• ベストアンサー

プレインストールのセキュリティソフトは何もしなくても良い?

私自身は、プレインストールされたPCを購入したことがない(もう10年くらい前からBTOや自作のタワーのみなので)ので、わからないのですが、友人がSOTECのノートPCを購入しました。もちろん、プレインストールでセキュリティソフトがインストールされていたのですが、これって何も(ユーザー登録など)しなくても起動・更新しているのでしょうか?  一応、購入後3ヶ月間は無料で、3ヶ月経ったら、ユーザー登録をして使い続けるか市販のセキュリティソフトを購入してくださいと言われたそうです。  私も、今度、DELLかSOTECのノートPCを購入しようと思っていますので、参考にしたいと思っています。  一応、過去の質問を読んでみたのですが、あまりに初歩的な質問らしく、似たような質問はありましたが、これで解決というものがなかったものであえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.4

うちのPC(NEC製)ですが。 ウィルスバスター2007の体験版(3か月版)インストールされていましたが、メールアドレス、名前(住所もだったかも)の登録が必要でした。 登録して、使用できるようになったら、しつこいぐらいに、製品版へのアップグレードのメールが来ましたけどね。 ウィルスバスターに登録するまでは、PCを立ち上げると、ウィルスバスターが無効になっています、とポップアップが表示されてました。

dogs59
質問者

お礼

やはり登録が必要で登録するとしつこくポップアップで勧誘?してくるのですね。それなら、最初から自分で好きなセキュリティソフトを入れておいた方が無難ですね。

その他の回答 (3)

noname#77706
noname#77706
回答No.3

私のDELLのノートPC購入時の体験をお話しします。 BTOオプションでセキュリティーソフトを15ヶ月にし、購入と同時に契約しました。 で、PC到着・・・・ 真っ先に行わなければ行けなかったことは一旦セキュリティーソフトを起動してのアクティベーション処理でした。(いわゆるユーザー登録ですね) さすがにうっかりミスでそれを忘れないよう、絶対に目に付くところに注意書きが貼り付けされていたのでまあ良かったですけど・・・ 体験版の場合はどうだか分かりませんが、一旦起動してみることをお薦めします。 登録が必要な場合、そこで登録を促されると思います。 起動前からアイコンは出ていましたので、最低限の保護は行っていると思います。 (なお、登録しないと契約済みの場合でも体験版扱いの可能性があり得る 今更実験できないし、する気もさすがにないですが)

dogs59
質問者

お礼

お聞きしたいのはそこなんですよねぇ。 プレインストールの場合、何もしなくても90日間保護してくれるのか?ってことなんです。 他の方の回答は、90日経ったらってことですが、その90日が問題なので。 やはり、試用版でもユーザー登録が必要なのですかね。 そこまでするくらいなら自分で好きなセキュリティソフトを入れた方が良いなぁと。  ハードの保証は欲しいので、ハードのユーザー登録はしますが、試用版のユーザー登録までして煩わしい通知が送られてくるのはたまりませんから。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

90日の体験期間が切れかけると、パソコンを起動したときに煩いくらい訊いてきますから、そのままウィザードに従えば、更新窓口に繋がって更新されます。 嫌なら無視していれば、そのまま更新期限切れで、それ以降は定義ファイルの更新はできません。 うちのV4160DRはシマンテックのノートンでした。

• yappe
回答No.1

> 一応、購入後3ヶ月間は無料で、3ヶ月経ったら、ユーザー登録をして使い続けるか市販のセキュリティソフトを購入してくださいと言われたそうです。 答えは既に出ていますね ウィルスバスターの試用(体験)版が30日間は無量で使えるのと同じです