• ベストアンサー

あなたにとっての拠り所(よりどころ)とは?

僕は工業高校の建築科に在籍しており、今製図の授業で自由設計という呼んで字のごとく家を設計しています。そこで僕はテーマを「拠り所」にしました。しかし、人によって拠り所って違いますよね?なので、僕からのアンケートは「あなたにとっての拠り所ってどんな場所ですか?」です。暇があれば回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayayuu
回答No.4

私も『家族』が拠り所ですから、物質的には『自宅』そう、家そのものが 拠り所になります。 家の中で言えば、リビングでしょうか。 あまり広くなく、モノが多くなく、テレビと集うテーブル(お膳?)と 座る場所があるだけのシンプルで、適度に狭い場所が好きです。 本棚が壁に作りつけられていて、家族全員の本があり、南側には大きな 窓からサンサンと日差しが入ってくる。そんなイメージでしょうか。 家族全員が無理なく、一緒にいられる空間が一番ですね。 あとは私の場合、主婦なのでキッチンも大事な拠り所ではありますが。 (拠り所というよりは居場所、でしょうか)

その他の回答 (6)

• no---
回答No.7

自分のベッドと風呂です。ベッドにはお気に入りのペット代わりのしゃべるぬいぐるみが(#^_^#)

noname#51846
noname#51846
回答No.6

自分のお部屋&トイレ(私好みに飾りつけ)

noname#92301
noname#92301
回答No.5

好きなものしか置いていない自分の部屋です。

• abukuzeni
回答No.3

男性。 自宅、自室、風呂、便所 です。 昔自分の親父に「朝便所で新聞を読む」理由をきいたとき落ち着くらしかったので

• maneater
回答No.2

30代女性です。  ちょっと精神的なものになりますが、私の拠り所は「両親」ですね・・・。

回答No.1

男女で違うでしょうね、私男性の場合は ステレオ、TV、パソコン、机のある書斎です。