• ベストアンサー

顧客管理に関して

友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが… パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか? クリーニング屋といっても引継ぎなので 顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので そういった番号も記録しておくと便利だと思います。 ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。 パソコン初心者なもので申し訳ないです。

noname#38841
noname#38841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mfuku
回答No.3

まずは結論から言いますと、Excelなどの表計算ソフトでもACCESSなどのデータベースソフトでも顧客管理はできます。 ただし、Excelはあくまでも表計算ソフトですので、紙ベースの「顧客台帳」の代わり程度にしかなりません。 しかし、ACCESSなどのデータベースソフトを使用すれば、高度な顧客管理アプリケーションが構築できます。 ただし、データベースソフトでアプリケーションを構築するにはある程度の知識が必要になります。 #2の方がおっしゃるとおりウィザードである程度簡単に構築できるようになってますが、全く知識が必要ではないということではありません。 システム化の鉄則ですが、いきなり高度なシステムを望まず、まずはExcelで紙の顧客台帳からの置き換えを行い、Excelに慣れてきて、色々な欲が出てきたら次にデータベースソフトを導入するなど段階的にステージを上げていくことをお勧めします。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.2

データベースでなら比較的簡単に出来ます。 例えば 顧客マスタ:顧客番号・顧客名・住所・電話番号などの顧客情報を保存するテーブル 洗濯物テーブル:受付番号・顧客番号・顧客名・受付日・引取日・洗濯物種類など の受けた洗濯物の情報を保存するテーブル この2つがあれば出来ます。 洗濯物テーブルから顧客番号でデータを抽出してくればその顧客がいつ何を出したか などの情報もクエリで表示することも出来ます。 Accessはウィザードで選択しながらテーブルを作ったり入力するフォームを作ったり できるので便利だと思いますよ。

• onimotsu
回答No.1

顧客管理にはデータベースソフトを使うのが便利ですが マイクロソフトのアクセスは初心者向きではないと思いますので あまりお勧めはしたくありません。 顧客管理だけに絞れば 顧客管理ソフトがいいと思いますが 望む機能があるかどうかはご自分で調べるほかないと思います。 望む機能がない場合には データベースソフトを使用することを考えましょう。 私がお勧めするデータベースソフトは 管理工学研究所の「桐」というソフトです。 このソフトは日本語データーベースで 初心者から上級者まで使用できる優れたソフトと思います。 「管理工学研究所 桐」で検索してみてください。