HPの閲覧が可能、メールも使えます。そのため、この掲示板への書き込みも行える状況です) 非常に残念な状況となっています。 何か新たなアドバイス等あればお願いいたします。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

#1ですが補足情報 先の回答に関する関連リンクです。 http://support.microsoft.com/?kbid=931365 更新プログラム「KB931365」についてかかれたもので、これがインストール済みであれば別の原因です。 更新履歴から確認してください。

KI12345678
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 VISTAは常に最新にしており、更新プログラムは正月時点までのは全て適用しております。 残念ながら、症状の改善には至っておりません。 また、関連リンク先のHPの内容が半分も理解できません出来なかったのは、私の能力不足もありますが。 しかしながら、かさねて素早い回答に、お礼を申し添えます。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

一度ウィルスバスターを削除し、トレンドマイクロのホームページより最新版をダウンロードしてそれをインストールしてみてください。 インストール開始後、WindowsUpdateに進むようならパッチがあたってないのが原因だと思われます。 なおこのパッチ(更新プログラム)は、通常のWindowsUpdateからではダウンロードすることが出来ません。 昨年12月ごろのウィルスバスターの更新で、インストーラのバージョンが変わってます。 私もVistaでウィルスバスター2008を使ってますが、メッセンジャー等の起動には問題ありません。

KI12345678
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 前述したとおりですが、詳しく書くと、1月5日~6日にかけてパソコンの再インストール(リカバリ用データを使用し、HDのパーテーションの変更迄含めて行ったため、購入時と同様に全く新しい状況へ戻しました。)を行い、その後VISTAの更新を全て適用(方法はWINDOWS updateによる)後、ウイルスバスターをダウンロードました。このとき、更にウインドウズの修正バッチの様なものが適用されたように思います。 その後ウイルスバスターを更新し現在にいたっております。 ウイルスバスターは修正後だと思います。 その後、最後にウインドウズライブメッセンジャーをインストールし、設定後、ビデオチャットを行ったのですが、開始数秒でハングアップしました。 この症状は、10月頃に2008へアップデートした頃と全く同じ症状となっています。 gohstさんと同じように、メッセンジャー自体の起動には問題はありません。 ビデオチャット(いわゆる「テレビ電話」的なもの)がハングアップするのです。 何か情報があったらよろしく御願いいたします。

関連するQ&A

  • 発熱 

    ビデオチャット中にハングアップします。何か情報は無いでしょうか。 Vistaのhomeプレミアムでライブメッセンジャーでビデオチャットを行うと数分でハングアップします。ウィルスバスター2008を入れた直後からだったので、最初はウイルスバスター2008のせいかと思い色々試しましたが改善されませんでした。ウイルスバスター2008を止めて、Vistaのファイアウォールでチャットしておりましたが、10分ほど経つとまたハングアップします。 その際、パソコンの排気口あたりが異常に熱くなっていることに気がつきました。煙や発火はみられませんが、ハングアップと何らかの関係があるのでしょうか? 使用パソコンは、NECの LaVieL550で2007年7月に購入したものです。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • ウイルスバスター2008が壊れました・・・

    ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 2、3日前から急にアップデートや検索が出来なくなりました。 タスクバーのアイコンも消えています。 おかしいなと思いウイルスバスターを起動すると・・・ 「不正変更の監視サービスが終了されました」 「ウイルスバスターを再起動もしくはPCを再起動してください」 と表示され再起動を選択すると 「検索の実行中です。終了後に再起動してください」 「アップデートの実行中です。終了後に再起動してください」 と表示され再起動もシャットダウンも出来ない状態です。 しかし、検索やアップデートを行っている気配がまったくありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2006について教えて下さい 

    ウイルスバスター2006を使用してますが、ダイアルアップ接続をしてる為アップデートの時間が非常にかかります。 アップデートをADSL環境のPCで行い、そのデータをダイアルアップのPCに読み込ませる事は出来ますか?その方法を教えて下さい。(因みに両方のPC共にウイルスバスターのライセンスは別々に持っています)

  • ウイルスバスター2007について

    ウイルスバスター2006を使用しています。3月末で更新しないといけないので、更新をして2007にバージョンアップしようと思っています。 2007になるとシリアル番号1つでパソコン3台まで利用可能だって言う事を知ったのですが、家には2台パソコンがあり1台はウイルスバスターで2台目はフリーのウイルスソフトを入れています。 やぱりフリーソフトよりはウイルスバスターを折角なので入れたいと思うのですが、実際には2台目にはどうすれば入れられるのでしょうか? 今までずっとダウンロード版ばかりを利用していたので、パッケージ版を使用した事が無いのですが、それでも利用は出来るのでしょうか?(今回の更新もダウンロード版にする予定です。) 普通に考えればどちらでも出来ると思うのですが…。どこからダウンロードするのかが分かりません。2007にバージョンアップしたら説明が出てくるのでしょうか?

  • ウイルスバスターが変?

    現在ウイルスバスター2008を使用しています。OSはVista SP1です。 最近ウイルスバスターのアップデートがあると必ずといっていいほどアップデートを有効にするために再起動するよう求められます。 アップデートのログを見ると「ウイルスパターンファイル」「不正変更の監視サービス(32ビット)」「不正変更の監視ドライバ(32ビット)」「ウイルス感染自動修復プログラム(32ビット)」の4つです。 昨日もその前の時も同じ名称でしたが、この現象は正常なものなのでしょうか? アップデート後に再起動を求められる以外には特に何も問題ないのですが…。

  • ウイルスバスター2006について

    こんにちは、質問なんですが、ウイルスバスター2006のアップデートってほぼ毎日行われているじゃないですか~? それで質問なんですが、アップデートとバージョンアップは別物なんですか?  私のウイルスバスター2006は今年の1月くらいに店頭購入したのですが、毎日行われるアップデート以外にバージョンアップは行わないといけないものなんですか? だとしたら、自動ではなく手動操作になるんですか? ウイルスバスタークラブからは特にメール等連絡はありませんでしたが、 私の検索エンジンは:8.0.1001になりますがどなたかお詳しい方、 お願いします。

  • 「ウイルスバスター2004」にこの機能はありますか?

    こんにちは。 アンチウイルス・セキュリティソフトを 「ウイルスバスター2004」に乗り換えようか検討しています。 体験版を組み込めば分かることなのですが アンチウイルスソフトは複数をインストールすべきではないように 聞きますので、すでにご使用の方、以下の点についてどうぞお教えください。 1)使用中のソフトでは、Windowsのエクスプローラ上にソフトへの   アクセスボタンが生成され「ファイルの選択→ボタンの押下」の   2アクションでウイルスチェックができます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 2)使用中のソフトでは、ファイルを右クリックすれば   ソフトへのアクセスメニューがあり、ウイルスチェックできます。   この機能は「ウイルスバスター2004」にありますか? 3)1、2ともにないことは考えられませんが、ない場合   それに変わるような簡単なアクセス手段は用意されていますか? 以上、同ソフトHPに書いていませんでしたのでお尋ねします。 「ある」「ない」だけのご回答で十分です。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターについて

    職場でウイルスバスターを使っています。 バージョンは2005なんですがアップデーがされているみたいです。 バージョンアップしなかったらアップデートは止まって最新のウイルスに対処できなくなるんですよね? なぜアップデートされるのでしょうか?

  • ウィルスバスターがアップデートできません

    9月1日からウィルスバスターのアップデートができません。手動でしようとすると、アップデートサーバのエラーです、と出てきます。 そのせいかわからないのですが、コンピュータを起動すると非常に重く、時にはずーっと砂時計が動いたままなのですが。 光プレミアムに変える前はこんなことはなかったのですが、光プレミアムと何か関係があるのでしょうか。 パソコンはまったくの素人なので、よろしくお願いします。ちなみに、インターネットは普通につながります。