• ベストアンサー

「補足」の通知が来なくなりました。これについて皆さんのご意見を。

当サイトのサポート担当にメールで質問したのですが、どうも納得がいかないので、ユーザーの皆さんのご意見をお聞かせください。 【経緯】 誰かの質問に私が回答し、なおかつ「回答通知メールを」の項目で「受信しない」を選択したとします。以前はそれでも、質問者が「補足」を付ければ、必ず私にメールで通知が来ていたような気がします。 ところが、数週間ほど前から、「補足」が付いてもメールによる通知が来なくなりました。サポートに問い合わせた結果、「『回答通知メールを受信しない』を選択すれば『お礼』は通知されるが『補足』は通知されない。少なくとも数年前からそうなっていたはず。『補足』の通知を受け取るには『回答通知メールを随時受信』を選択して」という内容の返答をいただきました。 【質問】 そこで質問です。 (1)サポートの言うとおりなのでしょうか? 本当に、皆さんのもとにも、「受信しない」を選択している限り、お礼は来ても補足は来ていませんでしたか? (2)そのとおりだとして、皆さんは不都合を感じませんか? 情報としては「お礼」よりも「補足」が大事だと思うのです。なので、私は、たとえ私に対する「お礼」が通知されなくても、私に対する「補足」は通知してほしいです。しかし、「補足」を通知してほしいがために「回答通知メールを随時受信」を選択してしまうと、他のご回答がつくたびにがんがんメールが届いてしまいます。かといって、自分が過去に回答した質問に「補足」が付いたかどうかを、毎日確認するのは大変です。 以上、2点について、ご意見をお待ちしています。

• ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

数年前からこのサイトを利用しているものです。補足の通知メールについては何度か質問に挙げられていた記憶がありましたのでザット探してみました。 > (1)サポートの言うとおりなのでしょうか? 本当に、皆さんのもとにも、「受信しない」を選択している限り、お礼は来ても補足は来ていませんでしたか?  こちらの過去質問を御覧下さい。これらで見る限りは,かなり初期の頃からサポートの方の言ってる状態だったようです。  ◎QNo.419888 「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」のチェック   http://tusinbo.okwave.jp/qa419888.html  ◎QNo.420113 お礼のメール   http://tusinbo.okwave.jp/qa420113.html  ◎QNo.462517 教えて!ok web   http://tusinbo.okwave.jp/qa462517.html  ◎QNo.2182404 「補足」が回答者側にもメールで届くようにお願いしたいのですが。   http://tusinbo.okwave.jp/qa2182404.html > (2)そのとおりだとして、皆さんは不都合を感じませんか? 情報としては「お礼」よりも「補足」が大事だと思うのです。なので、私は、たとえ私に対する「お礼」が通知されなくても、私に対する「補足」は通知してほしいです。しかし、「補足」を通知してほしいがために「回答通知メールを随時受信」を選択してしまうと、他のご回答がつくたびにがんがんメールが届いてしまいます。かといって、自分が過去に回答した質問に「補足」が付いたかどうかを、毎日確認するのは大変です。  上記の過去質問の質問者や回答者の方々も同様の感想を持たれているように思います。なお,私自身はお書きの様な「メールの増大」と「補足のチェックの手間」を秤にかけて,通常(補足があっても応じるつもりが無い・応じられそうにない質問以外は)「回答通知メールを随時受信」にチェックし,受信メールを振り分ける事で対応しています。

ucok
質問者

お礼

わざわざ調べていただいたうえに、ご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。実は、私としたことが、今回、少し慌ててしまって、過去の類似質問の有無を確認していなかったと気付きました。恐縮です。でも、皆さんの最新のご意見が読めて助かりました。 ちなみに、少し前までは「随時受信」にチェックを入れることが多かったのですが(それで「補足」が必ず通知されると錯覚してしまったのだと思います)、通知メールの振り分けに思った以上に手間を取られると気付き、殆ど「受信しない」にするようになったんですよね。再考してみます。

その他の回答 (7)

• neKo_deux
回答No.8

(1)自分の知る限りは、現在のシステムのままです。 (2)「補足」は受け取っていないので、メール内容の書式が分かりませんが、とりあえず全部受け取った上で、メールの自動振り分け機能などでは処理できないのでしょうか? 特定の発信者、特定の文字列で始まるタイトル、本文に「~補足~」を含む、とか。 -- > 情報としては「お礼」よりも「補足」が大事だと思うのです。 こちらは同感です。 過去に回答した質問は一覧表示できるので、回覧したりはしています。 > 毎日確認するのは大変です。 まぁ、大変ですが…。 数週間後とかに補足質問をフォローするような事もあるし。 他の誰かがフォローしてくれる事もあるし。 自分が他の回答者への補足質問をフォローする事もあるし。 質問者の補足質問には、それを受けた回答者がフォローしなきゃならないってのは、正しくないのかも知れません。:-)

ucok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 >とりあえず全部受け取った上で、メールの自動振り分け機能などでは処理できないのでしょうか? これをしたくないのは、私がやたらと多くの質問に回答してしまっている回答ジャンキー(?)であることも原因なのです。 まず、「補足」の通知はハッキリと【補足】と書かれて届きますので、とてもわかりやすいのです。しかし、当然ながら、これに混じって多くの【回答】通知が届くわけですよね。そして、その回答の中には、私が興味のあるもの(すなわち「回答を随時受信」を選択した質問に対する回答)と興味のないもの(すなわち「回答を受信しない」を選択した質問に対する回答)があるので、【回答】と書いてある通知をすべて、チェックもせずに盲目的に削除するわけにいかないのです。 他の方へのお礼欄にも書いたように、以前は多くの質問で「回答を随時受信」を選択していました。しかし、実際に続けてみると、読まなくてもいい回答にほんの少し目を通すために、実は私の生活に支障がきたしているとわかり、最近は、「受信しない」を選択することが多くなったのです。 ちなみに、私もどうしても「補足」を受け取りたいというわけではなく、見逃されてしまった「補足」に対してはゴメンネと言うしかありません。ただ、「お礼」だけ受け取ることはできるのに、より大切な(と思われる)「補足」だけを受け取れないのは、なぜかな、ひょっとしたら、みんなはそのほうがいいのかな、と思ったものですから。やはり皆さん、それなりに不都合を感じていらっしゃるのですね。

回答No.7

こんばんは。6年ほど前に登録して、除名処分やら自主退会やら充電期間やらを経験した不良会員です。 >(1)サポートの言うとおりなのでしょうか? さすがに6年前のことまでは思い出せませんが、かなり前から「お礼は来ても補足は来てい」なかったように思います。 >(2)そのとおりだとして、皆さんは不都合を感じませんか? 「今では」という条件がつきますが、不便は感じません。大昔はいろいろなカテゴリーに出入りして、メールも「受信する」の設定にしていました。当時は会員数が数十万人とかでしたから、メールがほとんど遅れなかったんですよ。回答数も多かったので、メール機能には助けられました。 今では回答数が当時の半分以下になりましたから、プロフィール欄があれば十分です。登録会員数はもうすぐ100万人、そのせいかメールは遅れて当たり前(笑) メールに頼らないほうが手っとり早く確認できそうなので、最近では「受信しない」を選んでいます。なお、古くて未締め切りのご質問は……、申しわけありませんが放置している状態です。 ただし、質問者さまのご提案は理解できます。できれば、「補足のみ受信」「回答のみ受信」「補足と回答を」「お礼のみ」などと選べればいいですね。それから、無料サイトゆえに設備投資がしにくいのは分かりますが、メールがなるべく遅れないようにしてほしいです。 関係ない話ですが、補足欄はお礼欄よりも字数制限が緩やかだったはずです。補足で悪態をつくというのは、回答者にメールが届きにくい+書き放題だから(2000字だったかな?)という理由もあるんじゃないかなと思います。

参考URL:
http://okwave.jp/pophelp.php3?page=4
ucok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。前から現行システムだったのは、さすがにわかりました。私の勘違いだったようですね(汗)。 >できれば、「補足のみ受信」「回答のみ受信」「補足と回答を」「お礼のみ」などと選べればいいですね。 これは理想ですよね。私も、どうしても補足メールがほしいというわけではないのですが、「お礼」だけ通知してもらえるなら、なぜ「補足」だけ通知するようにできないのかなと思ったものですから。 >関係ない話ですが、補足欄はお礼欄よりも字数制限が緩やかだったはずです。 そうでしたか。ひとつ賢くなりました。

• 1112
回答No.6

1・その通りです 2・確かに不具合を感じますがこのサイトのシステム上の不備でしょうね 「回答通知メールを随時受信」→他の回答者の回答が来る(補足も)→食いつきのいい質問だとスパム状態になる ですね 一度この不備を指摘しスタッフの方に「改善」のリクエストを出してみたらいかがですか?

ucok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。実は、まさしく2度にわたってスタッフにその「リクエスト」を出し、「現状のようなシステムになっている理由」を問い合わせたつもりだったのですが、私の書きかたが悪くて、「前から現状のようになっています」という返答しかもらえなかったのです。それで3度目のメールを出す前に、こうして皆さんのご意見も聞いてみようと思った次第です。 確かに、「補足」を全員に送ると、おっしゃるように「食いつきのいい質問だとスパム状態になる」ので、とかく善意に溢れた「お礼」だけが届くようになっているのかもしれませんね。まあ、「お礼」も困ったものが時々混じってきますが……。

回答No.5

私自身、「受信する」にしますが、過去に見た質問によると、相当前から届かないようです。 さて、メール自体に関してですが、根本的に役に立たないと思ってます。 新しい回答にしても、補足、お礼にしてもメールが着くのが遅すぎで役に立ちません。 どうも、完全な自動配信じゃないと、私は思っています。 と言うのも、来るメールが、いくつかのパターンがあるからです。 回答も、補足(お礼)も、全て書いてあることもあれば、省略されてる事もある。 そして、メールが届くのに、あまりにタイムロスがある事が一番の理由です。 補足メールが来たとしても、すでに質問が閉じられている事を、何度も経験しています。 この様なメールの遅配は、良くある事で、2~3日後に届く事が珍しくありません。 なので、私は、基本的に、定期的に自分でチェックしてます。 ※「受信する」にしているのは、数ヶ月も立った質問に、回答や補足が付く事があるからです。 さすがに、そこまで、チェックしてないので、メールに頼ります。 (常時チェックするのは、履歴1ページ目だけ、毎日チェックするのは2ページまでです) なお、OKのメールは、OEのメッセージルールを使って、一カ所に集まるようにしてあるので、削除もそれ程面倒ではありません。

ucok
質問者

お礼

お礼が送れてごめんなさい。#5欄だけ見落としていました。ご意見、ありがとうございました。なるほど、「補足」に限らず、メール自体を当てにしておられない/できない、ということですね。 確かに、通知メールには全文が記載されているわけではありませんよね。でも、私は、メールを見て、リンクからサイトに飛んで全文を確認していて、結構重宝しています。タイムロスは確かにありますが、たとえ遅れてもまったく気付かないよりはマシだという考えで、特に最近は、殆どロスなしで届くので助かっています。ただ、一緒に、要る回答も要らない回答もごっそり届くのが困るんですよね。たぶん、つい、私が多くの質問に回答してしまうのがいけないのだと思います。参考にさせていただきます。

• no---
回答No.3

>この#2欄の補足欄に私が補足を投稿したら、あなたにメールで通知が送られたほうがいいと、あなたは思いますか、思いませんか? 通知されたほうがいいです。なので常に受信するにしてます。 #2は自由意見書きすぎちゃった。ごめんなさいね!

ucok
質問者

お礼

なるほど、そう思って#2欄を読み直してみると、理解できました。ありがとうございました。

• no---
回答No.2

(1)受信にしてます。補足が来ます。前々から全部受信にしてますから「受信しない」にした時補足が来ないかどうかは確認できないなぁ。すみません。回答数の多い人は大変だよね。 (2)補足スペースはいらないと思う。悪い質問者は、たいていの人が受信しないにしてる(補足は届かない)のをいいことに、気に喰わない回答に補足スペースで悪態つくケースが多い気がするんですよね。お礼に悪態つくと必ず回答者に届くでしょ?だから、すぐ反論カキコに来られちゃうとまずいって考えてるらしいです(笑) それと、ご親切にお礼スペースと補足スペースの用意があるって事は、お礼したくない回答には補足に言いたい事だけ書いていいんでしょって誤解してる人も少なくない気もしてますので。 質問者様の書いたとおり、質問が完結するためには、お礼より補足の方が大事って事よくわかります。質問した事をまじめに解決したいって思ってる人は、きっと補足を大事に書くと思います。そういう人はお礼もきちんとする人が多いと信じたい。

ucok
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ただ、わかりにくくてすみません。自分が質問を立ち上げた場合ではなく、他人の質問に自分が回答した場合について知りたかったのです。 例えば、私は今回「『補足』の通知が来なくなりました。これについて皆さんのご意見を。」という質問を立ち上げました。それに対して、あなたは#2欄に回答をくださいました。この#2欄の補足欄に私が補足を投稿したら、あなたにメールで通知が送られたほうがいいと、あなたは思いますか、思いませんか? といったことを、うかがいたかったのです。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

わたしの利用は昨年春くらいからでしたが、その時点では補足に関してはメールが着ませんでした。 確かに不便ですし、確認するのも面倒ですが、サイト管理者の運営方針ですから仕方ないと思います。 私は必要があれば、その質問だけ回答通知メールで受信する設定に変更してます。

ucok
質問者

お礼

すばやいアドバイス、ありがとうございました。メール、来ませんか。私の錯覚だったようですね。ただ、「その質問だけ回答通知メールで受信する設定に変更してます」とのことですが、確かにこちらが「補足」を予測できるものはそれでいいです。ただ、補足で結構多いのが「質問が誤解されたようですが、本当はこういうことを知りたかった」など、こちらが補足要求していない件に触れたものだったりしますよね。また、そうした“補足”を「お礼」の欄に書くという発想が、一般の、特に初心者のユーザーにはないような気がしたものですから。参考にさせていただきます。たくさんのご意見をお待ちしています。