• 締切済み

江東区 江戸川区へ引越しを考えています

ken-dosankoの回答

回答No.2

都内の賃貸マンションの家賃(共益費除く)のおおよその相場はこちらでわかりますよ↓ http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/area_tokyo.html あくまで区内の物件(築年数もろもろ,駅からの距離もろもろなど)の平均値ですけど. この表によると,3LDKでも相場は, 江東区   18.2万 江戸川区  13.7万 となってます.もうこの時点で,家賃13万前後という条件は,江戸川区でも,区内の平均的な物件を平均として,「中の下」ぐらいの物件になることは容易に想像付くかと思いますけど.駅が近いとか,学校が近いとか,他にいろいろ条件付けるほど余裕はないかと. > 東京の人は車は必要ないとよく聞きますがどの程度必要がないのでしょうか? 必要ないというか,駐車場代が高くて,車は現実的に所有できないのでは?  前の人も言ってますけど,駐車場は平均で3万ぐらいはかかるのでは. 自分も駐車場3万を都内の某区(台東区)で借りようとしたんですが,駐車場借りる初期費用がなんと12万5千円でした(東京の「悪習」にあきれて,当然やめましたけどね).駐車場借りるとき,じきにこのようなこと知ると思いますよ. もっと居住地の候補を広く考えられませんか? 23区内に住むことにこだわるより,将来のために貯金したほうが得策ですよ.

kikokikoki
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し範囲を広げて考えてみたいと思います。