• ベストアンサー

顧客管理

アプローチしたお客様を5段階ランクに分けて、セールスするたびに どんな感触だったかを入力。で次の行動パターンを予定入力。 データベースをつくって、メルマガや電話アプローチ、セミナーへの 誘いなどいろいろCRMしていますが、これをエクセルで管理していて とても面倒くさくて・・・。 こういうのがすぐにできる顧客管理ソフトで使いやすいもの あったらお教えいただけますか。 できればヨドバシカメラなんかにある一般業務用ソフトがいいのですが。

  • 007
  • お礼率81% (533/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.1

そういう質問にはJastSystemのセールスマイティがいいですよっては答えていますが、これもそろそろバージョンアップしないことには心配ですよね。 体験版もあるしお試しください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/sales/
007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今度試してみます。

関連するQ&A

  • 顧客管理に最適なのは?

    顧客管理データベースの作成を考えています。当初は少ない件数ですが、将来的には多くの件数を管理しようと思っています。 内容としては、たとえば、電話番号を入力すると、顧客の住所・氏名・その他属性等が一発で出てくるというものがほしいです。 詳細はわかりませんが、ピザ屋さんとか、通販なんか、このようなデータベースをつくっているようですね。 EXCELでもできそうだな、ということはわかるのですが、最も適したソフト、実際にピザ屋さん・通販が使っているソフトは何でしょう?

  • 顧客管理に関して

    友人にクリーニング屋をやってる方がいるのですが… パソコンで顧客管理ができないか相談されましたが エクセルやデータベースソフトで顧客管理はできますか? クリーニング屋といっても引継ぎなので 顧客が持ってきたクリーニングを既に引き渡したかどうか あとは何を出してるか…1つ1つに番号を付けてるので そういった番号も記録しておくと便利だと思います。 ソフトを使った顧客管理についてアドバイスお願いします。 パソコン初心者なもので申し訳ないです。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顧客管理について

    自営業でお店をしています。 顧客管理についての質問なのですが・・・・ 顧客管理と言っても年に2度程度、暑中見舞いや年賀状を送ったりする程度なのですが。 どういうふうに住所を管理するのがいいのか迷っています。 ハガキなどのソフトを購入して「ふでぐるめ」や「ふでまめ」など・・・ この中で住所を入力して管理する。 でもこれだと専用のソフトを購入しないといけないですよね? (宛名シールが作れればいいんです。) それとも、 やったことはないのですが、もしかしてエクセルで住所入力して管理したりできますか? 宛名シール作れますか? 可能であればエクセル管理が良いので、ご存じの方教えて下さい。 またはもっと良い顧客管理(住所データ)のやり方がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 顧客管理をブラウザを使って。。。

    こんにちわ それほどの規模ではないので専用の顧客管理ソフトを買ったりとかは考えてないのですが、顧客データを随時社内のだれでもアクセスし更新・閲覧できるようブラウザを使ってそのデータベースにアクセスできるようにしたいのですが実際なにをつかってというのがわかりません。 apacheを入れてWEBサーバを立てるつもりですがデータベースとしてはなにをつかうのがベストでしょうか? よろしくご教授願います

  • 顧客管理 ソフトで悩んでいます......。

    こんにちは、弊社は通信機器の販売などを現在営んでおります。 この度2つ目の会社を立ち上げることになり今までの顧客管理から徹底をしてソフトでもう少し管理できるようにと考えております。 そこで顧客管理に求めることは 住所、名前、メール入力なんかはもちろん入力できるもの イベントや在庫状況などの案内メールを一括で送信できるもの。 (メール送信時に設定をすれば自動的に相手の方のお名前がメール文書のはじめに入力できるとベストです) 1枚のソフトで最低3台はインストールできるもの。(3つの会社分で違う顧客にて使用を考えているため) 年賀状などを送るときに一括して住所録の印刷ができるもの できれば、顧客、見込み客、新規営業用などにグループ分けができると理想です。 情報を引っ張りたいときに、検索キーワードで吸い上げが可能なもの (例 過去半年以内にA商品を購入したお客様) 誕生日を拾えれば誕生日メールを送るなど アクセスに関してはデータベースを触ったことが過去にあり、本も読み少しだけですが知識はありますが、上記のようなことをすることは可能でしょうか? エクセルデータをアクセスに落としこんだりデーターベースとして操作するまではできます。^^ 他のソフトで色々と出ておりますが、どういったものがお値打ちなのでしょうか? 登録予定顧客は見込み客などをあわせて1000件くらいと少なめの会社です。

  • お勧めの顧客管理ソフトは何?

    従業員三人以下の会社でギ フト商品を取り扱っている場合、お勧めの顧客管理ソフトを教えてください。 この前、ヨドバシカメラに見に行ったのですが、「弥生顧客」というソフトウェアを進められました(ただし、「弥生顧客」の場合、ハガキや宛名印刷ができな かったと思います。)。 「弥生顧客」に関しても良い悪いの情報や、このソフトよりもさらにお勧めのソフトの情報等をお待ちしています。 パソコンの操作は苦手ではありませんが、現時点では自社でサーバを設置することは考えていません。そのためデスクトップPCでの管理となります。 よろしくお願いします。

  • 顧客管理システムへの顧客企業情報入力について

    顧客管理システム(CRM)への顧客企業情報入力について教えてくださいますでしょうか。 小職、中小企業にて営業サポートをしております。 新卒で今の会社に入り、四年目の社員です。 その為、他の企業の方がどのように実施されているのか 教えていただきたく質問させていただきます。 ■質問内容 CRMへ顧客・見込み顧客の企業情報を「登録」・「照合」・「更新」する際 どのような手法を取られていらっしゃいますでしょうか。 ※ちなみに登録したい情報は以下になります。 ・企業名 ・本社の都道府県 ・設立年月 ・資本金 ・従業員数 ・拠点数 ・業種 ■ご質問の背景 背景としては、 自社の商品がどのような企業に最適なのかを分析する為です。 現在私が務める会社では、お問い合わせや、広告媒体からの資料ダウンロード、代理店 などの引き合いから発生するお客様へアプローチをしております。 その際、発生するお客様の情報は、現在当社が利用しているCRMへ入力をしています。 してはいるのですが、その方法として 「人が」企業のwebサイトを検索し、入力するという手法をとっております。 その結果出てくる課題としては ・情報の不足(情報源がwebサイトのみなので確認が取れない場合、空欄にしております) ・情報の不整合(日本語が違っていましたら申し訳ございません。具体例をあげると 業種の分類は、入力者が任意で行っている為CRM上で「サービス業」に分類されるお客様が 多数を閉めているという結果になってしまっています) ※人材サービスもレジャー施設運営も同一の「サービス業」と分類されてしまっています。 CRMへの顧客情報の登録方法のありかた。 また、顧客情報の取得方法をご教授ねがえませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 顧客データベースはどう管理していいますか?

    今度、インターネットで自社の商品を販売したいと思っているのですが、この際だからショッピングカートやログイン機能を設置して、顧客データベースを自動的に管理しようということになりました。 ここで質問です。 1.ログインの機能を付けるため、パスワードとログIDを顧客に設定してもらうわけですが、そのパスワードとログIDを決めるフォームに同時に顧客情報を登録してもらいたいのですが、その顧客情報を自動的にアクセスやエクセルにデータとして、書き込んでいくことは可能ですか? 3.他にはどのようなソフトで顧客管理をしていますか?それは、どういうソフトですか? 4.そのときにCGIやPealの知識はどのくらい必要ですか?素人でもそのシステムを構築できますか? 5.みなさんの会社では、顧客情報をどのように管理していますか?手で打ち込むのではなく、自動的に管理できるようになっていますか? わかりづらい質問でも申し訳ないのですが、大変困っています。どうかお力をお貸しください。

  • 中小企業のレベルですが顧客の管理について

    中小企業のレベルですが顧客の管理について 社員10名前後の会社です 現在5000名弱の顧客データがあります。 いままで顧客データと販促にかけてのアプローチ(DMの期日リスト)など 別々に管理してきましたが数がふえてきたので一括で管理できないものかと 考えています。販促のアプローチのしやすいプログラム機能がないものか? 希望優先順位としては ・顧客の氏名・住所その他メールアドレスなどの顧客データ管理 ・顧客別の販促期日の設定とそのアラート機能 (最大6項目) ・最終アプローチ(どのステップまでアプローチしたのか) *できれば支店間でNET共有できるのが理想ですが、 フリーソフトでも有料ソフトでも構わないのですが、そういった販促用に 長けているソフト無いものでしょうか、、費用は30,000YENぐらいまでしか ありませんが、何か起きてからでは怖いので多少費用をかけてでも きちんと管理できるものがあればとおもい探しています。 何分人手もすくないので手間をかけたくないのです。 そのうえ費用もかけずに、都合のいいことばかり言えないのは 承知のうえですが、なにか良いものはないでしょうか? お助けください。。