• ベストアンサー

領収書発行の電子メール化、FAX化は可能ですか?

最近取引を始めた会社に、領収書は電子メールかFAXでやりとりすれば、印紙代が不要という話を聞きました。本当に可能なのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

FAXで領収書を受け取った場合であっても、相手が実在し、住所・電話番号などが書かれていて、税務当局が照会できれば、証拠書類として成立するでしょう。

kiiyan-26
質問者

お礼

大変参考になりました。がんばって印紙代を節約したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

領収書の現物を相手に交付する場合に、収入印紙の貼付が必要となっています。 ご質問のように、単に、FAXで送信しただけで現物を渡さない場合は、元の領収書はFAXを送信するために書いたものですから、収入印紙を貼付する必要はありません。 相手が、領収書の現物を欲しいといわなければ、この方法で節税が出来ます。 メールの場合も同じです。

kiiyan-26
質問者

お礼

なるほど。では、FAXで領収書を受け取った場合、税務上での証拠書類として成立するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 電子領収書について

    お世話になっております。 電子領収書の印紙についてお聞きします。 システムなどを使って発行できる電子領収書ですが、調べたところメール送信やFAX送信では 印紙税が発生しないという事で印紙の貼り付けが不要という内容までは分かりました。 また、上記方法によって送付された領収書を受信者がプリントアウトした際も印紙は不要という事でした。 例えばシステムによって発行した電子領収書を相手側がメール送信やFAX送信で受取れないといった状況がある場合、 こちらでプリントアウトした物を郵送で送付するという形になりますが、、相手側ではなく こちら側でプリントアウトして、郵送により送付する場合は印紙の貼り付けは必要なのでしょうか? その部分の解釈がいまいち分かりませんので、お教え頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 領収証はFAXでもOK?

    10万円の領収証を取引先からもらいたいのですが、FAXで送ってもらっても大丈夫なものでしょうか? それとも現物をもらうべきですか? あと、収入印紙は必ず貼って割り印を押してもらうべきですよね? 時々印紙を貼らずにいる人や割り印を押さない人を見かけますが、問題ないのでしょうか?

  • オークションで領収書発行

    ヤフーオークションで机を出品し、35,000円で落札されました。 落札者は法人で、「領収書を同梱して下さい」と言っています。 個人間取引であれば、印紙はいらなかったと思うんですが、今回のように個人と法人の取引であれば印紙は必要なのでしょうか?必要である場合、印紙代はどちらが負担するべきですか?

  • 領収書って必ず発行しなければいけないの?

    いきなりですが、領収書って必ず発行しなければいけないのでしょうか? 税務上必要なのはわかりますが、支払いの証明が目的であれば、必ずしも領収書でなくても良いですよね? また、オンラインショップなんかで、振込み履歴が領収書になります。みたいなのを見かけた気もします。 ただ一点気になるのが、前述のような理屈で受け取った会社が領収書を発行しないと、印紙の取り扱いで不公平ですよね? 印紙税を払わないことになるので… 結局、法的にはどうなんでしょう? どなたか教えてください。

  • デジタル領収書を発行したい

    デジタル領収書を発行したい ヤフーオークションでの取引に、 領収書の発行をしたいのですが、 今は取引ナビになっていて、メールでのやりとりは無くなっているため、 PDFで作成した領収書をどうやって落札者さんへ届けるのか考えてます。 できれば、双方めんどうなく、安全に送れる方法などはありますか?

  • 領収書発行について

    最近法人を設立しました。 そこでBtoBの商売を始めようと思うのですが、 領収書を発行するにあたって疑問があります。 1.現金でやりとりするにあたって領収書が必要なことは わかりますが、銀行振込やカード決済の場合も 領収書を出さなければいけないのでしょうか? 2.よく銀行振込の場合『振込み時に発行される 振込み明細書を持って領収書とかえさせていただきます』 という会社がありますが、ネット振込みの場合は明細書が 出ませんよね? その場合はやはり領収書発行が必要なのでしょうか? BtoBとはいえ、最初は小額の取引になると思います。 できるだけ領収書を発行する+郵送するなどの コストを抑えたいのでどなたかお知恵を拝借できません でしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書発行について

    領収書発行について数点教えてください。 1、売上商品の代金回収を自社ではなく収納代行会社が行っています(例:運送会社による代引・委託販売契約を交わしている他社など)収納代行会社から自社への売上代金の振込は月1回。その振込がある間、お客様から領収書の発行を求められた場合どのようにすればよいでしょうか。現在は収納会社発行の領収書を使用してとお願いしていますが、稀に自社で発行する場合もあります。その場合、領収日は明記せず「発行日」とし、余白部分に「○月○日●●(代行)会社領収分」としています。 2、営業担当者が出先で現金領収し領収書を発行、その数日後に会社で入金処理を行った場合、本当の会社入金日とは領収書の領収日が異なります。その場合改めて領収書を会社領収日で発行しなけれがいけないのでしょか。印紙も重複してしまいます。 そもそも細かなルール決めは会社判断なのでしょうか。税務署は教えてくれません。。

  • 領収書 発行について

    皆様教えてください!「親会社から仕入れて親会社に売る」いわゆる下請け企業の場合に、代金の受け取り時には仕入分が相殺され振り込み入金されていますが、 親会社から領収書の請求もなく、領収書を発行しなくても許されている場合には収入印紙を貼ると言うことを全く無視していてもよいのでしょうか?何か他に問題があるでしょうか?お聞かせいただけませんか?宜しくお願いいたします。

  • 領収書 印紙が貼られてないのですが・・・

    飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。 収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか?? 領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。 会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか?? こういった関係が全くわからず、困っております。 ご存知の方、教えて下さい!

  • 領収書の発行に関して

    オークションで会社と取引することがあり、「できれば領収書を発行してくれないか?」と聞かれることがあります。 そこで質問なのですが、個人名で領収書を発行することはできますか? また、可能な場合、注意する点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう