• 締切済み

パソコンやフォルダに触った記録を残したい

個人情報保護法とやらでややこしくなって、そういう規制に対応するべくパソコンの利用を管理というか監視しておかねばならなくなりました。 初心者なのでよろしくお願います。 あるXPのパソコンに、いつ、アクセスして何をしたかの記録を残す方法はありますか? いつログオンしてログオフしたかの記録だけでも残せるようなフリーソフトがあれば嬉しいのですが。 また、あるフォルダを、いつ開いたか、中身を見たか? などの記録を残す方法はありますか? 大事なデータのアクセスログをとらないといけないのですが、アクセスログで検索するとホームページのアクセス解析のことばかり出てくるような気がします。本当に初心者なので、ホームページのアクセス解析の画面のようなややこしいものでなく、わかりやすくシンプルな記録が残せたらと思いました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• dos2000
回答No.2

自分が所属している会社では参考URL先のソフトを利用して パソコンの動作ログを記録しております。 ただ、記録を残し続けるとパソコンのハードディスクの 容量がもったいないので、一定期間で別なファイルに 保管・管理しているようです。 その際、自分が立会いのもと、保管・管理している担当者が 動作ログの記録htmファイルをUSBメモリに2個コピーして すべての動作ログを消去しているようです。 2個コピーする理由は聞いたら、USBメモリが壊れたときの 保険だそうです。 ただ、社内の規程では一定期間で消去するみたいです。 VECTOR 参考url http://www.vector.co.jp/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193876.html
deadpanda
質問者

お礼

ありがとうございます! ベクターは見ていたのですが、 Windows> ユーティリティ> 各種セキュリティ> 起動&終了ログ まであるのは知りませんでした ここからおすすめのソフトも検討しつつ、いいソフトを探そうと思います!

回答No.1

ログだけではなくデータを持ち出せたりも歯止めたいのですよね? 日立ソフトの秘文AEシリーズをオススメしておきます。 http://hitachisoft.jp/products/hibun/index.html 大々的にやるのもできるし、PC1台だけというのも出来ます。

deadpanda
質問者

お礼

ソフトなのですか? 一瞬、USBメモリーの購入を薦めてくださっているのかと思いました。。。 しかしこのソフト、どんなメリットがあるのかよくわかりませんでした。 肝心のソフトの概要やメリットが、私が初心者すぎて理解できないんです。 せっかく教えてくださったのに申し訳ないのですが、使いこなせないと思いますし値段も高いので、わたしどもでは難しいようです。 ですが素早い回答ありがとうございました。