• ベストアンサー

領収書発行の電子メール化、FAX化は可能ですか?

最近取引を始めた会社に、領収書は電子メールかFAXでやりとりすれば、印紙代が不要という話を聞きました。本当に可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

FAXで領収書を受け取った場合であっても、相手が実在し、住所・電話番号などが書かれていて、税務当局が照会できれば、証拠書類として成立するでしょう。

kiiyan-26
質問者

お礼

大変参考になりました。がんばって印紙代を節約したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

領収書の現物を相手に交付する場合に、収入印紙の貼付が必要となっています。 ご質問のように、単に、FAXで送信しただけで現物を渡さない場合は、元の領収書はFAXを送信するために書いたものですから、収入印紙を貼付する必要はありません。 相手が、領収書の現物を欲しいといわなければ、この方法で節税が出来ます。 メールの場合も同じです。

kiiyan-26
質問者

お礼

なるほど。では、FAXで領収書を受け取った場合、税務上での証拠書類として成立するのでしょうか?