• 締切済み

退職時の交通費の返却について〔長文です〕

RY0711の回答

• RY0711
回答No.3

私は以前、通勤交通費の担当をしていました。 当社では「通勤交通費=通勤するための費用」とし、退職や休職した際には過払い分を戻入(返金)させています。 一般の企業でもそうだと思います。 ただ、規定に戻入についての記載していないことや個人によって対応を変えるのはおかしいですよね。 もしかしたら、前の方がおっしゃっている通り、退職金(また給与)から天引きされているのかもしれません。 お怒りになる気持ちはわかりますが、感情的にならないようメールなどで詳細を確認されるのはいかがでしょうか?

kemura
質問者

補足

早速ご回答頂き有難うございました。 今の会社は、退職金は10年働いても出ませんので、 給与から天引きされる形になるようです。 おっしゃる通り、社内規定に記載がなく、説明もないので 後ほど電話でやりとりすることになっています。 (今自分のPCが故障中でメールが出来ない状態なので)