• 締切済み

音響機器の組み合わせの相性についての質問(2)

真空管アンプ、CDプレイヤー、MDプレイヤー、チューナー、スピーカーの相性のいい商品名を教えてください。 例:「DENON PMA-390AE」のように書いていただければ幸いです。(知識がないもので…) ジャンルは全般的に聞くので高音から低音まで安定して聞くことができれば嬉しいです。

noname#141419

みんなの回答

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、私も20数年前はオーディオ小僧でしたが、 ご質問内容が漠然としていて且つ変な組み合わせを考えて おられる様です。 >ジャンルは全般的に聞くので高音から低音まで安定して聞くことができれば嬉しいです。 これは理想論でこれに向くシステムだと数百万円単位の機器とリスニングルームの設置が必要でしょうね。 >真空管アンプ、CDプレイヤー、MDプレイヤー、チューナー、スピーカーの相性のいい商品名を教えてください。 上記で求められている音質で今更真空管アンプは無いでしょう。アルティックA-7との組み合わせで静かにジャズを聴く等特定の音楽には向きますけど。オールラウンドではないですよ。 一つだけ言える事はまずスピーカーにはお金をかけた方が良いという事です。資金の半分はスピーカーに使っても構いません。これが悪かったら 全て台無しになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てはスピーカーなんですね。 では、どこのスピーカーが優秀なんでしょうね? ジャンルによるのでしょうが…