• 締切済み

舞妓/芸妓さんの、脇の帯締めに下がっているものの総称は?

お世話になります。 舞妓/舞妓さんがお着物をお召しの時(on/offとも)、 帯締めの右腰のあたり(ちょうどお太鼓の陰になるあたり)に 匂い袋や根付など飾りを下げていますよね。 その飾りの総称を教えて頂けませんか?ネットで「腰飾り」と 見かけたのですが、舞妓/芸妓さんたちはどうやら そう呼ばないらしく、なかなか検索してもヒットしません。 あわせてお詳しい方がいらっしゃれば、正しい(?)その飾りの下げ方を ご教示頂ければ幸いです。 (帯締めを締める時に、ただ通せば良いだけなのかしら?) 普通の方が付けているのを見かけますが、何となく違うようで・・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#2です お礼ありがとうございます 名称有るんですかね? この画像を http://www.shinmonso.com/maiko/index.html お守りに見えません? 花街が違うせいか 正装なのでか、つけていません http://blog.goo.ne.jp/fuji_musume/e/1f86b2a92b9e4e513d6e906c3e18b52f 幾岡屋さんでも扱っていないので http://www.ikuokaya.com/main.html 最初花簪とかを検索していたところ 帯飾りにどうぞ、と触れているところが結構あったんですね なので、簪の先が長いですから着物や帯を傷めそうなんですけど そのまま挟んでいるのかな?と ただ、何しろ着物が高いですからそんなことはしないと思います 手元の本も見てみたんですけど お力になれなくてすいません

noname#48033
質問者

お礼

yuyuyunn様  ご懇切にありがとうございます。 >お力になれなくてすいません とんでもないです。色々教えて頂いて有り難いです。 最初のURLの画像、お守りですね(笑 やはり正式な総称ってないのかもしれませんね。 じつは先日、東京で置屋をやっている方とお話したときに 「京都の花街の方は品良く帯の影に、飾りを付けている。」という 話題が出て、私もあれを見てとても素敵だなと思っていると 話が盛り上がったのです。 その際、置屋の方が「たしか、あの部分に飾るのは帯飾り等ではなく 何か別の呼び方があったはず。。。」と言っていたので気になって、 ネットで調べてみたのですが分からず、こちらに質問させて頂いたのです。 飾りで付けていらっしゃるのは、根付や匂い袋・お守りに違いないんでが…。 皆さんお好みのものや、質の良い頂き物を付けていらっしゃるので素敵だなと思っています。 帯締めに通して飾るのではなく枕の紐に通す、ということが分かっただけでも大収穫です。 今回は、貴重なお時間を頂戴し私の愚問にお付き合い頂き 本当にありがとうございます。 また機会がございましたら、ご教授下さい。

• yuyuyunn
回答No.3

#2です お待たせしました あまり載っている写真がなくて、ほとんどが帯止め(ぽっちり)ばかりなのですが 帯飾りといわれるものではないでしょうか? もしくは帯締めで飾りを作っているということはないですよね あとは行事によっても着物も帯も変わりますので ご参考までに

質問者

お礼

yuyuyunn様 ありがとうございます。 ‘ぽっちり’は帯留ですよね。 かなり大きいものあり綺麗で可愛いですよね。 お姉さんから受け継がれるものもあったりして、値が付けられないほどのものもあるそうですね。 帯飾りは、胸元のあたりに飾るもの(根付等)のことをさすらしいです。 私が知りたいのは、腰あたり(本当にお太鼓に隠れるあたり)の帯締めに下げてあるものの総称でして…。やっぱり難しいですよね。。。芸妓さんになると匂い袋と根付など、小ぶりのものが品良く下がっています。舞妓ちゃんだと(若さゆえに?)ジャラジャラ下がっています。携帯にジャラジャラいろんなものを下げるような感じで…。 仕事用のお着物のときには、舞妓ちゃんも芸妓さんも控えめにつけていらっしゃるかつけていないですね。ただ、お稽古やoffの時の和装ですと皆さん個性的なモノをつけていらっしゃるようです。 一般の方もやっていらっしゃるようですが、付け方がどうも違う気がして…。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは はこせこかと思いましたが (舞妓さんは基本的には着物としては子供の格好になりますので(そのために肩上げなどがあるので)) ちょっと写真集見てみたいので週末まで待ってもらっていいですか? 上手く映っているのがあるかどうかわかりませんが ただ、小物を販売している(祇園界隈)お店でもちょっとそれは見たことがないんです もう少し時間下さい、解決できるかどうかわかりませんが

• sato-leo
回答No.1

根付のことですかね?

質問者

お礼

sato-leo様 ありがとうございます。 根付もさげていらっしゃいますが、その他のものも 含めて「帯締めの腰のあたりに下げるモノの総称」が知りたいのです。 中学出たての若い子ばかりなので、根付やら匂い袋やら果ては ぬいぐるみやら…じゃらじゃらつけているようです。