• ベストアンサー

国内各社はなぜ、コンパクトな250ccATを作らない?

全長2mオーバー・重量200kg前後のビッグスクーター全盛ですね。 でも、逆に絶版となって久しいフリーウェイは根強い人気があり、 フォーサイトEXも比較的コンパクトな車体が評価されてますね。 狭い路地、車で溢れかえる道路、満足に整備されない駐輪場… だとすれば、ビッグスクーターじゃなくても需要はあると思いますが。 現状で軽量コンパクトな250ccのATスクーターを欲しいとと思っても、 「125cc」「MT」「外車」「フリーウェイかフォーサイト」しか選択肢がないですよね。 個人的には軽量コンパクトな250ccはオールラウンドに活躍できると思うんですが、 なぜ国内各社はフリーウェイ以降軽量コンパクトなATスクーターを作ろうとしないのでしょうか? ランナー並みに格好いいバイクを国内メーカーが発売してくれたら、 個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが… 走りを楽しみたい奴はATに乗らないから、需要はない? あまり小さくすると、アドレスなどの小型に流れるから? ビッグスクーターが儲かってるから、敢えて作らないだけ? メーカーに軽量コンパクトなバイクを期待する声は、一切届いてないから? 国内バイク市場は縮小傾向だから、メーカーとしても冒険はしたくない? 色々要因はあると思いますが、あなたなりの見解を教えて下さい。

noname#49021
noname#49021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.6

>個人的にすごく欲しいしそれなりに需要もあると思うんですが… 個人的には賛同いたします。 ホンダが、フォーサイトをギリギリまでラインナップし続けたのは、そういう需要に応えようとしたためだと思っています。 しかし、新しい排ガス・騒音規制下では新開発など望むべくもないでしょう。海外モデルから引っ張ってきてもペイしない程度のパイだと判断されているのではないでしょうか。海外モデルには、魅力的なモデルもあるのですが… ホンダ、SH300(Prodotti→Scooter→スクーターモデルリスト) http://www.hondaitalia.com/moto/default.html (SHシリーズは、欧州で馬鹿売れの大径タイヤのスクーターです。↓は、イタリアの販売実績。) http://www.italscooter.net/4marketdata/4marketdata000040.html ヤマハだと、 http://www.cyberscooter.it/modelli/yamaha/index.htm  VERSITY XC 300  X-Max 250 とか、  Majesty 180なんてのもあるし… いずれのモデルも、全長の数値自体はフォルツァなどとそんなに違うわけでも有りませんが、シートより後ろのボディーがスッキリ軽快な感じで作ってあるので、馬鹿でかい感じはしないと思います。車重は、軽い。メーカーも、コンパクトな軽二輪クラスのATモデルを持っていないわけではないのです。 個人的には、小マジェ(台湾から入って来ているマジェスティー125)ぐらいの大きさの200~250ccモデルならアリなんじゃないかと思うんですが… しかし… 小マジェがあれほど売れているのに、何故ライバルモデルが出ないのか????

noname#49021
質問者

お礼

賛同して頂きありがとうございます。 そうですよね。 新排ガス規制に対応させる為、各社モデルチェンジや車種の統廃合を進めてますし。 フォルツァみたいな利益に貢献できる車種は開発費を賭けても残すんでしょうが、 売れる確証もない新型バイクなんてわざわざ作りませんよね… リンク先はざっと目を通させていただきましたが、いいですね~ Pantheon、SHシリーズ、Xmaxは日本でも発売して欲しい… 確かにスリムに見えましたが、どれもフォルツァと10cmぐらいしか差がないんですね。 コマジェですか~最近よく見かけます。 125ccはアドレスやシグナスなど小ぶりなバイクばかりですから、 快適性の高いコマジェは唯一無二の存在であり独壇場ですもんね~。 コマジェの対抗馬としてPantheon発売!なんてならないですよね(笑) なってくれたら、すごく盛り上がると思うんですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.7

コンパクトサイズの大排気量スクーターを出さないのは小さい車輪でホイールベース短くしたら高速道路での直安静に支障が出るからではないですか?

noname#49021
質問者

お礼

う~ん、なるほど。 確かにランナーで高速を走れって言われても、怖いですね(苦笑) 高速を走るならスカブみたいな重量級?のバイクがよさそうです。 でも、選択肢の幅を広げて欲しいなっとも思いますね。 250ccを持ったからって、みんなガンガン高速を走るとは限らないんですし。 その考えは思いつきませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

もう国内で作る理由がなくなってきてるような感じがします ほしいスクータがあればイタリア、台湾、韓国、タイから輸入車としてどんどん入ってくるのでそれを買ったほうが早いです 先日ピアッジオの前輪2輪のスクータを見ましたがカッコいいですね

noname#49021
質問者

お礼

「国内で作る理由がない」…ですか。悲しいですねぇ。 確かに輸入車に乗れば早いんですが。 文章を読まれても、「じゃ、ジレラに乗れよ」って思われたかもしれませんし(苦笑) レッドバロンや一部の正規代理店でしか見れない外車に比べると、 同じバイクでも「全国のホンダで見れます」は大きなメリットだと思うんですが… それでも、私みたいな「コンパクトなスポーツスクーター」が 欲しいと思ってるような人は珍しい部類に入ってしまうんでしょうね… ピアジオはMP3とか言う奴でしょうか?いいですよね~ 欲しいんですが、値段が100万近い(笑) ご回答ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

私も、フュージョンなんて再販せんでもいいじゃん、2番煎じのPSなんてラインアップせんでもコンパクトなスクーター作ってよ。さもなきゃもっとフォーサイトに力入れてくれよ。街中じゃフォルツッアやフュージョンじゃでかいから、もっとコンパクトでチョッとだけ高速道路も走れるようなのがあればなぁ…って思っていました。 でね、調べてみたんです。 そしたら、フォルツッアとフォーサイトって全長が10センチしか違わないんです…フォーサイトのほうが圧倒的に小さく感じるのに。で、フリーウェイだと全長でフォーサイトからさらに15センチ小さいだけです。フォルツッアとフリーウェイって30センチ違わないんです。(フリーウェイは今は車の名前ですね。正式にはスペイシー250フリーウェイらしいです。先ほど調べて初めて知りましたけどね。) ヤマハがマジェスティーでビックスクーター市場に火をつけて、それ以来車体が大型化するのは、一つには見栄もありましょうけど、後は走行性能=安定性っていうのがあったんでしょうね。で、二輪の市場としてはビクスクは大きいですから、どうしてもライバルよりも数値はでかく…って肥大化して言っちゃって後にはもどれないんでしょうね。値段も高くなって、マニュアル変速スイッチまで開発しちゃって…そこまでする必要があったのだろうか?と思うんですけど、一部マニア(雑誌ライターなど)のあおりもあるんでしょうね。メインの「半キャップヘルメッとを被って街中を無謀運転する小僧」の求めているスクーター像からはだんだん乖離しているような気がするんですけどね。値段も馬鹿にならなくなってきたし。付加機能をを追加して本命をライバルより売る方が、コンパクトな250スクーターのラインを1本こさえるよりは、コストが安いんでしょうね。 普通のバイクも、10年前は1100ccが最大級だったのに、今じゃ1800だの2000なんていうのが国産で売られてますからねぇ…。 コレは、4輪車も同じ傾向ですよね。燃費燃費!なんていっているのに、ボディーはカローラやシビックでさえ3ナンバーで2Lが標準。チョッと高級なモデルは3Lが当たり前…日本の道が広くなったわけでもないのに。 >メーカーに軽量コンパクトなバイクを期待する声は、一切届いてないから? と言うか、声自体がほとんど無いんでしょうね。もっと小さい足を期待するとは、極端に「原付スクーター」に流れているんでしょうね。それに、任意保険の問題もあるでしょうね。小型であれば、車のおまけのファミリーバイク特約で済みますが、普通二輪はもう一度6等級からスタートですから…「2台目として小さいけど、いざ時は高速も走れるようなパワーのあるスクーターが欲しい」要望が少なく、あったとしても今更フリーウェイのデザイン、あのままじゃぁ製造ラインを作るほど売れないだろうし、デザインしなおしてもフォーサイトやフォルツッアのシェアを食うだけだし…。 てな所なんだと思います。

noname#49021
質問者

お礼

10cmとか30cm違わない…スペック上は確かにそうなんですが、 街中だとその差(数センチ~)がとっても重要なんですよね(笑) が、確かに安定性は高そうですよね。 重いし、図体もでかいし、何より重心も低いし。 オコチャマがふんぞり返って運転したくなる気持ちも、 あれだけ低重心・快適性重視設計ならわかる気がします(笑) でも、確かにスクーターに70万は高すぎますよね。 そこそこ程度のいい中古車が手に入っちゃいますしね。 (その後にかかる維持費は大きく差がついてきますが…) サイズは大きくなり、ゴテゴテと機能がついて、それと比例して値段も上がる… 「たかがスクーター」とバカにできないぐらい、高み?に登っちゃってますよね。 サイズも、機能も、シェアも、値段も、何もかも… やっぱり私みたいに「コンパクトで楽しい250に乗りたい」って声はないんでしょうね。 「バイク=足」と割り切ってるヒトには、保険代なんかは大きな問題ですよね… 今さらフリーウェイのデザインでは見向きもされないでしょうが、 ランナーやファントムマックスぐらいのサイズなら日本にピッタリだと思います。 小柄で、小回りきいて、デザインもよく、走りもパンチが効いてる… ホンダは「フォルツァ」、ヤマハは「マジェ」、スズキは「スカブ」と言う大黒柱を抱えてる以上、 tackey1964様の仰る通り余計な競合はさせたくないのが本音なんでしょうね… 長文失礼しました。 アドバイスありがとうございました。

  • glorious0
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

様々な要因があると思うのですが、一番大きいのはやはり利益でしょうか 250ccのコンパクトなスクーターを開発しました メリットは車検が無く維持費である程度有利 燃費もそこそこでそれなりに走る 大きすぎず運転しやすい ただこれが市場で求められているか?が焦点です。 ハイリスク・ハイリターンな商売は企業にとって非常に手を出しにくい所です。 1つ例を出すとスクーターに乗る人ってどんな人でしょう? 通勤で使うサラリーマン&学生、買い物で使う近所のおばちゃん 遠方にツーリングする人、単なる足代わりに使う人 これらの条件に合うのは原付or原付2種、400cc以上のビクスクとなってきます。 つまり売れる確信みたいな物が無いので売りたくても売れないと言うのが現状だと思います。 ただNo1の方もおっしゃっているように市場が広がればそれを求める人も増えますからメーカーも何かしら考えていると思います。

noname#49021
質問者

お礼

そうですよね…私が「欲しい」と言った所で、声は微々たるものですし。 私も2種乗りなんですが、確かに街乗り専門なら2種に勝てるものはないです(苦笑) 合法的に車と同じ流れに乗れるし、維持費も安いし、取り回しもしやすいし。 街中では不便で、ツーリングには力不足… 売れてますけど、確かに250ccって中途半端ですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • honda-h
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.2

単に製造コストと販売台数を比較すると割りに合わないからでしょう。

noname#49021
質問者

お礼

単純明快なご回答ありがとうございました。 親方日の丸ではないのですから、確かに負ける公算が高い勝負はしないですよね…

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

僕、個人としては、質問者さんの意見にうなずけるのですが... 現実問題として、「難しい」と言えます。 コンパクトにしすぎると、「とたんに売れない(以前に売っていたにもかかわらず、ジリ貧になり、ラインナップを削っていったいきさつがあります)」ので、二の足を踏んでいるのが現状でしょう。 「営利目的」ではありますが、現実として、「働いている人たち」を守っていくためにも、「売れるもの」を作らなければ、駄目な理由はお分かりだと思います。 今は、市場が小さいので、「冒険はしにくい」のですが、「このまま終わる」わけは絶対にありません。 「作り手は、お金だけでいろんなバイクを生み出しているわけではありません。 が、今は現実を直視して、少しづつでも新しい市場を開拓していきたい」と、いうところです。

noname#49021
質問者

お礼

やはり難しいですか… 都市部の人間にとって、フリーウェイぐらいのサイズはベストなんですが… 最近はアドレスやシグナスなどの125ccクラスがにわかに賑わってますしね。 確かに民営である以上、売れるものは必須ですよね。 ホンダ・ヤマハ・スズキ…国内各社の「本気」を見せて欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250CCのスクーターで最もコンパクトなのはどのメーカーの何というバイ

    250CCのスクーターで最もコンパクトなのはどのメーカーの何というバイクでしょうか?ご存知の方は教えてください。(国産メーカーです)

  • フォーサイトとフリーウェイ。

    フォーサイトとフリーウェイ。 ホンダの250ccスクーター、フリーウェイかフォーサイトが欲しいと思っています。 今時のビックスクーターは取り回しなど気に入らないので、コンパクトな250スクーターが欲しいのです。 コンパクトさでは、フリーウェイに軍配が上がりますが、年式的に、フリーウェイは最新でも約10年落ち。 そう考えると次にコンパクトなフォーサイトの方が安心かなってのもあります。 (最新で3年落ち) 長く乗りたいので、乗ってるうちに部品の供給が止まってしまうようでは不安ですし。 出来れば、オーナーの方、それぞれのメリットデメリットを教えてくださいませんか?

  • 250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。

    250ccバイクで、車体が一番コンパクトな車種を教えてください。 二人乗り可能、スクータータイプを希望します。

  • コンパクトな250ccバイク

    駐輪場の都合でコンパクトなバイクを探しています。 希望としては125ccのスクーター(コマジェとかの 大型車は除く。シグナスXとかスペイシーとかくらい) と同じ程度のサイズで250ccのバイクを探してます。 オフ車(セローとか)はスリムでいいんですが 高さとハンドルの幅がちょっと問題です。 デザイン的にも近隣住民を威嚇しないようなものが 好まれます。 わがままな希望ですが何かないでしょうか?

  • どのATバイクが売れてるの?

    あまりバイクのことが詳しくないのですが、 ビッグスクーターって言うのでしょうか、 250ccのATのバイクなんですが、周りでも 見かけるようになり、なかなかいいなぁなんて 思ったりもします。 そのバイクなのですが、どこのメーカーの バイクが人気があるのでしょうか? 流行りを追うタイプなもので・・・(笑

  • コンパクトカーについてお尋ねします!

    コンパクトカーについてお尋ねします! 各メーカー1500CC以下のクラスで多くのコンパクトカーが発売されてますが・・・・。 そこでデザインに限って、各メーカーにおいて好きな車種(現行型)とその理由を教えてください! 個人のご意見で結構ですので、宜しくお願いします。 【HONDA】… 【TOYOTA】… 【NISSAN】… 【SUZUKI】… 【MAZDA】…

  • スクーターを探しています

    次の条件に合うスクーターを探しています。 ・200cc以上 ・フリーウェイ程度の大きさ ・国内新車 これの条件に合うスクーターはPS250がありますが、 他知ってる方、教えてください。

  • コンパクトなタンデム可能バイク

    質問させてください。 今までビックスクーターに乗ってましたが、昨年?の法改正以降、東京山手線内在住、勤務も山手線内の状況で、色んな場所でやたらと駐禁を切られてしまいます。 駐輪場があるような場所なら停めるようにしてますが、都内は圧倒的に駐輪場が無いのに法律だけ厳しくなってしまい、ほとほと困っています。 とはいえ、違反は違反なので、私が悪いのは重々承知なので、なんとかしたいと考えており、特に問題なのが、今のアパートの駐輪スペースが、入り口に入るまでの細い路地のような部分しかなく、ビックスクーターでは迷惑がかかってしまっている状況です。 そこで、本当に足代わりに乗る程度の小さなバイクに乗り換えたいのですが、最低限として、やはりタンデムはできるものが良いです。 原付であれば、エンジンを切ると自転車のように漕げるタイプの細いバイクをたまに見かけますが、タンデムできるバイクで一番細い物となるとどういったバイクになりますでしょうか。 現在の候補としては、カブの90ccなどどうかなと考えています。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • エアバルブの種類ありますか?

    バイク(ホンダのフリーウェイとリード90)のエアバルブを交換しようと考えています。 2500ccスクータと90ccスクータ(いずれも10インチ) いずれも「曲がり」のヤツです。 チューブレス。 ヤフオクでエアバルブを見ると、何やら「ホンダ系口」((ストレートのみ)とヤマハ系口(曲がりのみ)がありますが、メーカーでホイールに付く部分というのは違うのでしょうか? これは私が見たヤフオクの出品がたまたまそう表記していたのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • たくさんの荷物を積めるビッグスクーター

    私は、仕事上、たくさんの荷物を積んでバイクで移動します。そこで、250ccまたは400ccのビッグスクーターで、たくさんの荷物を積めるものを探しているのですが、候補に挙げられる機種があればアドバイスをよろしくお願いいたします。ちなみに、現在は、フリーウェイに大きなリアボックスを付けています。