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ハイオクとレギュラーを分かりやすく・・・

Qoo1985の回答

  • Qoo1985
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回答No.5

過去スレで回答できってるご質問ですよ。 レギュラー車にハイオクを入れても良いか悪いかでは「悪い」 レギュラーとハイオクではオクタン価が異なります。 その違いによって、エンジンのシリンダーヘッドの形状が異なりますし、点火時期も異なります。 ハイオク仕様のエンジンにしたいなら、ハイオク仕様のエンジンに セッティングが必要です。 逆に、ハイオク車にレギュラーを給油しても同じ事です。 しかし、ハイオク車にレギュラーの方が性能は格段に落ちます。 ノッキングが出るといった症状が多いようです。 >・ハイオクはタンクやエンジンに洗浄効果がある ない。オクタン価の違いだけ。スタンドによっては、勝手に添加剤を 入れているところもあって洗浄効果があるかもしれないが、 基本的にガソリンに洗浄効果を持たせても意味がないような気がする。 ・レギュラーよりハイオクの方が長く走れるから燃費がいい 根拠がわからない。ソースとデータを示してください。 ・レギュラーを入れるとエンジンが汚れる 根拠がわからない。ソースを示して欲しい。 逆に、専用に異なるガソリンを入れたほうがエンジンは汚れる。 石油ストーブでも分かると思うが、燃調がうまくいかないと 煤が発生し、その煤がエンジンを汚す。 点火時期が変わるという事は煤が発生しやすいという事で、 エンジンを綺麗にするどころか汚している。 レギュラーでもハイオクでも完全燃焼させなければエンジンを汚す。

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