• 締切済み

NTTドコモのPHSサービスの中止について

NTTドコモのPHSサービスが昨夜で中止になり データ通信の@FEEDの切り替えを忘れていて、使えなくなりました。 NTTドコモは、去年の夏にフォーマへ切り替え用のサービス券を送り、12月10日までウェルコムへの切り替え優待をしましたので、手落ちはありませんとの連絡がありました。 新聞では、まだ15万台の契約が残っている記事がありました。NTTドコモの見解では、”中止による混乱ない”との事ですが、僕には他のサービスに切り替えると費用的にも多大な影響があります。 15万台の契約が残っていても 社会的な影響を考慮して行政指導がないのか?疑問に思います。

• docomo

みんなの回答

• queuerev
回答No.8

直接の回答ではありませんがご参考まで。 ウィルコムはまだ切り替え優待キャンペーンをやっています。 1月31日までのようなので、もしウィルコムへの切り替えをお望みならお急ぎ下さい。 詳細は参考URLをご覧下さるか、ウィルコムへお問い合わせ下さい。 でもこのキャンペーン、たぶん同番移行はできませんし、優待内容も新規契約事務手数料相当のキャッシュバックとドコモでの契約期間の継続による長期割引だけなので、「多大」というものではなさそうですが・・・

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/omakase/index.html
  • mtmtmasa
回答No.7

スレ主さんにもミスがあると多分に思いますが 回答者:volfさんのレスの例はおかしくないでしょうか 携帯やPHSは事務手数料を払い端末や機器を 買い上げたりしてるのでお店の閉店とは違いますよね 相当な期間告知し優遇策も講じてきたのでDoCoMoに非はないですね。

• volf
回答No.6

「1/7でサービス終了します」と言ってるのに終了後にサービス求めるのはお門違いでしょう。 「明日閉店しますという」店に明後日行って「店が開いてない、今夜の晩飯が買えないじゃないか!」と言ってるようなものです。 サービス障害起こしたままサービス終了というならともかく、「忘れた」という自己都合ですしね。

• volf
回答No.5

数年前に停波が決まった段階でFOMAの2万円割引券撒いたり、最近も最新機種の無料券撒いたりしてたので十分だと思いますが。 Willcomへの同番号移行も手数料無料で可能でしたし、今朝8時くらいから特に障害も無く移行完了したようです。 アステルの停波に比べればずいぶん破格だった気がします…。

PCIYAYO
質問者

補足

昨日の時点で、サービス券は夏頃に発送しました、ウェルコムへの優待は 12月10日で終わりました。 残念ですが もう特典なしで どうしようもないと宣言された事が疑問 なのです!

• fox37
回答No.4

>@FEEDの切り替えを忘れていて、使えなくなりました。~ 切り替え?停波したので、使えませんが? 何に切り替えるのですか? ウィルコムへの長期割引の適用の資料をドコモから発送してもらえるサービスもありました。 (申し込みが必要でした。ハガキを返信) しなくても契約時の資料などあれば適用できると思います。 又FOMA端末を無料で貰えるクーポン券の発送もありました。 いずれも封書が届いていた筈です。 @FreeDに変わるサービス、FOMA定額データ通信も始まっています。 料金も64Kデータ定額は@FreeDと差はないと思います。 (同料金でHIGH-SPEED定額は2月いっぱい利用できます) 15万台の契約残も終了まで利用される方もいたからでしょう。 ウィルコムの電波が届いていないのでドコモのPHS終了は戸惑いましたがデータ定額の開始により安心しました。 今も利用しています。 速度も@FreeDでは32Kエリアだったのですごく早く快適です。 色々制限があると言われていましたが各サイトの動画も問題無く見れます。 もっと早く切り替えれば良かったと思っています。

• harepanda
回答No.3

そもそも論を言えば、DoCoMoは絶対に赤字と誰もが知っているPHS事業で、ウィルコムのAIR-EDGEへの対応策として、DoCoMoのPHSで@Freedさえ使えばインターネット代金は無料という一般のプロバイダを馬鹿にしたサービスをやっていたので、この時点で公正取引委員会がガサ入れし、NTTブランドという立場を悪用した不当廉売だとして処罰しておくべきだったのです。 また、DoCoMoのPHSは基地局間の同期精度が低いくせに、むきになって高出力アンテナを打ちまくったので、そこらじゅうで電波干渉を起こし、自社だけでなくDDIポケットやAstelにまで悪影響を及ぼすという悪行をやっていました。ウィルコムのネットワークを安定させるためにも、DoCoMoの停波は、喜ばしいことです。

• kensan39
回答No.2

何度も郵便で切り替えの方法が来ていたと思いますが 私は去年の11月に普通の携帯がほぼ同じになりましたから それに切り替えています 最後の切り替えは最新の携帯に無料で 切り替えが出来て使用利用金は殆ど変わらなかったです 12月だと最新の携帯が無料で切り替えられて 料金も殆ど同じに成っていますね それに別の会社もあります

• alpha123
回答No.1

PHS実質廃止は2005年2月のことです。その後FOMAの乗り換えキャンペーンあった。このときは新規の人だけ対象。 お店の人は「迷っているなら終了まで待てば、、」と第2弾キャンペーンがあることをにおわせた(明確に言わなかったが同じように感じた人はいっぱいいた) ついですでにFOMAユーザーも対象になった。最大2万円の割引です。ただで携帯電話もらえたわけです。 いま廃止されても誰も損しない! データサービス使っていてニュースも見ていなければ「まだ検索することも知らない初心質問者」に見える(^^) あとウィルコムに同番移行する人はドコモPHSは廃止まで解約できない。15万人いたわけです。 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1199452967/l100