• ベストアンサー

香港・タイでのトランジットにて 出入国カードの有無

カナダのモントリオールから、バンクーバー・香港・タイを経て、義理の両親がラオスに里帰りされます。 それで、海外旅行慣れしている(と思われている)私に質問されたのですが、 香港・タイではトランジットの際にも出入国カードは必要なのでしょうか? お聞きしたいのは、以下の2点です。 (1)香港・タイの空港にて、空港から出ない場合、出入国カードは不要なのか。 (2)香港・タイの空港にて、空港から出る場合、出入国カードは必要なのか。 英語ができない義両親のため、必要なのであれば出入国カードの記入の仕方のサイトをプリントアウトして渡したいと思っています。 出発は今週末です! ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • h2w2m5
  • お礼率100% (112/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

基本的には、(1)・(2)でお書きの通りです。 但し『空港』ではなく、正確にはイミグレーションです。 【EDカードの記入例】 香港: http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/hkg_adm/index.html ラオス国籍なら要VISA、カナダ国籍ならウェーバーで入国可。 http://www.immd.gov.hk/ehtml/hkvisas_4.htm タイ: http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/tha_adm/index.html どちらの国籍でも入国可。 http://www.thaiembassy.jp/rte1/content/view/48/74/ ラオス: http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/asi/lao_adm/contents.html

h2w2m5
質問者

お礼

早速回答を頂き、ありがとうございました。 分かりやすくURLもつけていただいたので、とっても参考になりました! 義両親は現在はカナダ国籍です。香港でのトランジットのための滞在時間はほんの数時間なのですが、タイではしばらくあるみたいなので、タイで外で買い物をするのであれば、EDカードは必要だと伝えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

トランジットも三通りあり 1.当日に乗り換えるパターン 2.当日便がなく翌日便に乗るパターン  これには入国の場合と空港ターミナル内で宿泊がある 3.入国し、2,3日滞在後乗り換えるパターン があります。いずれにしても入国する場合は当然出入国カード は必要です。また入国しない場合は不要です。

h2w2m5
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 実際はトランジットはそれぞれ数時間の滞在なのですが、接続便によっては5~6時間滞在できることもあるようなので、もしかしたらちょっと外へ出る可能性もあると思います。 その点をふまえて、義両親に伝えておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 香港での出入国カードについて教えてください。

    今度、香港経由でシンガポールに行きます。香港には16:55について翌日の朝9時の便でシンガポールです。 できるだけ出費を減らしたいので、一回外にでて夜にまた空港にもどってきて空港内で一泊しようと考えています。 香港で入国する際に書く、出入国カードのAddress in Hong Kongには何と記入すればいいのでしょうか?

  • 香港出入国カードの書き方教えてください_(。_。)_!

    初めて投稿します。 5月に、海外旅行を計画しているのですが、香港経由のドイツ行きでいく予定です。 香港に着くのが13時で、ドイツへ発つのが22時なので、約9時間空港でじっと、ぼ~っと('Д')するのももったいないので、香港へ入国して観光しようと思っております。 そこで、飛行機の中で香港の出入国カードをもらってかこうと思っているのですが、Adress in HONGKONG (香港での住所)の欄にはどのように記入すればよいでしょうか?滞在するのは9時間で、宿泊せずにドイツに発つのですが・・・。 こういったときの書き方は、どなたかご存知の方いらっしゃれば、どうか教えてください_(。_。)_ よろしくお願いいたします。

  • 香港国際空港でのトランジット

    8月末にキャセイパシフィック航空を利用しカナダへファームステイをしに行きます。 その際に香港国際空港で10時間もの待ち時間があります。 この旅行は私の人生初の海外旅行で、もちろんトランジットも初めてです。 香港国際空港でのトランジットは難しいのでしょうか?初めてなので右も左も分かりません。下調べを十分して臨みたいのですが。。 また10時間もの間、みなさんどのように過ごしていらっしゃるんでしょうか? みなさんご解答よろしくお願いします!

  • アメリカ・カナダ出入国について

    お詳しい方、ご回答お願いします。 この年末に、カナダ(トロント)とアメリカ(ニューヨーク)へ 旅行に行くことになりました。 航空チケットの取り方は、、、 日本⇔ニューヨーク(JFK空港)の日系航空会社、直行便の往復チケット ニューヨーク(ラガーディア空港)⇔トロントの米系航空会社、往復チケットです。 旅程は、、、 日本→ニューヨーク(乗り継ぎ)→トロント トロントで2泊3日 トロント→ニューヨーク    ニューヨークで2泊3日 ニューヨーク→日本  です。 ややこしいチケットの取り方、旅程を組んでしまいました。。 質問は (1) ニューヨーク(JFK空港)での入国手続きの仕方は?  (トランジットなのかステイ扱いのどちらになるのか) (2) (1)に伴って、出入国カードの書き方はどうなるのか?  (トランジット、ステイのどちらで記入すればいいのか) (3) 出入国カードは、2枚必要ですか?  (日本からの便と、カナダからの便で合計2回アメリカに   入国する形になっています。。)

  • 入出国カードの書き方について(複数国)

    タイへ旅行途中にラオスへ行きますが、出入国カードの記入について質問です。 タイへ滞在中にラオスへ一泊2日で行くのですが、日本からタイへ行く機内で出入国カードを記入しますが、出国カードの出国日はラオスへ行く日にちを記入するのですか?それとも帰国日ですか?、ラオスからタイへ戻るときはタイへ戻る日にちを記入するのですか?更にタイから日本へ帰国する場合は出国カードは新たに記入するのですか?ちなみに日程は4月27日にタイへ行き、30日にラオスへ行き5月1日にタイへ戻り、2日に日本へ帰ります。

  • 経由する場合の出入国カード

    今度ソウル経由でタイに行こうと思ってます。行きは半日くらいソウル観光をする予定で、帰りはすぐ帰るつもりです。 そこで質問なのですが、出入国カードは韓国も必要なのでしょうか? あと、空港使用税も韓国でも必要なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 香港国際空港でトランジット、ビザいりますか?

    香港国際空港でトランジット、ビザいりますか? 来週末、LCCを乗り継いで関空からヘルシンキまで行きます。 Eチケットを見直していたら、中国でビザが必要と書いてありました。 予定ですが、 12/29 1:50 関空発(Hong kong express airways) 5:25 香港国際空港着 《トランジット6h30m》 11:55 香港国際空港発(Aeroflot Russian airlines ) 17:10 モスクワシェレメーチエヴォ空港着 《トランジット2h20m》 19:30 モスクワシェレメーチエヴォ空港発(Aeroflot Russian airlines ) 20:20 ヘルシンキ着 1/4 10:20 ヘルシンキ発(Aeroflot Russian airlines) 13:05 モスクワ着 《トランジット6h30》 19:35 モスクワ発(Aeroflot Russian airlines) 1/5 10:05 香港着 《トランジット2h》 12:05 香港発(Hong kong express airways) 全てLCCなので、航空会社が変わる際には一旦入国審査を受けて荷物を受け取って、またチェックインして出国してという形になるのでしょうか?その際に中国のビザが必要ないといけないということですか? 中国大使館のホームページを見ると、空港から出ない場合はビザなしでokとありますが、eチケットには中国ビザが必要と書いてあるので不安です。 また、香港国際空港では24時間以内のトランジットであれば荷物は目的地まで預けれるという話も聞きました。 同じ航空会社での乗り継ぎは荷物もそのまま、入国も無しで乗り継ぎ可能ですか? 行きはモスクワ(2h20m)、帰りは香港(2h)での乗り継ぎ時間があまり無く、LCCの乗り継ぎも初めてのためとても不安です。 Kiwiで予約しましたが今カスタマーサポートが日本語対応できない時間帯なのでここで質問させて頂きます。 LCCの国際線に乗り慣れている方、よろしくお願いします。

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 香港経由でインドネシアのスラバヤへ

    行きも帰りもキャセイパシフィック航空で香港経由でインドネシアのスラバヤに行きます。 行き、日本の空港→香港国際空港→スラバヤのジュアンダ空港 帰り、ジュアンダ空港→香港国際空港→日本の空港 このルートでインドネシアのスラバヤに行き香港には入国しません。 しかし香港の出入国カードを記入して提出しなければ、ならないのでしょうか? もう1つは香港の空港での乗り換えは簡単に出来ますか? 香港の空港内は広いのでしょうか? 私は日本からの直行便でタイにしか行ったことがなく外国を経由して違う国に行くのは初めてなものですから不安です。 回答よろしくお願いします。

  • インド旅行  香港でトランジット

    来月にインドに旅行に行きます。 そのときの飛行機なのですが、 名古屋→香港→デリー  航空会社はキャセイパシフィックとキングフィッシャーを利用します。 トランジットが初めてで要領がよくわからないので 空港でどのように行動すればよいのか方法を教えてください。 今時点で気になっていることは 1.香港到着時に預け荷物はピックアップするのでしょうか? 2.キングフィッシャー航空はリコンファームが必要なのでしょうか? 3.香港の滞在時間が5時間弱ですので空港で時間を潰す方が堅いのかなと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか? その他、何か注意点や必要な手続き等ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。