• ベストアンサー

父が暴れて警察沙汰になってしまいました

10年ほど無職で半ば引きこもり状態だった父が今日酒を飲み暴れてしまい警察に保護してもらいました。 以前から定職に就かず、酒を飲んでは暴れていた父ですがここ数年は年に1,2度飲む程度でした。それでも飲みだすと止まらず、家族に迷惑をかけていたようですが、今日は家中に灯油をまき、仕事から帰った母親にカッターを突きつけて自分も自殺するということで母親と兄が耐え切れず警察に保護を求めたようです。 私は結婚して家を出ているのですが、出産のため里帰りするので荷物を送った矢先で、話によると私が送った荷物も暴れた原因にしているようです。酒を飲むと何かにつけ文句を言うので、自暴自棄になった原因を私に擦り付けている様にもとれますが…。 実家は近いのでその後帰ってみると、母と兄弟がもう限界だということで今日の晩荷物を全部運んで(今終えたところです)、もう家を出るそうです。明日の朝まで警察で保護してもらい、朝に兄弟が引き取り家に父だけ置いてくると言っていました。 母は精神的におかしいので精神科に入院させたいと(自殺を止めるため)と言っていますが往診歴はなく、第三者の私の夫から見れば気は弱いけれどマトモだよと言っています。正月に帰った時も前の晩から酒を飲んで暴れていたようですが、私たち家族には失礼な言葉、暴言はあったものの多少なりとも自制していたように感じました。 10年も外の世界を知らない父を一人にして出てきてしまいよかったのか。父には80才を越える父母がいますが連絡も取っていない状況です。父の兄弟にも見放されています。 ただ、家族の物が何も無くなった家を父が見て耐えられるか心配です。(あと数時間後ですが…) でも立派な仕事でなくてもいいので父に立ち直ってほしいのです。 月2万円ほどの年金じゃ暮らしていけないでしょうから。 孫にはやさしいおじいちゃんでいてほしかったのに…。 どうしたら立ち直れるのか、私たちのしたことは正しかったのか…。 たびたび暴れてはいたので精神的な病かどうか見分ける判断がなどがあれば知りたいです。 来週が予定日なので産まれる前に気持ちの整理もつけたいし、頭の中がまとまらず変な文章ですが、どうかわかっていただける方アドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、お母様とご兄弟が家を出たことは正解です。 身の危険があるからです。 一時的な避難場所が必要です。 それにお母様はあなたのためにも別居をしたのでしょう。 火をつけるような人がいるような家では母子共に危険です。 あなたが今することは何か。 気持ちを出産に向かわせる事です。 この事が原因で何かあれば、あなたは一生お父様を許すことはできないでしょう。 また、ご主人との関係も危なくなるかもしれません。 気持ちを落ち着かせて、出産に備えて下さい。 しかし、お母様とご兄弟はなにも別居したからといって支援ができないわけではありません。 あなたは精神科が何か特別なところと思っておられて、診察させるのが嫌なようですけど、それは認識不足です。 むしろ診察させないほうがお父様の権利を奪っている形となります。 早急にお母様とご兄弟にお願いしてお父様を精神科で診察してもらって下さい。 >精神的な病かどうか見分ける判断 →これはここでは判断できません。 ここで「そんなの普通だよ」といわれたら精神科で診察させませんか? 違いますよね? 判断は専門家しかできませんよ。 あなたは落ち着いて出産に備えて下さい。 そしてお母様とご兄弟はお父様を精神科をまず受診させる。 立ち直らせる云々はそれからではないでしょうか?

727momo
質問者

お礼

回答者1様、2様ありがとうございました。 回答を見て精神的な病の可能性を考え、保健所に相談したところ、 アルコール依存症だということがわかりました。(今は診察に至っておらず他の精神疾患の可能性もありますが) とりあえず母の実家、私の家を拠点に家族は一時避難しましたが、それから相談を繰り返し母も父親に対し共依存していること、 私もそんな母親に対し共依存しているのではと思います。 母親の精神的な心配も指摘され、兄弟もかなり疲れているので厳しい状態は続きますが、私も出産のために、集中しなければと自身に言い聞かせながら過ごす毎日です。 まずこちらで相談できて事態が少しづつ飲み込めて進展したことをお礼したいです。

その他の回答 (1)

• monchi17
回答No.1

まず精神科に診てもらう必要があります。 これは精神科にかかる病気のおそれが十分になりますよ。 第三者からみたら普通なんです。 一緒に生活してる人からみたら、病院に行った方がいいじゃないかと思いますね。 実はうちの母も発病して10年病院も行かずほっといたんです。 3件(1件は内科、2件は精神科)いった中2件はただのストレスと言っていたので15年何もしなかったんですね。 3件目には東京でも名医の精神科の先生が、地方に訪問してたので、みてもらいました。15年目の出来事です。統合失調症でした。 簡単に説明しますと、 脳の分泌物が正常に送り出されていないと、人とのコミケーションもうまく出来る時と出来ない時の差があります。 薬飲んでない人でも、お酒を飲んだら大暴れしてしまうこともあります。お酒を飲んだことで、脳に過剰な刺激が指令されるのでしょう。 そして、あなたの荷物がきたことで、もしかしたら「自分は追い出される」と否定的な妄想や幻覚に陥ったのかもしれません。 (統合失調症の幻覚) http://www.smilenavigator.jp/eye/index.html 幻覚は本人は覚えてないか、自覚してないことがほとんどです。 お父さんが統合失調症ではないかもしれませんが、絶対に病院は必ず行くべきです。 統合失調症と診察されてない時期に母は、弁当屋の仕事をしていましたが、店長がおかしいと思い辞めてもらうことになり、再度病院にいきました。火の扱い方が危険だからみたいです。 幻聴、幻覚でもいいし、誰かの一言やテレビの声のきっかけに挑発的に暴言や暴力を振るう人もいます。 実際に母はささいなことで家の中で放火事件を犯してしまいました。 刃物も近くに置いてはいけません。時々くだものナイフで床や畳や障子をきりつけたり、いきなりハサミで自分の洋服全てを切りつけてビリビリに粉々にしていました。 これは薬を飲んでない状態で起きたことです。 薬は飲み始めてうまく体に合わない人は2,3年はおかしな行動をたまにしますが、薬が体にあってきてからは、日常生活も安定してきます。 精神病気は薬でしか治せません。 家族はまだ家を出て行ってはいけません。 今の状態は、家を放火か自殺する可能性があります。 兄弟がいるなら、いじでも精神科病院か心療内科に行かせることです。 病院の中で暴れたって平気。先生達は何度もその光景をみてきてます。 とにかく近くの病院がいいでしょう。 タクシーで行くの手です。家族以外の人間といると、案外おとなしい人もいますから。 本人は精神科にいくのを嫌がりますが、手を縛ってもいかせるべきです。 お父さんは10年前仕事をしてて、やめた理由があるはずです。 それから再就職しないまま、今日にいたるまでいるってことは、仕事をしてた頃から調子が悪かった可能性があります。 脳がうまく作動しないことは、誰にでもあることです、一度みだれてしまうと、いい時と悪い時の波があります。 薬は脳を安定させるために服用します。 先生には今回の放火のことは話してください。酒を飲んで暴れることもです。薬治療を行う時は、お酒は絶対に飲めません。効きすぎて、行動がよめなくなる場合があります。 下にも統合失調症のことを詳しく説明しています。 みんな症状は人それぞれみたいですね。 みんな同じような問題の行動をするとは限りません。 いろんなサイトや本を読んできましたが、母にはあてはまらないものもあったぐらいです。 あなたは出産を控えているので、お父さんには近づかないでください。 男手があるなら家族で協力して、早急に病院にいかせることです。 精神病と診察結果でた方が家族にとって救われる時もあります。 なんでこうなったか分からないまま路頭に迷いこむよりましです。 25年間母との病気と付き合ってますが、人生取り返せることも出来ますから、今は家族団結して協力しあうことです。

参考URL:
http://human.kdn.ne.jp/