• ベストアンサー

IP電話でのFAXの送受信

タイトル通りですが、ぷららIP電話の050電話番号でFAXの送受信が電話料金と同額で出来るのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FAXの場合、IP電話で送受信できない場合(相手・機種による)が あります。 その場合は相手の番号の前に「0000」をつけて固定電話回線を選択して送信します。 IP電話で送信した場合は安いですが固定電話回線を選択した場合は 従来の料金になります。 なを、FAXの製造メーカーに問い合わせましたが「現在のFAXは IP電話や光電話が無い時代に設計されているので 送受信できない場合があっても仕方ない」と回答をいただきました。 ECMを無効に設定したり通信開始速度を低めに設定すると 解決する場合もありますが、100パーセントOKではありません。 自宅のFAXならまだしも、業務用FAXはIP電話にしないほうが 良いですよ。

noname#60671
質問者

お礼

よく理解できました、感謝します。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

料金は 電話と同額です(通話時間による) 極まれに うまく接続できない場合があるようです