• ベストアンサー

群馬の前橋女子高校と高崎女子高校はどちらがおすすめ?

群馬の受験生なのですが前女と高女どちらを受けるか悩んでいます。 家からの最寄駅はJR桐生ですので,通学の条件も大差がないように思っています。 進学実績などに現れない実際の校風や高校生活などの観点からアドバイスをお願いします。 大学受験を考えると予備校などのことも考えに入れた方が良いのかもしれません。 こんな時期になっての質問でお恥ずかしいのですが,よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

在校生、OG、保護者から回答がないようなので、僭越ですが私見を述べさせていただきます。 私は前女の方がお勧めだと思います。独断と偏見ですが。 校風や高校生活等は分かりません。 ・桐生からならば、前女は前橋駅で降り、高女は問屋町で降りることに なると思います。前橋駅の方が3駅手前ですね。時間にして10分。  朝の忙しい時に、10分は貴重だと思います。駅からの距離も前女の 方が近いのではないでしょうか。 ・進学実績では、両校とも大差はないと思います。ただ、医者になりた いとかいう夢があるならば前女の方が良いと思います。  昨春、国公立の医学科(現役)に前女は12、高女は4名。 ・予備校は、どちらも駅の周辺に点在してますね。 ・昨春の高校入試では、前女の方が良かった(難しかった?)と聞いて ます。北毛方面の優秀な女子が問屋町駅ではなく新前橋駅で降りて前 女に通うことを選択したというのがあるのでしょうか? ・今春の倍率を見ると高女の方が高くて難しそうですが、倍率はあまり あてになりません。と言うのは、昨春の入試では前高よりも高高の方 が倍率が高くて入学する生徒の質も高高の方が上がるのではないかと 思われましたが、現在の高校1年生の外部の実力テストでは、前高が 高高に大きく差を付けました。ちなみに、両校の間に中央中等が入っ たようです。 勝手なことを書きましたが、どちらでも後悔するようなことはないと思います。 後期試験まであと2ヶ月ですね。 体に気をつけて頑張って下さい。

stayer
質問者

お礼

丁寧な回答をしていただき、どうも有り難うございました。 やっぱり、朝の10分は貴重ですよね。母もそう言っていました。 大学への進学に関しては色々とわかりにくいことがあるように思いました。でも結局は自分次第ですよね。 前女で頑張ってみたいと思います!(まずは合格しなくっちゃですけど...)