• ベストアンサー

アンダーフローはオーバーフローの反対語?

あってるかどうかの確認のようなものなのですが、 アンダーフローとはオーバーフローの反対語という認識で あっているのでしょうか? オーバーフローが異常だとしたら、 アンダーフローは正常な状態ってことであってますか? できれば簡潔なお答えをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imp1555
回答No.1

正常な状態ではありません。 アンダーフローとは少々説明が面倒なのですが、 たとえば、5桁しかない電卓に 0.0001という数値は入力できますが 0.00001という数値は入力できないですよね? こういう状態をアンダーフローと言います。 たとえば小数点以下5桁しか想定していない状態で 1÷100000の計算をすると答えは0.00001ですよね? 小数点以下は6桁ですので、小数点以下の桁あふれ (アンダーフローエラー)が発生します。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 単純に、オーバーが上回るでアンダーが下回るで、 反対語なんだと思ってました。 確認しておいて正解でした・・・。 本当に助かりました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

反対語ではないと思います。  演算においては、ビット幅を越えて桁が溢れてしまうことをオーバーフローといい、限りな<0に近づいた小数が、精度を保てなくなる下位桁溢れをアンダーフローといいます。

Wingard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー^^

• osamuy
回答No.2

常識的には、 アンダーフロー <--> 正常範囲 <--> オーバーフロー ――ですね。 アンダーフロー/オーバーフローは、異常値という事で。

Wingard
質問者

お礼

簡潔にお答えいただいて、ありがとうございます。 とても分かりやすいです。 つまりどちらも異常を意味していたんですね・・・。