• ベストアンサー

ステレオのスピーカーだけをテレビに

ステレオがつぶれてしまったのですが、スピーカーは壊れていませんし、まあまあ良いものなのでテレビにつなげて使いたいのです。 先日つなげてみたら、音量をコントロール出来ず、えらい騒ぎになってしまいました。 テレビとスピーカーの間に何かつなげるものがあればこのスピーカーは使えるのでしょうか? もしあれば、大体の値段等も教えて頂けるとうれしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.2

>音量をコントロール出来ず、えらい騒ぎに だとアンプ内臓スピーカーなのでしょうか(右左の各1本だけですよね)。テレビとの接続は「音声出力端子ピンジャック」にスピーカーからの赤白のピンプラグですかね。確かにこれだと音量を調整する部分が有りませんね。 ※テレビの「音声出力端子」には可変と固定と記載されて音量調整が出来る場合が有ります。テレビの取扱い説明書を確認して下さい。 音量調整をするビリュームなどの物を途中に取り付けてもリモコンで操作は出来ませんね、一々そこへ行ってつまみを回すことになってしまいます。 その場合No1.の方の言われるリモコン付きアンプを購入することになります。 でも折角なのでこの際考え方を変えて。 テレビのステレオイヤフォンジャックからアンプ内蔵スピーカーのピンジャックヘつなぎます(書いてはないですがステレオテレビですよね)、これでテレビのリモコンで音量も調整できます。 大きな注意として、テレビのイヤフォンジャックは壊れ安いので注意して下さい、一寸コードやプラグ部分に無理な力が加わるとジャック内部が破損してしまうことが有ります。 >ステレオがつぶれてしまった/スピーカーは壊れていません この状態が私には解らず、今回独断と大いなる偏見とで勝手に状況を想定して書いています、内容が違う様でしたらご容赦ください。

re-gon
質問者

お礼

たくさん書いて頂いてありがとうございました。 テレビのリモコンで音量調節ができるのは、とても助かります。安く済みそうですしねo(*^▽^*)o~♪ 適格な御回答、感謝致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yannie
回答No.1

一番手っ取り早いのは「オーディオアンプ」だけを買ってくればOKです。 安いのでしたら電気量販店等で2,3万位からありますよ。

re-gon
質問者

お礼

これなら簡単に出来そうです。ありがとうございました!!!