• 締切済み

食器洗い乾燥機使用時の分岐水栓について教えてください

新しく食器洗い乾燥機(東芝製:DWS-600B)を購入しようと思っています。 現在、浄水器(National製TK746)を使用しており、乾燥機購入後も使用したいのですが、接続のための分岐水栓はどのようなものを購入するとよいのかが分かりません。  いくつかの案を私なりに考えて見ましたが、どのようなタイプにすると便利でしょうか。皆様からアドバイスを頂きたいです。下記以外にさらに良い方法があればを教えてください(アパート住まいの為、蛇口周りの大幅な変更はできません)。宜しくお願いします。   ◆現状    蛇口の先端に浄水器用のコックがついていて、浄水器を通して水が流れるようになっています。  ◆案1    ・蛇口先端部:浄水器ホース(現状と変わらず)    ・蛇口根元部:分岐水栓を使って、乾燥機へ接続  ◆案2    ・蛇口先端部:なし    ・蛇口根元部:2分岐水栓(CB-K6)を使って、           一方を浄水器へ接続。           もう一方を乾燥機へ接続                           以上  

みんなの回答

回答No.4

CB-K6はそのままでは接続できません。(単体では) 現状の水栓形状が分からなければ、正確にはお答えできません。 次の中からどのタイプかを確認して下さい。 1)単水栓でハンドルが横に縦方向についているタイプ これですと、CB-F6かEUDB300F4Rをスパウトを外して取り付ければ、食洗への分岐は可能です。(浄水器へは蛇口先端から分岐) 2)単水栓でハンドルが上面に水平に付いているタイプ このタイプでは、CB-E7かEUDB300E5Rで食洗への分岐はOKです。(浄水器へは上と同じ) 分岐を選ぶ時には、必ずご使用中の水栓タイプを確認しなければなりません。これなくしての選択はまず無理です。 CB-K6はCB品番の分岐との組み合わせで、はじめて使用できるものです。ですから、先の回答にあるような事はできないと思います。

dodon_mk2
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が至らず申し訳ありませんでした。 案1で業者と相談したいと思います。

• souji77
回答No.3

CB-K6をお使いになる場合食洗気には水を供給することになります。運転時間が長くなります。(まあ、ミストやスチームといった機能のある機種では温水供給してもあまり時間短縮しませんが。運転コストは60度給湯でも給水でもほとんど変わりません。電気ヒーターは洗いと最終すすぎ以外は加温しないため)  CB-K6で食洗機と浄水器は独立して開閉できます(分岐水栓についていたコックで食洗機側の開閉、CB-K6のコックで浄水器の開閉)  CB-K6をお使いになる場合、分岐水栓+CB-K6(\5,250-)+分岐水栓用アタッチメント TK7005(\2,625-)となりますので設置コストは上がります。  低コストで抑えたければ浄水器は現状で食洗機だけ分岐がいいでしょう。

dodon_mk2
質問者

お礼

丁寧にご説明していただいて、ありがとうございます。 案1について業者と相談したいと思います。

• sasaworld
回答No.2

案2は問題ありです。 この浄水器は、蛇口からの給水が一般的であり水道から直接給水すると水圧の問題があります。(できないことはありませんが・・・販売店に相談必要) 案1でいいのでは? 分岐水栓は現在使用している水栓によって変わってきますので、購入されるお店に相談ください。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

案2の場合、CB-K6で浄水器側と乾燥機側を個別に開閉できるようには見えません。バルブに相当すると思われるつまみがひとつしかないからです。 そうすると、浄水器から水をだすためのバルブをつけなければなりません。バルブは浄水器の出口ではなく、入口に必要です。また、浄水器の出口はどこに出すの?という問題もあります。案1が順当と思います。 私のところでは http://national.jp/product/cooking/alkaline/ の、分岐水栓の写真のようなものを既存の蛇口のバルブに付け替えました。上のバルブで蛇口/浄水器が開閉され、横のつまみで乾燥機側が開閉されます。

dodon_mk2
質問者

お礼

早急に返信をいただきまして、ありがとうございます。 いろいろと考えましたが、案1でゆきたいと思います。