• ベストアンサー

顧客管理に関して

友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが… パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか? クリーニング屋といっても引継ぎなので 顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので そういった番号も記録しておくと便利だと思います。 ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。 パソコン初心者なもので申し訳ないです。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfuku
  • ベストアンサー率50% (173/345)
回答No.3

まずは結論から言いますと、Excelなどの表計算ソフトでもACCESSなどのデータベースソフトでも顧客管理はできます。 ただし、Excelはあくまでも表計算ソフトですので、紙ベースの「顧客台帳」の代わり程度にしかなりません。 しかし、ACCESSなどのデータベースソフトを使用すれば、高度な顧客管理アプリケーションが構築できます。 ただし、データベースソフトでアプリケーションを構築するにはある程度の知識が必要になります。 #2の方がおっしゃるとおりウィザードである程度簡単に構築できるようになってますが、全く知識が必要ではないということではありません。 システム化の鉄則ですが、いきなり高度なシステムを望まず、まずはExcelで紙の顧客台帳からの置き換えを行い、Excelに慣れてきて、色々な欲が出てきたら次にデータベースソフトを導入するなど段階的にステージを上げていくことをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

データベースでなら比較的簡単に出来ます。 例えば 顧客マスタ:顧客番号・顧客名・住所・電話番号などの顧客情報を保存するテーブル 洗濯物テーブル:受付番号・顧客番号・顧客名・受付日・引取日・洗濯物種類など の受けた洗濯物の情報を保存するテーブル この2つがあれば出来ます。 洗濯物テーブルから顧客番号でデータを抽出してくればその顧客がいつ何を出したか などの情報もクエリで表示することも出来ます。 Accessはウィザードで選択しながらテーブルを作ったり入力するフォームを作ったり できるので便利だと思いますよ。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

顧客管理にはデータベースソフトを使うのが便利ですが マイクロソフトのアクセスは初心者向きではないと思いますので あまりお勧めはしたくありません。 顧客管理だけに絞れば 顧客管理ソフトがいいと思いますが 望む機能があるかどうかはご自分で調べるほかないと思います。 望む機能がない場合には データベースソフトを使用することを考えましょう。 私がお勧めするデータベースソフトは 管理工学研究所の「桐」というソフトです。 このソフトは日本語データーベースで 初心者から上級者まで使用できる優れたソフトと思います。 「管理工学研究所 桐」で検索してみてください。

関連するQ&A

  • 顧客管理に最適なのは?

    顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。 内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。 詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。 EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?

  • appleworksで顧客管理

    mac,OSX 10.3でappleworks ver.6.2.4を使っているのですが、顧客管理用のデータベーステンプレートなんてどこかでフリーウェアでないでしょうか? それとも、エクセル等でやった方が便利なのでしょうか? なにぶん不得意分野で、ググッたりもしたのですが、住所録等はあったのですが、名前よりも企業名の一覧を作りたいのです。 どなたか、そのようなデータベース、テンプレート等ありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 顧客管理で困ってます

    Access2000を使う初心者で、うまく質問できませんどうか読み取ってください。 自動車整備工場の顧客管理データベースを作ろうとしています。 一人の顧客が、複数台の自動車を所有している場合、テーブルの設計はどの様にするのがいいでしょうか? テーブルは、 顧客情報テーブル 作業履歴テーブル を用意すると思いますが、車輌情報テーブルはどの様にリレーションすればいいでしょうか? 最終目標は、顧客テーブルと作業記録テーブル・車輌テーブルをリレーションして、車両ごとの作業履歴と顧客ごとの売上管理をしたいのです。   どうかアドバイスをお願いします。

  • 簡単な顧客管理ソフトを教えてください

    小売業をしています。初心者でも簡単に扱える管理ソフトはないですか? 顧客ごとの履歴や取引明細、備考情報管理ができたり、さまざまな情報で検索できたりできるソフトが希望です。電話番号で検索出来ればさらにうれしいです。 とにかくあまりパソコンに詳しくはないので簡単なものが希望ですよろしくお願いします。

  • 顧客データベースはどう管理していいますか?

    今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

  • 顧客管理(リスト)を作りたいのですが・・・。

    ものすごく初心者です。 エクセルで顧客管理を作れといわれたのですが全くわかりません・・・。 来店日・氏名・住所・コメントを入れた簡単な物を作りたいのですが、なにかいいフリーソフトや参考になるサイトってありますか? よろしくおねがいします。

  • 顧客管理について

    お世話になっています。 現在、わが社では顧客管理のデータベース整備と、新しい管理システム(今までは、エクセルに思いついたままに入れていました。)の導入を推進しております。 顧客情報としては、 会社名、支店名、所属、役職、氏名、電話番号、FAX番号 を必須条件で入れていくことを考えております。 そしてできれば一人の顧客に対して1レコードで対応したいと考えています。(今までは、重複する顧客もたくさんいました) そこで、一つ問題が発生しました。 同一人物で、複数の会社に所属しかつ、複数の会社は当社と別々の取引をしているのです。 その方の管理方法で迷っています。 自分として考えているやり方は、 (1案)会社ごとに、別人格の方と考える。 (2案)その個人の情報の項目を増やす。 他にいい方法はございませんでしょうか。

  • 顧客管理

    アプローチしたお客様を5段階ランクに分けて、セールスするたびに どんな感触だったかを入力。で次の行動パターンを予定入力。 データベースをつくって、メルマガや電話アプローチ、セミナーへの 誘いなどいろいろCRMしていますが、これをエクセルで管理していて とても面倒くさくて・・・。 こういうのがすぐにできる顧客管理ソフトで使いやすいもの あったらお教えいただけますか。 できればヨドバシカメラなんかにある一般業務用ソフトがいいのですが。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顧客管理について

    自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。