MATLABによるステップ応答

このQ&Aのポイント
  • MATLABで伝達関数を状態表示に変換し、初期値100から始まるステップ応答をシミュレーションしました。
  • 結果は予想とは異なり、6.5から始まりました。原因が不明です。
  • ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MATLAB による ステップ応答

MATLABでシミュレーションしました。 伝達関数G(s)=770/(12500s+1)を状態表示に以下のように変換して、 初期値=100を与えた時のステップ応答を行いました。 ------------------------------------------------------------- num1 = 770; den1 = [12500 1]; [APlant BPlant CPlant DPlant] = tf2ss(num1, den1); x0Plant = 100 ------------------------------------------------------------- 結果、グラフはt=0の時、初期値の100から出て始まると予想していたのですが、結果として6.5から始まりました。 この原因が不明です。 もし、よろしければご意見をお願いします。

• youen
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

プラントの出力をy,状態変数x,入力をuとすると、 出力方程式は y(t)=C*x(t)+D*u(t) になります。 t=0でu(0)=0とすると、 y(0)=C*x(0)ですから、y(0)を実現するのに必要なxの初期値x(0)は x(0)=C^(-1)*y(0) であたえてやる必要があります。

youen
質問者

お礼

本当に、親切な御回答ありがとうございます。 よく理解できました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

初期値100というのは、出力(y)の初期値ですよね? y=100に相当する状態変数xの値(=Cplant^(-1)*y0)を算定して、それをxの初期値として使う必要があるのではないでしょうか。

youen
質問者

お礼

☆初期値100というのは、出力(y)の初期値ですよね? ★その通りです。 おっしゃる通りに、シミュレーションした結果、成功しました。 本当にありがとうございます!! ただ、どうして(=Cplant^(-1)*y0)を算定しなければならないのか、しっかりと理解していません。よろしければ、教授を願います。