OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカとテレビ

  • 困ってます
  • 質問No.208971
  • 閲覧数186
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (183/362)

防磁されていないスピーカとテレビはどれくらい離せばよいのでしょうか?BOSEのステレオで「AMS-D」を使いたいのですが、スーパーウーハーが防磁ではないので。スペース的にテレビと50センチくらいしか離せないのですが大丈夫でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

これはスピーカーの漏れ磁力とテレビの構造/大きさに関係していると思われますが。
いくら大きなスピーカーでも1)使用している磁石が小さければ、また大きな磁石を組み合わせて漏れ磁力を小さくしていれば間隔は狭くできる。
2)逆に小さなスピーカーでも強い磁石を使っていて漏れ磁力が大きければ、間隔を開けなればならない。

進歩したワイド/大型テレビは周りの磁力を検出して補正をかける(最初に電源を入れた時のみ)機種も存在しますが、強い磁気には対処出来ない様です。通常ブラウン管の構造により磁気に影響されにくい物も有りますが大きな差はない様です。

ここで一寸話が脇へそれます。(^^
スーパーウーハーは別に前面中央よりに置く必要は有りません、それはスーパーウーハーが出す重低音は指向性が無いからです。実際出ている音はボコンッ!ドコンッ!の様で、そこに音が有るのは判るのですが前2本と同時で音楽を聞いていると全く重低音が出ている方向が判りません。
全体で音の”左右音像”は前面左右のスピーカーで決まります。
車の音響製品にやはりスーパーウーハーが有りますが助手席やリアシートの下にセットします。ですから置き場所が無ければ極端に言えばご自分の前のテーブルの下でも、ベットの下でもかまわない事になります。
少々長過ぎる時論を書いてしまいました。

最後になってしまいましたが、ご質問の答えはテレビが決まって「AMS?D」と同一テレビをお持ちの方にしか答えが出ないと思いますが。テレビの大きさメーカーが判るともう少しハッキリした答えを出される方が出ていらっしゃると思います。

答えになっていないので『アドバイス』ですスミマセン。
補足コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

質問をしたwest221です。テレビのメーカーはシャープ製「32C-PD1-S(ドマーニ)」です。詳しい方の回答お待ちしています。
投稿日時 - 2002-02-02 20:59:46
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

いえいえ、結構、勉強になりました。詳しい回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 20:14:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

心配でしたら素直に防磁シートを使うのが確実だと思いますよ。

防磁シート
http://db.ascii24.com/akiba/news/2001/02/08/622899-000.html
東京防音
http://216.15.245.55/
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

やっぱりそれが無難ですかね。
投稿日時 - 2002-02-01 20:09:40


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 45% (80/175)

テレビとスピーカーにもよるようですね。

私の場合、防磁処理されていないスピーカーをテレビの両サイドに置いてますが、20cmほどしか離せていません。ですが、影響は出ていません。テレビも大型になるほど地磁気を防ぐ意味でも磁気シールドが施されているようですから、ある程度は大丈夫なようです。ですが、防磁処理されているはずのサブウーファーがあるのですが、こちらの影響は若干出ています。

50cmなら結構離せている方だと思いますが、スピーカーとテレビによっても違いがあります、
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

20センチで影響がほとんどないとすれば50センチならもっと大丈夫な感じですね。
投稿日時 - 2002-02-01 20:11:57
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 「AMS-D」のウーファー部の置き場所に悩まれているのですネ。 防磁処理が施されていないので TVに対してご心配なのは解ります。 3D方式のこのスピーカーシステムのウーファー部の置き場所ですが 無理にサテライトスピーカーの中央に置く必要はありません。 聴かれるポジションより前であれば それ程気にする事はないと思います。 

 スピーカーとTVとの「距離」ですが 具体的に**センチとは言えないでしょうね。 私は以前37インチのブラウン管に対して J社の38センチ搭載のスピーカーを使っていました。 勿論磁気の影響はありませんでした。(色むら等の影響はありませんでした) でもその大型スピーカーを僅かでも内側に振ると 色むらが出て磁気の影響があることが解りました。 ということは・・・ 離す距離ばかりではなく 前後の位置や向きなども関係している事になるのです。 実際に色々試してみる事が必要ですね。

 AMS-Dが生産完了になりました。 知ってましたか? 後継モデルはないようです。 
 
お礼コメント
west221

お礼率 50% (183/362)

なるほど。距離だけでなく、前後や向きによっても関係しているのですね。それでは色々試してみることにします。
投稿日時 - 2002-02-04 22:19:22