保母さんや保育士として働くには?

このQ&Aのポイント
  • 保母さんや保育士として働くためには、高校卒業や専門学校での学習が必要です。
  • 保育士の資格を取得するためには、専門学校に通うか大学で保育学を学ぶ必要があります。
  • 子育ての経験は実務経験として評価されることがありますが、学歴も重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保母さんや保育士として働くには?

こんばんわ!教えて下さい。 うちの家内は、十代から子育てをしており、自分の夢が果たせないまま現在に至っております。(現在28歳) 色々と諸事情が有り高校を卒業しておりません。(中退です) しかしながら、子供が大きくなってきたという事も有り、やはり保母さんや保育士みたいな子供と関わり遊んだり、面倒みたりする様な仕事は出来ないものか?と考えておる様です。 本人は高校も出てないし、子育ての合間に今更勉強するのもね~と苦笑いはしておりあきらめておる様です。 (ベビーシッター等では無いです・・・。) そこで上記を加味して頂いた上で教えて頂きたいのですが、 高校を卒業していない状態で、上記の資格?職種?を狙う場合はやはりいっぱい勉強して大検?や専門学校?に通って卒業やら資格?を取らなければならないのでしょうか? 上記の通り、子育ての経験は二桁近くの年数はありますので、そういう実務経験で優遇?じゃないですけど、何か有利?になる様な事は有るのでしょうか?去年、一度ニュースか何かで実務経験がどうとか・・・という話題を耳に挟んだ記憶はあるのですが定かではありません・・・。当然、学歴あってのものなのでしょうが・・・。 可能な限り、詳しく詳細に教えて頂ければ幸いです。 ps・・私は同じ時を歩んで来ましたが、仕事に恵まれ家族を問題なく食べさせていける状態になりました。私は今に満足はしています。 一度きりの人生なのに家内をこのまま、自分の夢も叶えないまま・・・にはさせたくないな・・・と考えて家内の変わりに勝手に皆様に教えを乞う事を決めさせて頂きました。 乱丁な分で申し訳有りませんが、宜しくお願い致します。

noname#66546
noname#66546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DORIFU
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.2

保育園の先生になるには、保育士の資格が必要です。 保育士の資格は短大・専門学校・大学などで取得しますが、試験だけで取得することも可能です。 高校を卒業していない人が試験だけで受験するには児童福祉施設での5年以上の経験が必要だそうです。 http://hoikushi.info/2/jukensikaku.html また、こういう短大なら、「特修生」という制度を使うことで、高卒資格を取得していなくても入学ができます。 http://www.konotori.kindai.ac.jp/tushin_kodomo/youkou/ 特修生に関する情報は、こちらが詳しいです。 http://tokushusei.com/ いずれにしても、うまくいくことをお祈り申し上げます。

noname#66546
質問者

お礼

丁寧なご説明&サイト紹介感謝致します。 参考にさせて頂きます! 誠にありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

noname#51536
noname#51536
回答No.1

ユーキャンとかのそういうのを調べてみたらいいですよ!

noname#66546
質問者

お礼

ユーキャンだけでは、イマイチ情報不足でした。。。 でも回答して頂いただけでも感謝です! ありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • 保育士になりたい

    保育士の受験資格について教えてください。 とあるサイトの情報によると↓のようなことが書かれていました。 1.大学に2年以上在学して62単位以上修得した方 2.短期大学・高等専門学校・専修学校専門課程の卒業者 3.平成3年3月31日までの高校卒業者 4.平成8年3月31日までの高校保育科卒業者 5.上記3.4以外の方で高校卒業後、児童福祉施設で2年以上の実務経験がある方 6.児童福祉施設で5年以上の実務経験がある方 7.都道府県知事が適当な資格があると認めた方 試験概要 私は3に該当していますが、高校を卒業しそのまま企業に就職しました。 出産を機に退職したのですが、子供を育てていてやはり子供の頃からの保育士になる夢を諦めきれないでいます。 今後再就職するにあたり上記事項の通りなら短大や養成学校を出ていなく、実務経験がなくても受験資格があると判断していいのでしょうか? 実際養成学校に通い直すというのは不可能です。必要ならば(あればですが)無資格でも就職できる児童施設で実務経験を積んでも良いと考えています。しかし受験資格が既にあるのでしたら受験勉強して資格を取ることに専念したいのですが…。 またピアノなども習ったことはなく実技試験では正直どうなんだろう?と思ってます。そうするとなにかピアノとかも習った方がいいのでしょうか?

  • 保母さんと、幼稚園の先生

    今度中学2年になる娘が、将来保母さんか、幼稚園の先生になる夢を持っています。  短大の保育科を卒業すれば自動的に資格が取れるのでしょうか?  それとも国家試験のようなものにパスする必要があるのでしょうか?  中学の勉強がだんだん難しくなってきたこの時期に、本人がやる気をだせるようなアドバイスをしてあげたいと思います。よろしくお願いします。 

  • 高卒で保母の資格をとるには

    知り合いが保母の資格をとりたいと思って、去年から準備をして 専門学校を受けたのですが、一次募集はすべってしましました。 二次募集は、社会人募集がなくなって現役高校生しか試験資格が 無いとの事。しかも、平成5年以前の高校卒の人は、2年間の実地研修を しないと保母の受験資格が得られないとの事。彼女は、働きながら保母を 目指しているので、その仕事をやめて「保母の見習い」のようなことを するのでしょうか? せっかく自分のやりたいことが見つかった彼女に最短のスクールがあれば 教えて下さい。彼女は25~26歳です。

  • 聾唖者の保母さん

    私の恋人は耳が聞こえません。 その恋人は子供が大好きで保母のアルバイトを探しています。 本人は約半年間の保母実務経験があります。 過去の質問を検索して正式な資格を取ることが難しいのは理解できました。 私自身、なんとか恋人の好きな職場・・もしくは子供に接することができる職場を探してあげたいのですが・・ 毎日コンピュータ相手の仕事しかわからない私は何をどこから探せばよいのか・・ 選択肢が多すぎて分かりません。 いきなり電話をかけて就職活動のようなことをしても・・いまいち成果が上がりません。 そこで、的を絞った行動を取りたいのです。 何か情報をご存知の方・・ そして、このサイトで質問する一番の希望は・・ 保母さんとして働いていらっしゃる聾唖者の方・・ いらっしゃいましたら何が難しくてどんな苦労があったのか・・・ 私にできる事を協力してあげたいのです。 ご教示お願いいたします。

  • 中高年の保母資格挑戦は?

    50歳半ばの専業主婦です。 30年以上前、昼は会社で働き、2部(夜学)の保育専門学校へ通い、幼稚園教諭2種の資格を取りましたが、保母資格は取れませんでした。幼稚園教諭取得直後、結婚したため、現場経験はありません。これから保育ママかベビーシッターをしたいと思い、保母の資格取得に挑戦したいと思っています。免除科目の他には具体的にどんな科目があるのでしょうか? 常識で考えると、年齢的に無駄な挑戦でしょうか・・。

  • 保母資格

    私は、すごく子供が好きで子供と接して働きたいと思ってます。ただ、育児経験も保母資格もありません。無認可の保育園や託児所では資格がなくても働いてる人がいると聞いた事がありますが、やはり経験がないと難しいでしょうか?今は、学校に行くお金もないし・・。どなたか、私みたいな資格がなくても働ける方法があれば教えて下さい。お金は、安くても雇用形態は何でもイイので・・・。

  • 保育士の資格が欲しいのですが・・・・・・・・・・・(;_;)

    こんにちは。 今、興味ある資格取得に向けてがんばりたいと思っております。 私は子供が好きで、子供に何かを教えたり夢を与えたり、子供たちのためになる仕事をしたいのですが、高卒後、インストラクター→事務員 をして現在にいたるのですが、子供たちのためになる仕事をしたくても資格がありません。保育士の資格も欲しいのですが、がんばろう!と思って受験資格を見ると、実務経験もなく、必要教育機関で勉強も積んでいないため、受験できません。3年間の実務経験がいるそうです。やっぱり実務経験を積まないといけないのですね・・・。 保育士のほかに、小さな子供たちに教育をするための関連の資格って何かありませんか?

  • 元保母の妻の小学生以上の子供への教育方法に悩む

    元保母の妻の子育てが上手くないんです。 一応、保母資格は持ってますし、保育園へ勤めている時は、それなりに信頼も得ていたようです。 子供に読んであげたい本なども沢山買い、小学校の読み聞かせにも 積極的に出て行って、活動しています。 夜、寝る前には、添い寝して子供に本を読んであげています。 でも、そこまでなんです。 「いい子」に育てる事は出来ても、賢い子、頭のよい子へ育てる方法はわかりません。 子供は褒めて育てよう。でも、褒めて育てられたのは、小学校低学年まで。 次第に、通知票の事が気になり、子供に小言を言うようになりました。 「何度言ったらわかるんだ!」「早くやれ!」 「お前はいつも嘘ばかりついていて、信じられない」 「世界で一つだけの花」みたいな世界は、小学校低学年まで。 良い学校へ出したいけど、子供の成績は悪いと言う焦り。 子育ても、幼稚園、小学校低学年までの接し方と、それ以上の接し方が異なる転換期だと思うんです。 どなたか、この転換期を上手に乗り越えられた方はいますか? いつまでも夢物語な育て方では、うまくゆかないですよね。 私は、親が最後の砦だと思ってますから、子供の事は信じてあげたいと思ってますし、仕事が早く終わる時には、子供と将来の話もしたりしています。 子育て方法の転換期をどうしたら良いか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 私は、保育士の資格を持っていますが実務経験がありません。

    私は、保育士の資格を持っていますが実務経験がありません。 今転職活動をしており一度目指した保育士の夢を実現させたいと思うのですが 学校を卒業して数年経ち、学んだ知識も薄れている中 いきなり雇ってくれる園があるはずがありません・・・ 未経験から保育士になるためには何から始めたらいいのか教えて下さい。 甘い考えだと思われるのは承知ですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 保母から虐待受けた経験有りますか?

    私は保育園時代、保母から虐待受けてた経験があるんですが・・・皆さんは有りますか? 昔は虐待について知識が全くなかったんで、気付かなかったんですが。 最近、(何かの形で)訴えてみようかと思ってるんですが・・・本音は、同等のお返し、してやらないと人として許せない!!位、立腹してます。 4歳児に向かって、あんな事、日々しやがるなんて、許せない!! 経験者、同僚保母が虐待してるの見た事ある方等、 レスお願い致します。 私はぎりぎり20代ですが、昔の保母さんって、結構切れてる人、多かったんでしょうか? ちなみに小学校時代の女性教師は、割と変な人が、多かったです。 進学校に進学して教職になる方って、頭が良過ぎて、若い頃から既にちょっと変、かなり変、だったりするんでしょうか・・・? 私が通っていた小学&中学は、軍隊みたいで変でした。 高校に入った時、自由過ぎてびっくりしました。 軍隊みたいな所が、全くなかったからです。 ちなみに、幼稚園にも通っていましたが、ハイソで品が有り、虐待なんて有りませんでした。 入園した時、先生の態度が普通で、びっくりしました。 保育園は、虐待が有ったんで、常に恐かったです。 乱文済みません・・・レス、よろしくお願いします・・・

専門家に質問してみよう