OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドコモのPHSを使ってる方に質問です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189383
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (105/114)

現在、家族が1台ドコモの携帯を契約しています。(おはなしL)
今、ドコモでPHSの新規契約事務手数料が無料のキャンペーンをやっていて、PHSをプラン135で契約すると、携帯1台の契約より安くなるので、契約して使ってみようかと思っているのですが、検索してみると、あまり良い話を見かけません。(通話がよく切れるとか、携帯にかけると通話料が高いとか。)
そこで、今お使いの方の意見を教えて欲しいのですが…

後、お使いの機種とその使い勝手も教えて頂きたいです。

メールとネットはパソコンで出来るので、外に出掛けている時や待ち合わせの時、緊急の連絡用に使うだけなので、ほとんど使用しないと思いますが、携帯1台より安くなるなら持ちたいと思ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

大阪繁華街中心でしたら大丈夫ですね。機種については、ドコモは少ないからつまらないですよね。今は633S、641S/Sf、641Pがメインだと思います。その前のモデル(液晶が白黒)で623P、623N、632Pでもカラー液晶にこだわらなければ問題ないです。これらの機種は「teraクイックリンク」といって、従来のものよりも通話が切れにくくなっています。よってそれ以前の機種は避けたほうがよいと思います。(まあそんなに古いのは置いてないかも・・・」
では。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

再びありがとうございました。
お礼が遅れましたが、641SSにして契約しました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-26 18:21:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

はじめまして、nikorinbouさん。

携帯だけより携帯+PHSのほうが月額基本料金も安くなるのでしょうか。
それなら契約すればお徳でしょう。
PHSは契約だけして机の中にしまっておいてもイイでしょうし。

ただしドコモのPHSは使い勝手などからすると、あまりオススメできませんが。
ちなみに私はDDI-PのPHSユーザーです(^-^;)

失礼しました!!
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

hidearexさん、回答ありがとうございます♪
今は、おはなしL5200円なのですが、
携帯+PHSにすると、5200円が30%OFF、1350円が15%OFFになるので4790円で410円安くなるのです。
PHSは私が持つので、ほとんど使わないので今までより安くなると思います。
でも、PHSではDDIが良いという意見が多いですね~。
使ってみて良くなければ、置いておくのも良いかも知れませんね。
投稿日時 - 2001-12-23 01:04:13


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

以前はDDIを使っていましたが、現在はドコモの携帯とPHSを別機種で使っています。

PHSはイマドコ(http://imadoko.mapion.co.jp/)を使えるので、使っていますが、携帯を普通は使い、PHSは非常用に使っているのでまあ、あっても悪くないですよ。

一人で使うなら、nikorinbouさんの言われるのがよろしいでしょう。 私の場合は携帯もPHSも非常用なので二台に分けていますが。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

fukunokamiさん、回答ありがとうございます。
家族が携帯、私がPHS、という感じで使って行こうかと思ってるのです。
今でも、待ち合わせの時ぐらいしか携帯の必要性を感じないので、繁華街で(デパートの中や駅周辺など)通じるなら充分なので…
投稿日時 - 2001-12-23 10:10:21
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

私もドコモの携帯とPHSを併用しています。以前DDI-Pも使っていましたが、基本料金が高いのでやめました。PHSはサブとして使用しています。そのため料金プランはプラン135で、家族割引+継続利用割引で1,000円となっており、このくらいならいいかなぁと思っています。
機種は少し古いですが、623Pです。DDI-Pにくらべると、確かに切れやすい感じはあります。これは送受信のシステムが違うので、しかたが無いと諦めています。
私の場合、車で移動するような時や確実な着信が必要な時は携帯です。また、常にビルの中にいるとき(もちろんPHSが使えることがわかっていることが条件ですが)
や、音質の良い会話が必要なときはPHSです。音質の良さは、携帯も良くなってきてるとはいえ、まだPHSが断然良いです。仕事の詳しい話をする時もPHSは良いですね。プラン135のため、通話料が高いのであくまで「サブ」という使い方ですが。どちらにお住まいかはわかりませんが、主要都市であればかなり密度も高くなってきていますので、ちょっとした連絡用なら充分使えると思います。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

pokopekoさん、回答ありがとうございます。
使うのは大阪府内で、繁華街(デパートや駅周辺)で使えれば良いので持っても良さそうですね。機種はどれでも大差はないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-23 10:17:35
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

DDI&ASTEL&DoCoMoのPHSユーザーです。

で、やはり利用形態で選ばれるのが一番良いでしょうね。

本当に、殆ど使わないのなら、ASTELの「待っTEL」が一番安いと思います。
(月額使用料0円)
但し、発信が必要な場合はプリペイドカードが必要で、電話料金も割高になりますね。
又、留守録の契約も出来ないので、自宅の電話と併用する方が良いと思いますよ。
(後は、自宅の電話機の機能に依存します...。)

その次が、DoCoMoとDDIの3箇所限定の契約ですね。
この場合は、一寸特殊な事をしないと、3箇所以上の電話番号に発信が出来ないです。(ISDN回線と併用すれば、可能ではある。←プラン135よりは、お得。)

電波は、やはりASTELが一番弱ようですが、DDIとDoCoMoは一概には言えない様な感じですね。
DoCoMoかDDIかは、2台以上の契約を行う際に、もう1台を携帯にするかPHSにするかで、差が出てきますよ。
携帯なら、DoCoMoだし、PHSならDDIの方が割安になったりします。

メール等のデータ伝送を使わないのであれば、使い勝手は大差無い様に思います。
お礼コメント
nikorinbou

お礼率 92% (105/114)

回答ありがとうございました。
結局、ドコモの641SSで契約してきました。
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-26 18:25:49